『やよい食堂』 オススメ度:★★★★☆

IMG_4702

千葉県野田市にある定食屋さん。
言わずとしれたデカ盛りの聖地です。1品2品、客よせパンダ的にデカ盛りメニューを用意するお店は沢山ありますが、やよい食堂は全メニューがデカ盛りです。
では、詳細をご案内しましょう。
 

IMG_4656

食堂の向かいに駐車場があります。駐車場とはいっても、普通の民家の庭ですが。
テレビや雑誌でとりあげられ、想定外の人気が出たため、急遽駐車場として使わせてもらっているようです。やよい食堂は、周辺地域の経済も潤しています。



IMG_4653

駐車場のスミには、なぜか小便器が備えつけてありました。
囲いはありませんが、パイプは地面に通っているので、使おうと思えば使えます。
立ちションは下品なので、どうしてもの際はココですると良いでしょう。




古びてはいる、だが、客の期待感に充ちている店内

IMG_4652

こちらがやよい食堂の外観。
デカ盛り教の信徒たちにとっての聖地エルサレムであり、食べきれずに死んでゆく殉教者をたくさん生んできました。ただし、ぱっと見は、閉店へのカウントダウンに入った定食屋さんのようです。



IMG_4659

入り口に設置されているサンプルは、ほこりで曇って、何丼かさえ判別できません。
もはや売上を、サンプルなんぞに頼っていない証拠です。



IMG_4676



IMG_4681

店内はテーブル席ゾーンと座敷ゾーンに分かれています。
到着したのは12時で待たずに入れましたが、すぐに満員となっていました。
オーバーオールにサスペンダーという正装をしたデカ盛り教の信者もいれば、カップルや会社員もいます。客層の多彩さに、メディアの力を実感できます。
なかには、カレーを1つ注文し、分け合って食べている家族連れもいました。1杯のかけそばならぬ、1杯の大盛りカレー。現代の美談が、ここに誕生しました。



IMG_4669

調味料のたぐいも豊富です。各テーブルに基本的なものは全て置いてあります。
途中で味を変え、大盛りメニューを食べきるためだと思われます。
このテクニックを業界では「味変」というそうです。




出た!常識外れのデカさ!しかも超安い

IMG_4704
オムライス大盛り 630円

まずは、友人が頼んだオムライス大盛りがきました。
オムライスのデカさもさることながら、添えられたスパゲティーの量も半端ではありません。葉加瀬太郎の髪型を連想させる不自然なまでのボリューム感です。それだけで大人1人が充分満腹になれます。



IMG_4715

大きさが伝わりづらいかと思いますが、このオムライス、人差し指よりも高さがあるんです。
米の量で言えば、ゆうに茶碗8杯分はあるでしょうか。これで630円とは驚きです。
なんでこんなに大盛りなの?という質問に
「ウチはさぁ家庭的な料理だしてるでしょ。だからヨソが1人前のとこ、3人前出さなきゃ儲からないのよー」
と某雑誌のインタビューで、店長さんは答えていました。
家族経営で人件費を削減し、その分、量に還元しているそうです。



IMG_4702
天丼大盛り 800円

そして、僕が頼んだ天丼大盛り。
なんでしょうか、この複雑な構造物は。僕の知ってる天丼は、こんなシルエットではないはずです。天丼マンがこんなシルエットの奴だったら、間違いなくバイキンマンの手先です。
やはりバランスをとるのが難しいらしく、フタをぎゅっと押さえつけながら運ばれてきました。



IMG_4709

海老のてんぷらが2匹乗っており、その下には山のようなご飯です。
具とご飯の比率が明らかにおかしいように感じます。完走するには、ペース配分がキーポイントになりそうです。
食べ方もとても難しく、うかつにハシをつけると、ボロボロと崩れ落ちていきます。
ご飯の層が厚すぎて、食事というよりボーリング工事です。これを上品に食べ切れるようになれば、どんな社交界のパーティーでも恥をかかないことでしょう。



IMG_4722

う‥ううう‥。

朝を抜いて挑んだのですが、6割ほど残してギブアップです。普通の胃袋の人は絶対食べ切れません。
丸1日満腹感が継続し、夕飯も食べずに済みました。



IMG_4726

残ったご飯はタッパーに詰めてもらえます。翌日の3食分になりました。
たったの800円で、1日の食事+3食分をまかなえるのですから、かなり経済的です。



IMG_4729

余談ですが、道路挟んでむかいには中華食堂があります。
ジャラシーとの葛藤なのか、うちはうちヨソはヨソという達観なのか。
日々、どのような心持ちで過ごしているのでしょうか、興味があります。

という具合です。
さすがはデカ盛り業界を代表するお店、活気が違います。
店内にお客さんたちの期待感が満ち満ちて、とても良い雰囲気です。
遠出してでも味わう価値のある雰囲気なので、自信を持ってオススメです!







「やよい食堂」の情報
オススメ度:★★★★☆
アクセス:東武鉄道野田線「愛宕駅」から徒歩10分
住所:千葉県野田市中野台351
電話:047-122-3791
営業時間:10:30~15:00 17:00~19:00
定休日:金
予算:天丼大盛り800円、オムライス大盛り630円など
関連URL:食べログ