『アンドレア』 オススメ度:★★★☆☆

2983

下北沢にあるクレープ屋さんです。
駅近の人気店で、休日はいつも長蛇の列が出来ています。
そんなアンドレアは納豆メニューがとにかく豊富。納豆チョコ生クリーム、納豆コーヒーゼリー生クリーム、納豆キムチサラダなどなど10種類以上あります。
では、詳細をご案内しましょう。
 

2964

この日はどしゃ降りだったためか、休日にも関わらず珍しく空いてました。個人経営のお店で、松島トモ子似のおばちゃんが1人で切り盛りしています。鋭い雰囲気をまとった方なので、正確に表現するならば、松島トモ子にライオンを足して2で割ってから噛みつかれたって風貌です。クレープを手渡すその刹那、ニッコリほほえんでくれるのが胸キュンです。



2966

ディズニーキャラが大好きなようで、カウンターにはぬいぐるみが無数に並び、テレビではアラジンが上映されています。深夜1時までの営業だし定休日も特に無いので、きちんとディズニーランドへ行けてるか心配です。



2975

よくテレビ番組に取り上げられるので「来店した有名人スクラップ」も豪勢です。案の定、ホンジャマカの石ちゃんも来てました。食べ物系の珍スポットには、かなり高確率で石ちゃんが来ていて、写真やサインが飾られています。「ここにも来てるのか!」「え?ここも?」と彼の行動範囲にはいつも驚かされます。石ちゃんがまだ来たことのないお店を、僕はバージンと呼んでいます。



納豆クレープをめしあがれ!

2980
納豆キムチヤサイクレープ 450円

注文したのは納豆キムチヤサイクレープ。「納豆」「キムチ」「ヤサイ」と、クレープとは相反する単語が3つも挿入されたパラドクス的メニューです。注文するとき、まるでラーメン二郎にいるような錯覚に襲われます。
3分ほど待つと、キムチとレタスと納豆をクレープ生地で包み、マヨネーズをかけた代物が出てきました。「ヤサイ」と総称で表現されていたものがレタスで助かりました。これがナスだったりゴボウだったりした日にゃ、目も当てられません。ホットサンド感覚で大変おいしくいただきました。



2983
納豆チョコソース生クリーム 350円

友人は納豆チョコソース生クリームを注文していました。一見すると、生クリームがふんだんに乗っかった普通のクレープです。実際、中盤戦までは甘い午後のひとときを楽しんでいました。



2986

しかし、食事も3分の2を過ぎた頃、事態は急変します。納豆の襲来です。口元に糸をひいてるさまにはファンシーさの欠片もありません。
生クリームとチョコの存在感で納豆の味はかき消されるものの、匂いだけは口いっぱいに残るとのこと。味覚と嗅覚の不一致が生じ、脳に混乱をもたらす逸品です。食べ終わったあとに「なぜか不思議なんだけど、今、口の中にコーヒーゼリーの味がしている」と言っていました。これは脳の混乱ゆえなのでしょうか。それとも、キュウリに蜂蜜をかけるとメロンの味がする、といった類のリトルグルメなのでしょうか。真相は定かではありません。

といった具合です。
納豆メニューはたくさんあるので何度行っても飽きないお店です。下北沢にいった際にはぜひ挑戦してみてください。







「アンドレア」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:京王井の頭線「下北沢駅」から徒歩5分
住所:東京都世田谷区代田6-5-26
電話:03-3468-2597
営業時間:14:30~翌1:00
定休日:なし
予算:納豆チョコ生クリーム
関連URL:食べログ