東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキングお仕事依頼

2012年05月

31 5月
厳選!今週末に行くべき5つのイベント(パクパクパクチーランチなど)


pax-top

「あーあ、今週末は予定ないし、フォトショップで加納典明の選挙ポスターでも作ろうかな。名前の表記は、加納てんめい、にしよ」なんて方。そんなの作っても、加納典明は出馬しませんよ。そんなことよりイベント、イベント。
東京別視点ガイドが「おやおや、コレは!?」と心惹かれた、6月1日(金)~3日(日)開催のイベントを5つご紹介いたします。おでかけの参考になすってくださいまし。
 続きを読む

31 5月
【特集】「岡本太郎記念館」を名言とともに巡ってみよう


380

岡本太郎が好きで好きで、かれこれ10回は足運んでじゃないかな、青山にある記念館。晩年の約50年間、住居兼アトリエとして使われてたとこなんですけど、いまだ太郎氏のエネルギーがこびりついてるのか、ぽやーっと突っ立ってるだけで、やる気がムクムク湧いてきます。
今回は、特集記事としまして、岡本太郎記念館を彼の名言とともに巡ってみました。太郎氏の強く生きる言葉をたくさん添えたので、元気が欲しいときにお読みくださいませ。全体的に自己啓発系ブログみたいな仕上がりになってますが、たまにはこういうのもね。

続きを読む

29 5月
病的にアゴがしゃくれてるペコちゃん、悪い目をしたみのもんた‥20年かけて作られた似顔絵カボチャが熱い!「元禄まつど村」【千葉県松戸市】

『松戸民芸かぼちゃ』 オススメ度:★★★★☆

076

まずは、しのごの言わず、上記写真をご覧ください。
どうですか?良いでしょ~。ペコちゃん。病的にアゴがしゃくれてる、ペコちゃん。あ~ん、良い。これ、土台がカボチャなんですよ。んもう、我慢できない、欲しー。
千葉県松戸市の「元禄まつど村」には、こういうゆるふわな似顔絵かぼちゃがわんさか飾られているのです。
続きを読む

28 5月
お握り遊ばされたお手はどうかお洗いください‥マスター直筆の貼り紙がとにかく個性的!「乱歩゜」【千駄木】

『乱歩゜』 オススメ度:★★★☆☆

119

人気のお散歩エリア、谷根千に行ったのなら、ぜひ寄ってほしい喫茶店があります。
それが「乱歩゜」。乱歩じゃないですよ、「乱歩゜」です。「モーニング娘。」みたいに゜までが店名なのです。
重厚な雰囲気で、まあ、カフェとしても普通に居心地良いんですけど、珍スポ的に注目すべきは、マスター直筆の貼り紙。「こんな客はいらない」と断言したり、「ションベンを暴投させたら、ちょん切る」と脅かしたりと、個性がビンビン出ています。
 

続きを読む

27 5月
歯ぐき、尾ビレ、舌、小腸‥。30種類以上のクジラ料理が食べれる鯨専門店「元祖くじらや」【渋谷】

『元祖くじらや』 オススメ度:★★★☆☆

194

いまや、めったに口にすることがない食材、クジラ。大きなスーパーで、鯨ベーコンを見かけるぐらいですもんね。
そんな希少なクジラを専門に扱ってる料理店が、渋谷にございます。鯨専門店って、都内じゃここ渋谷にくわえて、浅草とか神田とかに数店舗あるだけ。歯ぐき・尾ビレ・舌・小腸などなど30種類以上のクジラ料理が食べれるんですよ。
 続きを読む

27 5月
登りは40段、くだりは39段‥のぼりとくだりで段数が異なる不思議な階段「おばけ階段」【根津】

『おばけ階段』 オススメ度:★☆☆☆☆

158

登りは40段、くだりは39段。
のぼりとくだりで段数が異なる、世にも奇妙な階段が、根津にあるという‥。都市伝説大好きっ子の、血がうずくじゃありませんか。続きを読む

25 5月
厳選!今週末に行くべき4つのイベント

qhm_logo

「今週末、なんの予定もないの。どうせ暇だし、1日中、ウィキペディアの加納典明の項目でも編集してよっかな‥」なんて方!そんな項目、イジってる場合じゃありませんよ!都内各地で、オモシロそうなイベントがたくさん開催されてますから!

東京別視点ガイドが「おやおや、コレは!?」と心惹かれた、26日(土)27日(日)開催のイベントを4つご紹介いたします。おでかけの参考になすってくださいまし。続きを読む

24 5月
国盗り合戦、新幹線ゲーム‥。往年の駄菓子屋をにぎわせたゲームが40台以上勢ぞろい!「駄菓子屋ゲーム博物館」【板橋本町】

『駄菓子屋ゲーム博物館』 オススメ度:★★★★☆

320

ほいっ、板橋本町駅にある駄菓子屋ゲームの博物館でございます。
ジャンケンゲームとか、10円玉を弾いてゴールに入れるのとか

往年の駄菓子屋をにぎわせたゲーム機が、40台以上展示されているんです。

しかも、すべて現役バリバリ!実際にプレイができるんです。くー、早くやりてえ。
では、詳細をご案内しましょう。
続きを読む

22 5月
これぞ、元祖リアル脱出ゲームだ「清水公園」【千葉県野田市】

『清水公園』 オススメ度:★★☆☆☆

029

千葉県野田市にある公園です。
フィールドアスレチック、ポニー牧場など色んな施設があるんですけど、オススメなのは

脱出までに30分かかる巨大迷路

でございます。都内近郊で、この規模の迷路って珍しいですから。
では、詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

21 5月
この手があったか!と唸らされる密輸方法あれこれ「東京税関 情報ひろば」【テレコムセンター】

『東京税関 情報ひろば』 オススメ度:★★★☆☆

050

お台場はテレコムセンター駅にある、税関についての資料館です。
何があるのかっていうと

「ほーっ、この手があったか!」と唸らされる密輸方法

がたくさんディスプレイされてます。
くり抜いた本の中に拳銃を隠したり、ぬいぐるみの中に大麻を詰めこんだりと、スパイ映画さながらの手法が面白い。
では、詳細をご案内しましょう。
 
続きを読む

19 5月
【今週の推しフォト】けなげに頑張っている4つのものたち


101

町中のけなげに頑張っているものを撮影した、今週の推しフォト。
それでは、4枚紹介いたします。続きを読む

19 5月
5月11日、14日に掲載した記事について

5月11日/14日に書いた記事に、事実関係の誤認およびプライバシーへの配慮不足がありましたので、該当記事を削除しました。

19 5月
労働者諸君Tシャツを着てる、コアな小学生ファンまでいる「寅さん記念館」【柴又】


070

柴又駅にある映画「寅さん」に関する資料館です。
なにが良いって

実際に映画で利用されてたセットとか小道具がたんまりある

ってところです。「くるまや」のセットにいたっては、丸ごと1軒お店がたてられてますからね。そんなに寅さん詳しくなくっても楽しめる作りになっております。
では詳細をご案内しましょう。
 続きを読む

18 5月
「にがおえ」の横に、「もうやだ」のラクガキが。んーむ。


111

またもや、ちょっと不穏なラクガキネタ。んーむ。これはどういう経緯なんだろう。
詳細をご案内しましょう。続きを読む

13 5月
薄暗い橋にブキミな紙が貼ってあった。なにこれ、怖い。


071-

サイタマノラッパー3を観て「あいやー、いい映画だったのう、豊作豊作」とホクホクした心持ちで帰宅する途中、両国駅で恐ろしいもん見つけて、一転、心の底から冷えました。いやあ、ゾッとした。なんだろうか、これは。
では、詳細をご案内します。 
続きを読む
ブログ内の記事検索
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら
月別:記事検索