『菊や』 お勧め度:★★★★☆


北千住に存在しているラーメン屋さんで、ありとあらゆる珍ラーメンを作っています。
 下町の住宅街にあるんですけど、そりゃあもう、すげえ浮いてます。
黄色と赤を基調にしたサイケデリックなカラーリングに、ガムテープで文字を作ったメニュー。 
んー、最高のビジュアル。
大物オーラをびんびん出しております。

店内はカウンターのみ
IMG_1581
店内はカウンターのみで7席。
こじんまりしています。

エアコンの紐ひっかける器具がすげえ仰々しい
エアコンの紐をひっかける器具が、すげえ仰々しいんだ。
フックで良いじゃない。


ずらりとならぶ珍メニューの数々

珍メニューは「アイスラーメン」「納豆ラーメン」「ココアラーメン」などのヤバイ組み合わせタイプか、「紫色ラーメン」「水色ラーメン」「赤色ラーメン」「青色ラーメン」などのヤバイ色タイプの2通り。
全部で15種類も変なのがある。
実際に注文したものをいくつかご紹介しましょう。


ココアラーメン 750円

醤油ラーメンに、ココアパウダーをふんだんに混ぜあわせた一品。
そこまでココアの味は主張せず、基本的にしょうゆ味。
ほんのり甘みが加わった程度。
意外だが、まあ、普通に食える。



青色ラーメン 750円

醤油ラーメンに、青汁を1パック混ぜあわせた健康志向の一品。
スープはナメック星人のごとき鮮やかな緑色だが、青汁の味はほとんどしない。
なので、これも普通に食える。



アルカリラーメン 750円

醤油ラーメンに、梅ペーストを混ぜた一品。
これも、また普通に食える。
「なにがアルカリなんだろ??」と疑問に思っていたら
店長が「お好みにあわせてお召し上がりください」ってアルカリ乾電池をくれました。
をー、ラーメン外からも攻めてくるのかー。
なんでもアリだな。最高。


で、一番好きだったのがコレ

紫ラーメン 750円

このラーメン、なんと色が変化するのだ。
紫キャベツの汁を溶かしてるので、初期設定のスープは紫がかった水色。
ウミウシみたい。
 


で、このスープに酢をチョチョッと数滴たらすと…

IMG_1608  IMG_1612
なんと、ピンク色に変化するんです。
『紫キャベツは酸化すると色素が変化する』という性質を利用してるんですね。
もはや食事の領域を超えてます。化学実験だ、コレは。 

という具合に1つ1つ、珍妙さへのアプローチが異なっているのが素晴らしい。
さまざまな角度から攻めてくるので、全然飽きないのだ。
 

口直しのコーヒーと、お土産
ラーメン食べ終わるとお口直しに、コーヒーを1杯くれます。
なぜ、コーヒー。
しかも、女の子なら、さらに板チョコ1枚をお土産にくれます。
いたれりつくせりのミスマッチサービスだぜ。 


サービス精神旺盛な店長が、今日も陽気なウソをつく
 
店長は、65歳くらいの気さくなおっちゃん。
とにかくサービス精神が旺盛。
「紫色ラーメンには、毒が入ってるの」
「赤色ラーメンには、荒川の砂を入れてるの」
などなど、すげー楽しそうにウソをつきまくります。
ふざけたおっちゃんって、最高。


珍メニューをはじめたきっかけ

店長いわく
「開店当初は普通のラーメン屋だったの。
すげー繁盛しちゃってさ、働きづくめよ。
そしたら嫁さん、病気で倒れちゃったの。 
店出るなって言っても、客入ってるとアイツ働いちゃうのね。
で、また倒れるの。
で、思いついたんだよ、ろくでもねえメニュー出そうって。
そしたら、客の入りもボチボチになって、かみさんも休めるってわけ。
ちょうど良いのよ、こんぐらいが。儲けすぎると、体壊すもん。」
って理由らしい。

これもしホントだったら、すっげええ良い話し!
深いなー。落語の人情話みたい。


色が好き

帰り際に、店の外観をよく眺めたら。
屋根の小さい隙間まで、黄色く塗られてた。
ほんと、色が好きなんだなー。







『菊や』の情報
【オススメ度】★★★★☆
【アクセス】JR「北千住駅」から徒歩10分 地図
【電話】03-3888-5032

【時間】
11:30~15:00/18:00~20:00
【定休日】月曜日
【ご予算】800円ほど
【関連URL】
食べログ