東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキングお仕事依頼

2011年10月

30 10月
【珍コネタ】道路に謎の矢印が書かれている

【珍コネタ 1】

珍”スポット”ではないんですが、路上で見かけた謎の現象を紹介しようと思います。
いわば、珍現象ガイドです。

IMG_1137

さかのぼる事、ひと月前。うちの近所一帯(両国駅)に、謎の矢印が書き込まれていました。
その数はざっと確認しただけで40個くらい。周囲1km以内のあちこちに書かれていました。
では、詳細をご案内しましょう続きを読む

29 10月
世界中の太鼓が900点以上集まる「太鼓館」【浅草】

『太鼓館』 オススメ度:★★★☆☆

IMG_44772

浅草にある太鼓博物館。
1861年からつづく太鼓メーカー「宮本卯之助商店」が世界中から収集した太鼓を展示してます。なかには清王朝ラストエンペラーが所有してたのなんちゅう、歴史的に重要なものまであるんです。
で、この博物館のなにがスゴイって、ほぼすべて叩いてOKってこと。
ヘンテコな形状の太鼓ばっかりなんで、実際に叩けるのは嬉しいし、楽しいし、大好きって感じです。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

29 10月
デザインリニューアルしました

昔からこのブログをご覧の方はすでにお気づきかと思いますが、ブログデザインを大幅リニューアルしました。こ、コラージュ!陽気!
「ゆるくて、楽しい雰囲気で」とお願いしたところ、ライブドアさんがどんぴしゃイメージ通りにイジってくれました。
これぞ、ブログ奨学生効果!ライブドア大好き!

というわけですので、リニューアルした『東京別視点ガイド』を今後ともよろしくお願いします。

29 10月
本物の土俵がある居酒屋「花の舞 両国国技館前店」【両国】

『花の舞 両国店』 オススメ度:★☆☆☆☆

IMG_4413

両国にある居酒屋さん。
店内に本物の土俵がドカーンとあるんです。
土俵のわきには
「相撲協会の指導により、女性の土俵への立ち入りはご遠慮下さい」
なんて注意書きがついてました。
うん、相撲協会の指導は、じつに細かい点にまで行き届いてますね。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

24 10月
すべて完全オリジナル!2300名以上のブロマイドが揃う「マルベル堂」【浅草】

『マルベル堂』 オススメ度:★★★☆☆

IMG_4461

浅草にあるブロマイド屋さん。
大正10年創業、90年にわたって営業してる老舗です。
ココ、何がスゴイって、売ってるブロマイドがすべてオリジナルなのです。
マルベル堂が撮影し、ネガを所持してるので、ココでしか売ってないのばかり。
しかも、その数なんと2300名、8万5000カット!
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

24 10月
珍スポット情報タレコミトピック

ちょいとこちらのコメント欄を「珍スポット情報タレコミ用」にします。
ネタ補充のため、ささいな情報でもございましたら、教えてくださると非常にありがたいです。

「こんな面白いとこがあるよ、行ってみたら?」というものから
「なんか変な外観の店あるんだけど、自分では気が引けて入りたくない。松澤よ、どんなとこだかレポートしてくれ」ってなものまで、なんでもOK。
関東を中心に巡っていこうと思ってます。

23 10月
お1人さま1本まで大根をお持ち帰りできる「待乳山聖天」【浅草】

『待乳山聖天』 オススメ度:★☆☆☆☆

IMG_4445

浅草にあるお寺。
浅草七福神にも選ばれている由緒正しいとこです。
お供えものがちょっと変わってて、大根なんです。
しかも、お一人さま一本まで持ち帰れるという嬉しいサービスもあります。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

16 10月
【コネタ集】珍スポ探索中に見かけた気になるもの3つ

IMG_3952

珍スポ巡りをしてる合間にみつけた、気になるものを3つ紹介します。
つまりは小ネタの寄せ集めです。
ほんとどうでも良いことばかりなので、軽く読み飛ばしてください。見なかったことにしてください。続きを読む

16 10月
え?こんなガチャポンあるの?「ガチャポン会館」【秋葉原】

『ガチャポン会館』 オススメ度:★★☆☆☆

IMG_4518

秋葉原にあるガチャポンのお店。
それほど広くない店内だけど、じつに150台以上の機体が置かれている。
「キノコ」「土下座」などなど面白げなのが沢山あるんで、目移りしちゃいますよ。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

13 10月
カワイくてゆる~いオリジナルハンコを作れる「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」【日暮里】

『邪悪なハンコ屋 しにものぐるい』 オススメ度:★☆☆☆☆

IMG_3766

日暮里にあるハンコ屋さん。
まず何が良いって「邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」って店名でしょ。
「邪悪な」って形容動詞が、「ハンコ」って名詞とくっつく事なんざ他にありゃしませんよ。
店名とは裏腹に、売ってるハンコはユニークでゆるカワイイ。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

13 10月
イノシシ鍋とシカの刺身が食べられる「ももんじゃ」【両国】

『ももんじゃ』 オススメ度:★★★☆☆

IMG_4501

両国にあるイノシシ鍋のお店。
江戸時代から9代にわたって経営されてる老舗でございます。
名物のシシ鍋のほかに、鹿肉や熊肉なんかも食べられます。
都内で、獣肉が食べられるお店ってけっこう珍しいんですよねー。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

8 10月
たまねぎの赤ワイン漬け、エリンギ漬けなどなど創作漬物「河村屋」【浅草】

『河村屋』 オススメ度:★☆☆☆☆

IMG_4481

浅草にある漬物屋さん。
江戸時代から続く老舗のお店ながら「たまねぎの赤ワイン漬け」「えりんぎの漬物」などなど創作漬物をつぎつぎ生み出しています。
では、詳細をご案内しましょう。
 

続きを読む

7 10月
強気の価格設定!入場料1000円のお化け屋敷がある「東京レジャーランド」【青海】

『東京レジャーランド』 オススメ度:★★★☆☆

IMG_4392

お台場にある複合レジャー施設。
ゲームセンター、ボーリング、カラオケ、ビリヤード、お化け屋敷に釣り掘となんでもござれの娯楽の殿堂だ。
洗練されたプレイスポットばっかりのお台場にあって、ココだけまるで地方のロードサイド店みたいなユルーい空気感をまとっている。
細かいツッコミどころが多くて、個人的にはかなり好きな珍スポットだ。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

4 10月
大阪の人気たこ焼き屋5店が集った「お台場たこ焼きミュージアム」【お台場海浜公園】

『お台場たこ焼きミュージアム』 オススメ度:★★☆☆☆

IMG_4305

お台場にあるたこ焼きのフードテーマパーク。
「台場1丁目商店街」っていうショッピングモール内に入っております。
まー、たこ焼き屋自体はちゃんとおいしいお店ばかりなんだけど、お土産コーナーがたこ焼き関連グッズに偏ってて結構いいのね。
では、詳細をご案内しましょう。
 

続きを読む
ガイドツアー業はじめました!
・20160227_1st-atami-62-1


専門家ガイドが濃密に解説する!
「参加型タモリ倶楽部」ってな感じ
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
ブログ内の記事検索
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら
駅別の全珍スポ一覧

名称未設定-4

管理人オススメの珍スポサイト
管理人のプロフィール
珍スポガイド「松澤茂信」
070526_1043_01
週末はもっぱら珍スポ巡りと大喜利に明け暮れております。病的に珍スポが好き。珍スポを経営してる珍オーナーも好き、大好き。

【プロフィール】
生年月日:1982年7月
職業:東京別視点ガイド編集長、ライター
好きなこと:珍スポ巡り、大喜利、怖い話し
主催イベント:大喜利天下一武道会、珍スポバスツアー




お問い合わせ先
mimitabu_ookii@yahoo.co.jp


badge

sb_bnr_a