『東京タワー』 オススメ度:★★★☆☆

IMG_0178

言わずとしれた東京タワー。
さも、正統派観光スポットでござい、という雰囲気を醸し出してますがね。
完全に珍スポットです。騙されちゃあいけません。
ストレートに楽しめる設備は展望台ぐらい。あとは、かなり歪んでる。
ウブな観光客にとっちゃあ、罠ですよ、罠。
そんなつもりじゃなかったのに、油断して行ったら、むりやり珍スポ初体験を強いられるのだ。
なにもしないって言ったのに、先輩…、ズルいよ、アタシ…、アタシ…。
そんな先輩の家みたいな珍スポットだ。
では、詳細をご案内しましょう。
 

IMG_0180

2005年のリニューアルにより、館内はものすげーキレイ。
「もしや、珍要素も薄まったんじゃ」って不安だったんだけど。
杞憂に過ぎませんでした。
外見をキレイに着飾っても、内面はそう簡単に変われないのは人も珍スポットも同じ。
良かった、良かった、ほっとした。
タワー内にはいろんな珍コーナーがあるんで、1つずつ解説してきますね。




お土産コーナー

IMG_0183
ニューかぶと虫 300円

ここのお土産コーナーの品揃えが良いんだ。
ぜんまい式のニューかぶと虫って。
ニューでぜんまいなら、旧はなんだったんだ。
東京タワー、ぜんぜん関係ない。
なぜ、これが売れそうだって踏んだんだろうか。



IMG_0186
どうぶつあやつり人形 780円

私は、目を疑った。とんでもないものが売られているのだ。
どうぶつあやつり人形。
なんなんだ、どうぶつあやつり人形って。
なぜ、東京タワーでどうぶつあやつり人形を買わなければいけないのか。
ここまでタワーと関係がないと、むしろ、凄みを感じる。
なにか信念があるのかも知れない。



IMG_0184
東京スカイツリーを組み立てよう 750円

唯一売られてたスカイツリー関連商品。
やはり後ろめたさがあるのか、隅っこに隠すように置かれていた。
時代に屈してしまった感じが寂しくもあるが、どうぶつあやつり人形を売るよりかは、断然マーケティングというものを心得ている。




蝋人形館

IMG_0336
蝋人形館 入場料500円

ありとあらゆる有名人の蝋人形が50体以上置かれている。
イエスキリストとか、マリリンモンローとか、歴代総理とか。
そんな中、不自然なぐらいロックミュージシャンの比率が多いんですよ。
どうも、ここの蝋人形館の運営者はロック好きらしい。
もう我慢できなくなったのか、最後の1コーナーにいたっては、ロックミュージシャンだけで10体ぐらいドバドバ置かれてる。
そして、デカい陳列棚に、ロックグッズのコレクションを展示していた。
「前半で楽しませてやったんだから、最後は俺の趣味につきあえ!」と言わんばかりだ。



IMG_0250

で、蝋人形館出たとこにあるお土産売り場。
なんと、ロックTばっかり売ってるのだ。
蝋人形を見にきたつもりが、いつの間にかロックがメインになっている。
商売って、いったいなんだろう。
そんな哲学的思考をせざるをえない品揃えだ。




3D映像でみる「お化け屋敷ビギニング」

IMG_0264
お化け屋敷ビギニング 500円

3D映像で体験するお化け屋敷。
もちろん、アバター級を期待しちゃいけません。東京タワーなんですから。
きょうび、3DOリアルの「Dの食卓」ぐらいの映像クオリティーです。
ガタガタのCGキャラが、同じとこを行ったり来たりする映像を10分見せつけられた。
あまりにショボくれ過ぎてて、声出して笑っちゃいました。
コレは良い。必見。




IMG_0256

中は、こんな感じ。
スクリーンに映像が流れます。
僕は、1人で入ったんですけど、3組のカップルに囲まれて、すげー物悲しい気持ちになりました。



IMG_0259

申し訳程度に、壁に貼られた幽霊画。
なんかもう貼り方も雑だし、もう少し数を揃えられなかったのか。




ノッポンマジカルダンジョン

IMG_0270
ノッポンマジカルダンジョン 500円

平たく言えば、迷路です。所要時間5分。
しっかし、ノッポンくんはこの形状で良いのだろうか。
まんま座薬じゃあないか。ニコニコ笑ってる場合ではないだろう、ノッポンくん。
彼が幸せなら、まあ、いいか。



IMG_0275

客が俺以外いなかったからなのだろうか。
係のお姉さんが、背後にピッタリつけてきた。
物陰に隠れてるんだけど、ちょっとでも迷うそぶりしたらピョコっと現れ、「コッチですよ」って微笑みながら行き先を示してくるのだ。
おいおい、サービスの方向性が違うだろう。
迷うためのアトラクションじゃあないのか。
でも、せっかく女性が親切にしてくれたので、紳士な私はむげにする事は出来ない。
ゲヘヘヘなどとさわやかな笑みを返し、迷うことなく1直線にゴールした。
あの女性は私に一目ぼれしたのか、はたまた閉店まぎわだったので早く追い出したかったかのどちらかだろう。
私は前者だと信じたい。




東京タワー水族館

IMG_0193
東京タワー水族館 1000円

1000円という強気な値段設定。
たとえば、しながわ水族館なら1300円でアザラシとかイルカショーが見れますよ。
どんだけの施設かと思えば。



IMG_0197IMG_0221

中は、ちょっと大きい熱帯魚屋さん。
観賞魚メインで、特に珍しいのはいないという。
す、すごい。
東京タワーって全ての施設がアレだよ。徹底してるぜ。




1階の空きスペースで開かれてるフリマ

IMG_0303

1階の空きスペースではフリマが開催されていた。
このフリマが、また最高なんだな。



IMG_0308 IMG_0304

化粧品とか手作りビーズストラップだとかを売っているのだ。
もう、訳分からん。
どうしてこうなった、東京タワー。




展望台

IMG_0315
展望台 820円

でも、展望台から見る夜景はすげーキレイ。
まあ、ここさえなんとかなってればね。
観光地としての体裁は整いますから。

といった具合です。
東京に住んでると、逆に行かないとこですけどね。
珍スポットとして、ほんとオススメです。すさまじい密度ですから。
スカイツリーに役目を奪われ、経営状況次第では閉鎖する可能性もあるらしいです。
ずっと残っててほしいものだ。







「東京タワー」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:大江戸線「赤羽橋駅」から徒歩5分
住所:東京都港区芝公園4-2-8 地図
電話:03-3433-5111
営業時間:9:00~22:00
定休日:なし
予算:展望台820円、水族館1000円、蝋人形館500円、マジカルダンジョン500円
関連URL:公式サイト