PC062483

茨城県筑波山のふもとに、一大テーマパークがある。 狭い山道を、車でくねくね30分登った先に存在するユートピアだ。
園内は右も左もツッコミどころだらけ。あまりに完璧な配置に、途中から「もしかして天然ではなく、すべて計算されてるのでは・・・」と恐ろしくなった。
 

茨城県筑波山。ちょっとしたピクニック気分で登れる山なので、シーズンは家族連れやカップルでにぎわう。
そのふもとにあるロープウェー「つつじヶ丘駅」。歩いて登るのがしんどいなら、こいつに乗ればあっという間に山頂だ。
しかし、今回、話題にしたいのは筑波山ではない。
ロープウェー駅に併設されている一大アミューズメント施設をご紹介したいのだ。




これが一大アミューズメント施設の全貌である。
向かいにホテルまであるので、ディズニーリゾートならぬ筑波リゾートとでもいうべき複合型アミューズメント施設なのだ。
背面に筑波山をしたがえ、赤黄緑の原色な設備がゴチャゴチャと配備されている。
ぱっと眺めただけでも、ゆるげな看板、でっけえガマガエル像など、おもしろポイントが散見されるだろう。
駐車場にちらほら車が停まっているが、ほとんど筑波山の客。アミューズメント施設はガラガラだ。



PC062486

握りこぶし状の石ころがあったり



PC062483

でっけえガマ蛙のオブジェがあったり、のっけから飛ばしてる。



PC062491

「自然とあそぼう」のキャッチフレーズが書かれたコーナー。



PC062495

自然とはなんぞやと、檻を覗くと鴨が数匹いるだけ。
ガチガチに金網でガードされて、遊ばせるつもりなぞ、さらさら無い。



PC062721

鴨の檻のわきにある木を見上げると、猿がくくりつけられていた。



PC062576

階段のてすりにも何かがくくりつけられている。
「なんだろなー」と近づくと・・・



PC062577

顔の無いコアラであった。
なんだ、顔の無いコアラか。



PC062546

瞳孔の開ききったキリンもいる。



PC062561

触るとエネルギーが伝わるという「手の石」もあるが、見た目はまるっきり普通の岩石。
さっきの握りこぶしの石をココに置いてはいかがだろうか。



PC062523

「ミステリーゾーン」と書かれた看板が取りつけられている貯水タンク。



PC062567

ご丁寧によじ登る用のロープまで渡っていたので、タンク上に上ってみたが、なーんにも無い。
隠し扉があるでも、隠しオブジェがあるわけでもなく、たんなる貯水タンクであった。なにをもってミステリーゾーンなのかがミステリーだ。



PC062724

「四六のガマ生息池」と銘打たれた場所。長時間の観賞用にイスまで用意されている。



PC062728

のぞいてみると、虫けら一匹いない水たまりだった。



PC062562

ちょこまか歩き回っていると、遊歩道にぶつかった。
「遊歩道」などと気軽に記しているが、決して油断してはいけない。シームレスに筑波山登山口と繋がっているので、いつのまにか片道1時間の山頂への道を突きすすんでしまうぞ。気をつけろ!


さてさて、
どれほど素晴らしいアミューズメント施設か、なんとなくご理解いただけただろうか。
では、この施設の必見ポイントを

1:衣料品を恐れている「ガマ洞窟」
2:素敵な素敵な「看板の群れ」
3:哀愁漂う「遊具たち」


の3つに分けてご紹介していこう。







必見ポイント1:衣料品を恐れている「
ガマ洞窟」

PC062502
▲ガマ洞窟入り口

最大の見所といえば「ガマ洞窟」である。
ウォークスルー型のアトラクションで、既存のジャンルに分類するならお化け屋敷に属するだろうか。 入場料は500円。



IMG_1399

入口に置かれた看板には、犬、サル、カエル、チェブラーシカがごちゃごちゃと張りつけられている。ガマ洞窟だというのに蛙一本に統一するつまりなど毛頭ない。



IMG_1403

「お客様へ 入場料の払い戻しはいたしません」の警告文に、過去おこなわれたのであろう客とのやり取りが想像される。「これで500円?金返せ」「すみません」的なネゴシーエションを幾度乗りこえてきたのだろうか。
ほかの誰かは露知らず、私にとっては1千円分も2千円分も価値のあるアトラクションだった。



PC062619

異世界は禁煙だ。



PC062616

PC062621

さすがは別世界、それぞれの時計がそれぞれの時間を刻んでいる。
時空も歪みだしたところで、ガマ洞窟に突入だ。



PC062629

洞窟内はほとんど真っ暗。薄暗いという領域を超えている。
壁になにやら光っている物体が貼りつけられているので、よくよく見てみると・・・



PC062630

サンダルであった。



PC062633

横には靴下も貼られている。



PC062681

蛍光インクで壁に描かれたドラえもん、チューリップ、スイカ、そして「死」
小学生の絵日記のごとき楽しげなイラストにまぎれた、死。人はかならず、死ぬ。



PC062683

反対側の壁には、オバキュウと「殺」。
かわいく見てても、奴はバケモノだということを忘れるな。



PC062660

古めかしい掛け軸の後ろにかかってるのは、ハワイ柄のブラインド。



PC062667

「いい汗流そう会」なる同好会のノボリもあちこちにかかっている。
怖くしたいのかなんなのか訳が分からない。



PC062691
▲ピブッと鳴る床

お化け屋敷の定番で「踏むと変な感触がする床」ってのがあるが、ガマ洞窟はひとあじ違う。
踏むと、すっごく小さな音量で

ピブッ

と鳴る床があるのだ。
とてもとても小さな音なので、話しをやめて、耳を澄まよう。



PC062659

手探りで進んでいくと、金網に取りつけられた靴下、帽子、Tシャツ。



PC062665

派手なカラーリングの人形は、何重にも帽子をかぶり、握った槍の先端に靴下がはめこまれている。



PC062684

さかさまにしたズボンに帽子をとりつけた謎のオブジェ。


なんだ、なんだ、この洞窟は!!

帽子と靴下ばっかりじゃねえか!!


この洞窟を作った人、帽子や靴下や衣料品全般が怖くて怖くて仕方がなかったのだろう。
恐怖の対象があまりにフェチ過ぎて、ついていけない。




PC062674

やっとまともに怖いムードのエリアがあった。
不気味な人形が転がっている。


ん?

でも、帽子かぶってんぞ、この人形




PC062677

「HAPPY BIRTHDAY!」と描かれた帽子だった。



PC062635

洞窟最深部まで進むと「←巨大イノシシ」の表記がある。



PC062638

そして姿をあらわす、イノシシの剥製。
ガマ洞窟でありながら、クライマックスがなぜイノシシか。



PC062643

猪突猛進な「イノシシ明神」だそうだ。
入試突破や合格祈願は分かるけど、家内安全のご利益はムリがあるだろ。むしろ、家庭崩壊しそうだよ。



PC062646

イノシシ明神の横は「ヘビの谷」と名付けられた岩場。



PC062647

「どこにヘビがいるんだろうな~」と暗い岩場に明かりをさして、探していると、ギュウギュウに吸殻をつめたミカン網があった。なに、このオブジェ。



PC062651-

全然ヘビが見つからない。
根気良く隅っこまで照らしてみると、いた、いた。
看板の裏側にちょこーんと隠れひそんでた。



PC062650

カピカピの作り物のヘビが。
これっきゃいないのに、よくもまあ大仰にヘビの谷と名付けたね!!



PC062687

いちお、終盤に、2匹だけガマガエルのオブジェがある。 



PC062693

最後の最後にある展示は、パイロットがかぶるような帽子。
終始一貫、帽子と靴下であった。



PC062697

出口は、お土産もの売り場に繋がっている。



PC062706

このお土産コーナーもなかなかイケてるんだ。
たとえば「世界のこけし」の展示コーナーなんて、すごくいい。



PC062704

これが世界のこけしだそうだ。
こけしの定義、すげえ広くとってんな~。



PC062714

絵ハガキはオール200円。ただし包装はナシ!!



PC062717

ハシは2膳で300円。1膳で売ってくれ~。






必見ポイント2:素敵な素敵な看板の群れ

このアミューズメント施設は看板だらけ。どれもこれも異質な存在感をはなっている。
なかでもお気に入りのものをご紹介しよう。


(1)電波看板

PC062530

3階の手すりにかかっている。
「日本ではじめて空をとびました。今屋上でちょっと一休みです。会って下さい」
となにやら電波な文章が書かれている。



IMG_1437

「なんのことだ?」と向かいの建物を見ると、ガマガエルに乗ったシマウマのオブジェが置かれていた。 



PC062536

そいつをよりよく見るための望遠鏡まで備えつけてある。
そんなに見せたいのか。





(2)偽りの看板

PC062484

看板をつけた当時より規模が縮小しているのだろう。多くの看板がはからずも偽りの情報をしめしている。
「3階 室内ゲームコーナーへどうぞ!」 とあるが、3階に室内ゲームコーナーなんて無い。



PC062610

SLも無い。




(3)トンチ看板

PC062608

「大人も乗れます」とあるが、矢印がしめす先には何もない。 
われわれ大人は何に乗ればいいのか。「片手で叩く音を聴け」という隻手の公案を思いうかべた。





必見ポイント3:哀愁漂う遊具たち

PC062512

プレイコーナーにある遊具がどれもこれも哀愁が漂っていた。



PC062517

横倒しになったコアラ



PC062593

階段のしたに隠れ潜む、なにかの目盛り



PC062508

波紋のようなヒビがはいってる新幹線



PC062573

ロープにぶら下がって端から端までいく遊具



PC062553

コンクリむき出しで、まったくすべらないすべり台



PC062589

PC062591

けっしてムーブすることなどない、サトちゃんムーバー



PC062600

100円入れると、ときおり動くものもある。
ファミリーカラオケバスは、貴重な生きてる遊具である。



PC062601

かつてハンドルだったものは持ち手が崩れ去り、ツマミのようになっていた。
流れる音楽でカラオケを歌う。 「かけごえ」というボタンを押すと、滅びゆくカラオケバスが「うまい、うまい」と褒めてくれる。







『ガマ洞窟』の情報
お勧め度:★★★★★
住所:茨城県つくば市筑波山つつじヶ丘 地図
電話:029-866-1480(三井谷観光)
時間:9時~17時
定休日:12月、2月、9月の木曜日
ご予算:500円
駐車場:あり