東京別視点ガイド

珍スポットやらヘンチクリンなイベントやらをぶりぶり紹介するサイトです  

別視点ガイドとは?珍スポ一覧珍スポランキング受付中のツアーお仕事依頼

2012年08月

31 8月
「拾得物を当方で保管しています」ってはり紙に添えられた写真が、ブキミすぎる件


090

愛知へママチャリ旅行をしてる途中。
浜名湖のあたりで、ぶきみな張り紙をみつけた…。
続きを読む

30 8月
かまぼこ板に描かれた、ちばてつや・藤子不二雄Aらのイラストを見に行こう!「かまぼこ博物館」【神奈川県小田原市】

『かまぼこ博物館』 おすすめ度:★★☆☆☆


1086

神奈川県小田原市にある博物館。

かまぼこメーカー「鈴廣」が運営してます。
かまぼこの歴史、かまぼこの科学、かまぼこの製法を知れる、すり身フェチにはたまらない博物館です。
で、なにが良いって、「かまぼこ板絵コンクール」の受賞作品ね。
かまぼこ板にイラストを描くって企画なんだけど、子どもたちの想像力が爆発してて、見ごたえ充分なのです。
 
続きを読む

29 8月
辛さ8000倍のカレーなんて誰が食べるの!?注文次第でいくらでも辛くしてくれる「ロビンソンクルーソー」【北品川】

『ロビンソンクルーソー』 オススメ度:★★★☆☆


KC3Z0077

北品川駅にあるカレー屋さん。

注文次第で100倍でも200倍でも唐辛子の量を増やしてくれて、いっくらでもカレーを辛くしてくれるってお店です。
辛党にはたまんないですね。
店内には、8000倍(!)を食べきった方の名前も飾られてました。
おけつ、大丈夫なんか!?
 
続きを読む

28 8月
『桃太郎が生まれた、あの桃』『鬼が島の岩』を見れるのは、この神社だけ!!「桃太郎神社」【愛知県犬山市】

『桃太郎神社』 オススメ度:★★★★☆


823

愛知県犬山市にある神社。

「桃太郎が生まれたのは、岡山でも高松でもねえ!犬山市だぜ!」と主張し、桃太郎にかんするコンクリート人形が、20体ほど設置されてます。
どの人形も、ちょうどいい案配に古びてて、見ごたえ充分。
『桃太郎がうまれた伝説の桃』『鬼が島の岩』など胡散臭すぎるお宝もあるってんだから、たまらないぜー!
 
続きを読む

26 8月
群馬県の扱いがすげー雑だよ!30分で日本一周できる「日本列島公園」【愛知県豊川市】

『日本列島公園』 オススメ度:★★★☆☆


117

愛知県豊川市にある公園。

「日本列島のミニチュアを作りました」ってな公園です。
小さな富士山があったり、観光名所をモチーフにしたオブジェがあったり、コンセプト的には東武ワールドスクエアに近いんですが、クオリティーはゆっるゆる。
意図的なのかは知らないけど、県によって、待遇もすげー違うしね。
続きを読む

25 8月
え、住めるの!?町中にそびえたつ住宅一体型大仏「布袋大仏」【愛知県江南市】

『布袋大仏』 オススメ度:★★★☆☆


938

愛知県江南市にある大仏。

住宅街のなかから、頭ひとつ飛びぬけて、ニョキっと顔を見せてます。
それもそのはず。奈良の大仏より2m大きい、全長18mの巨大仏。
しかも、個人所有ってんだから、驚きです。
表情も、のぺーっとしてて独特なんですよ。 


続きを読む

21 8月
お知らせ

17日深夜から25日にかけて、東京~愛知間をママチャリで往復するって旅をしてます。3kgダイエットするためです。
なもんで、記事の更新は、日曜日から再開します。


ちなみに、ダイエットの途中経過を言いますと、プラマイ0kgです。
愛知までの総走行350kmはなんだったんでしょうか。

20 8月
日本3大奇橋の1つだよ「猿橋」【山梨県大月市】

『猿橋』 おススメ度:★☆☆☆☆


BlogPaint

山梨県大月市にある橋。

山口県の錦帯橋、徳島県のかずら橋とならぶ、日本三大奇橋の1つです。
橋脚をまったく使わず、刎ね木(はねぎ)で支えてます。

続きを読む

17 8月
え!自宅が地獄なの!?家族経営の地獄テーマパークなんて聞いたことがない!「伊豆極楽苑」【静岡県伊豆市】

『伊豆極楽苑』 オススメ度:★★★★★


719

静岡県伊豆市にある、地獄テーマパーク。

あの世の世界を、手作りのフィギュアやジオラマで再現してます。ま、あの世と言っても、地獄がメインなんですけど。
すさまじい形相の鬼たちが、人間どもを八つ裂きにしたり、釜で煮込んだり。並のオバケ屋敷なんかより、よっぽど恐ろしいですよ。
しかも、家族経営ってんだから、ポイント高え!
ご家族そろって、この中で暮らしてるそうです。
自宅が地獄。すごすぎる。
続きを読む

16 8月
800円で腹いっぱい鯉料理が食べられる!「大新」【千葉県夷隅郡】

『大新』 オススメ度:★★☆☆☆


007

千葉県夷隅郡にある、定食屋さん。

ついこないだ紹介した、養老渓谷のすぐ近く。
鯉こく・鯉のあらいなど、鯉料理が食べられるお店です。
一部のうなぎ屋さんをのぞいて、鯉料理って食べれるとこ、ほとんどありませんからねー。
続きを読む

15 8月
高所恐怖症の人は、絶対に行かないでください!このガケは恐ろしすぎる!「地獄のぞき」【千葉県安房郡】

『地獄のぞき』 オススメ度:★★★★☆


116

千葉県安房郡にある、恐ろしい崖。

山の頂上に、ちょこんと飛び出た岩肌。
その先っぽに行けるよ、ってスポットです。
左の写真見てもらえばわかるんですけど、高所恐怖症の人は、絶対に行っちゃダメ。
続きを読む

14 8月
ゆるーい手彫り仏がモリモリあるよ!「養老渓谷」【千葉県夷隅郡】

「養老渓谷」 オススメ度:★★☆☆☆


023

千葉県夷隅郡にある、渓谷。

自然ゆたかな美しい渓谷で、落差30m・全長100mの養老の滝はなかなかの見ごたえ。
じゃあ、なにが珍なのかっていうと、入り口ね。
渓谷入り口に、ゆるーい手彫り仏がたくさん飾られてるんです。
鮮やかな彩色で、アウトサイダーアートな匂いがぷんぷんしてますよ。

続きを読む

13 8月
そもそも花屋ですらないんだぜ!木更津の新迷所「変な花屋【千葉県木更津市】

『変な花屋』 オススメ度:★★★☆☆


050

千葉県木更津市にある、オープンガーデン。

千葉の珍スポットを巡るため、ふらーっと原チャリを流してたときに、見つけました。
なんとも目立つカラーリング。
ゆるーい手書き看板。
なにより、異色の店名「変な花屋」
こいつあ、珍スポレーダーがビンビン反応してるぜ!
続きを読む

9 8月
椅子に座るとミュージックが流れる!?ブーブークッションみたいなオルゴールもあるよ「伊豆オルゴール館」【静岡県伊東市】

『伊豆オルゴール館』 オススメ度:★★☆☆☆


412

静岡県伊東市にある、オルゴールの博物館。

古今東西の珍しいオルゴールを見られます。
「椅子に埋めこまれてて、座ると音楽が流れる」なんていうブーブークッション方式のまでありまっせ。
1時間おきにオルゴール演奏会も開かれるので、じっさいの音色も聞けるのです。
思った以上に本格的でね、腹に響くんです。
やったね。
続きを読む

7 8月
トロッコに乗って、廃鉱山を探索しよう!「足尾銅山」【栃木県日光市】

『足尾銅山』 オススメ度:★★★☆☆


194

栃木県日光市にある、観光銅山。

鉱毒事件で有名なとこだけど、観光スポットとしては、ユルユルでのん気な仕上がり。
ぜんぜんシリアスじゃないよ。
トロッコに乗って入山したり、いい顔した人形がたくさん置かれてたり、珍スポとしても要チェックなのです!
続きを読む
ガイドツアーもやってます!
・20160227_1st-atami-62-1


専門家ガイドが濃密に解説する!
「参加型タモリ倶楽部」ってな感じ
ブログ内の記事検索
東京別視点ガイドの初書籍!


別視点ガイド、初の書籍化!
2015年2月28日発売
オススメ別の珍スポ
★★★★★(21)
殿堂入り!人生観変わる
★★★★(63)
最高!すっげえ面白い

--------【越えられない壁】--------

★★★(160)
うん、面白い
★★(83)
興味あれば行ってみるのも
★(26)
3つ星以上と一緒に巡るなら