東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキングお仕事依頼

2011年12月

31 12月
「東京別視点ガイド」が選ぶ珍スポベスト10 -2011年度-


imagesCARE62D0


いやはや、あと20時間で2011年終わりですってね。早い。マジで早い。珍スポ行って、大喜利やってたら、終わりました。こんな終わり方ってありかよ。
週末は3~4個珍スポをはしごするのが、すっかり習慣になりました。習慣というのは恐ろしいもので、1つも珍スポットに行かない週は、なぜだか罪悪感を感じ、俺はなんのために生きているのだろうか、などと思春期的な厭世観を抱く始末。このまま順調に病状が悪化すれば、珍スポぬきでは生きてゆけない体になれそうです。

と、まぁ、そんなこんなで今年4月から本格的に「東京別視点ガイド」を書き始め、現在98個の珍スポットをご紹介しております。
せっかく年の瀬なんで、98個の中から「これは!」というベスト10を選出してみました。楽しい作業でございました。
ではでは、2011年度ベスト10を発表いたします!!

続きを読む

30 12月
ヒトラーの遺品で埋め尽くされた博物館「風雲文庫」【静岡県熱海市】

『風雲文庫』 オススメ度:★★★★★

066

静岡県熱海市にある博物館。
どんなところか端的に言いますと、ヒトラーの遺品で埋め尽くされた博物館です。
わが闘争を入力したタイプライター、愛用のコップ、行軍のときに使っていたベッドなどなど100点以上のヒトラー関連グッズが展示されています。、真偽のほどは定かじゃないけど、こんだけ彼をフューチャリングした博物館は、日本でただ1つじゃないでしょうか。
では、詳細をご案内しましょう。続きを読む

28 12月
全裸に手袋をはめた男、両国に現れる


001

心優しい女性が、力士のブロンズ像に手袋をかぶせてあげたらしい。この時期、寒いからね。
かさ地蔵の要領でいけば、きっと恩返しに来てくれるはず。1場所使ったまわし、握りしめた塩、切ったまげ、年寄株、野球賭博の胴元権、八百長メール、曙の勝負強さ、貴乃花みたいな兄貴想いの弟、朝青龍のサッカーセンスなどなどの金銀財宝を門前に置いてってくれるでしょう。FRIDAYに横流しすればそこそこの金になりそうです。


(両国にて)

27 12月
今、伊豆高原がカオスなことになってる!15mの聖徳太子が出現したぞ!「まぼろし博覧会」【静岡県伊東市】

『まぼろし博覧会』 オススメ度:★★★★★

560-

静岡県伊東市にある博物館です。
あの怪しい少年少女博物館の2号店にあたる施設で、やっぱり館内はカオスそのもの。なんでも有りのバーリトゥードな博物館です。全長15mの巨大聖徳太子像もあります。
で、まず結論を言わせてください。素晴らしいです。超楽しいです。ひさびさの5ツ星評価でございます!
展示のあちこちに、ツッコミどころを意図的に作ってるんですけど、そのやり口が、まぁ巧妙。
普通「ここが変でしょー」「ここがユルいでしょー」ってわざとやられると、どうしても臭みが残って、楽しみきれないんですけど。まぼろし博覧会は絶妙なバランスです。意図したズレなんだか、本物の狂気なんだか、分かんないギリギリのラインをついてきます。
狙ってB級感出せてるとこってなかなか無いと思うんで、貴重な存在です。10年間の怪しい少年少女博物館の運営ノウハウがぎっしり詰まってます。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

26 12月
西武遊園地にいるデッサンの狂ったシマウマが切なすぎる


003

おとといの23日、彼女と西武遊園地へイルミネーションを見にいきました。165万球のLEDを使ってるというだけあって、さすがに綺麗。
でもね、イルミネーションより、もっともっと気になる存在が園内にいたのです。そうです、デッサンの狂ったシマウマです。
ちょいと、詳細をご説明しましょう。続きを読む

25 12月
女性自衛官がAKBを歌って踊る!「陸上自衛隊広報センター」【和光市駅】

『陸上自衛隊広報センター』 オススメ度:★★★★☆

152


埼玉県の和光市駅にある陸上自衛隊の広報センターです。
戦車や戦闘機を見たり、フライトシュミレーターや3Dシアターを楽しむことが出来ます。公式サイトでは「ダイナミックなAH-1Sに直接触れて体感!」「ダイナミックな90式戦車」「ダイナミックな迫力シーンを立体映像で体感!」と、やたらダイナミックであることが強調されています。
12個のうち2個は激辛クッキーの「デッドオアアライブ」など、おみやげ物もかなりダイナミックな代物が多いです。

では、詳細をご案内しましょう。続きを読む

25 12月
【珍コネタ】誰か見てるぞ

【珍コネタ7】

青山霊園前-誰か見てるぞ

青山霊園にかけられていた「誰か見てるぞ」の看板。
場所が場所だけに、意味違ってきちゃうよ。


(青山霊園にて)

21 12月
お忍びの姫様などの役割を演じるロールプレイングカフェ「アカシウス寄宿舎学園」【池袋】

『アカシウス寄宿舎学園』 オススメ度:★★★☆☆

170


池袋にあるロールプレイングカフェです。
お客さんは「お忍びの王子」や「賢者」などから好きな職業を選択し、その役を演じ切ります。
メイドカフェの派生系の一種ですね。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

20 12月
おもしろ博物館は果たしておもしろいのか?「おもしろ博物館」【静岡県伊東市】

『おもしろ博物館』 オススメ度:★★☆☆☆

350

静岡県伊東市にある博物館です。
おもちゃ、昔懐かしい生活雑貨、映画ポスターなどを展示しています。
それにしても「おもしろ博物館」とは、なんてハードルの高いネーミングでしょう。実際、おもしろいのかどうか検証してきました。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

18 12月
【珍コネタ】栗の押し売り

【珍コネタ6】

003

なぬ?栗の押し売りだと?



(横浜中華街にて)

15 12月
おしるこに餃子とかパスタをトッピング出来る「変な店」【静岡県伊東市】

『変な店』 おススメ度:★★★☆☆

305


静岡県伊東市にある最新輸入バックとおしるこのお店です。
水餃子・パスタ・肉団子など17種類のトッピングメニューから好きなものを選んで、おしるこに投入できます。
それにしても「変な店」とはねー。これ以上ないストレートなネーミングに好感が湧きますね。
では、詳細をご案内しましょう。
 

続きを読む

13 12月
カオスな展示に混乱する「怪しい少年少女博物館」【静岡県伊東市】

『怪しい少年少女博物館』 オススメ度:★★★☆☆

DSC00406


静岡県の伊豆高原にある博物館です。
とにかくここは、見たことない人に説明するのがすげえ難しい場所です。1言で「こういうとこだよ!」と言い切れないんです。
メチャクチャ。カオス。なんでもアリ。
あえて端的に形容するなら、こんな表現になるでしょうか。
では、詳細をご案内しましょう。
 
続きを読む

9 12月
【旅日記】「伊豆の珍スポを片っ端から巡ろう1泊2日ツアー」をやってきました。2日目

12月3日~4日にかけて友人7名で「伊豆の珍スポットを片っ端から巡ろうツアー」をしてきました。
2日目は
●おもしろ博物館
●まぼろし博覧会
●熱川バナナワニ園
●伊豆オレンヂセンター
を巡りました。
(1日目の日記はこちら

560-

まあ、例によって、なんのことはない日記ですが、ご興味ありましたらご覧くださいませ。
どうぞー。続きを読む

8 12月
【旅日記】「伊豆の珍スポを片っ端から巡ろう1泊2日ツアー」をやってきました。1日目

12月3日~4日にかけて友人7名で「伊豆の珍スポットを片っ端から巡ろうツアー」をしてきました。
1泊2日で

●風雲文庫
●怪しい少年少女博物館
●変な店
●おもしろ博物館
●まぼろし博覧会
●熱川バナナワニ園
●伊豆オレンジセンター

と7つの珍スポットをひたすら巡る旅
です。
その一部始終を、時系列に沿って、日記にしてみました。
巡った珍スポットの詳細は、後日1つずつレポートにして、紹介してきますね。

455


まあ、なんのことはない日記ですが、ご興味ありましたらご覧くださいませ。
1日目です。どうぞー。続きを読む
ブログ内の記事検索
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら
月別:記事検索