『すごろくや』 オススメ度:★★☆☆☆



高円寺にあるボードゲーム専門店。
どうせ「人生ゲーム」だとか「モノポリー」とかでしょ、って?
いやいや、なかなかどうして。
この店には、世界各地の名作カードゲーム・ボードゲームが300種以上も置いてあるんです。
伊集院光さんやライムスターの宇多丸さんなどなど、コアな芸能人にも常連さんが多いんですよ。
では、詳細をご案内しましょう。
 

ボードゲームのソムリエが、貴女好みの1品を見つけてくれる

IMG_0339

駅から徒歩1分。
ビルの4階にございます。
アクセスも良いね。



IMG_0341

店内はボードゲームでぎっしり。
初見のものばかりで、どれにしたら良いか困っちゃいます。
でも、大丈夫。
知識豊富な店員さんが、丁寧にコンサルティングしてくれるんです。
誰と遊ぶのか?
何人で遊ぶのか?
盛り上がりたいのか、頭を使いたいのか?
など、いくつか質問をされ、それに合うゲームをピタリと紹介してくれるんです。

僕は「大人数で、キャッキャ騒ぎながら遊べるやつ」という条件で、いくつかオススメしてもらいました。
大人数でキャッキャ騒ぐ機会なんて、別に無いんですけどね。
見栄を張ったのです。




フォトパーティー 1570円

まずオススメしてくれたのが、右下のフォトパーティー。
カードに記載されているポーズを、写真撮影するってゲームです。
「ジャンプしてピース」とかね。
ただし、撮影は10秒のタイマー設定で。
なので、タイミングよく飛ばないとダメ、みたいな駆け引きがあります。
確かに、盛り上がりそう。




スティッキー 2620円

お次はこれ、スティッキー。
サイコロを転がして、同じ色の棒をひき抜くゲーム。
崩したら負けっていうシンプルさが、遊びやすそう。
子供の頃に砂場でやった棒崩しと同じ原理ですね。






ジャングルスピード 2700円

イチオシだったのが、コレ。ジャングルスピード。
本国フランスでは100万個以上売れてる定番ゲームなんです。
ルールは簡単。
場にカードを出していき、同じ絵柄が出たら、真ん中の棒をとる。
基本的には、それだけ。
ただし、絵柄が似ていて、お手つきの緊張感はかなりのもの。
これも楽しそ。




ってな具合。
的確に、そして懇切丁寧にオススメを紹介してくれます。
「ボードゲーム、好きなんだなあ」って、しみじみと愛を感じますよ。
お子さんのいる方や、ちかぢか友達と旅行する予定の方。
1度行ってみてはいかがでしょうか。







「すごろくや」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:JR総武線「高円寺駅」から徒歩1分 地図
住所:東京都杉並区高円寺南4-45-7 壱番館401
電話:03-6657-3537
営業時間:11:00~20:00
定休日:火、水
予算:ボードゲームは1000円~4000円くらいが主
関連URL:公式サイト