『貧乏神神社 分社』 オススメ度:★☆☆☆☆

010

亀戸のショッピングモール内にある神社です。
そのご利益が珍しくって

貧乏神を追いはらうことが出来る

のです。桃太郎電鉄の世界にあったら、重宝しそうな神社ですね。
そのほか公式サイトでは、リウマチが治ったり、肩こりが治ったりするよとご利益が紹介されていました。温泉みたいな効能もあるようです。
詳細をご案内しましょう。
 




005
▲亀戸のショッピングモール内にあります。

亀戸から徒歩2分、サンストリートというショッピングモールの中に、貧乏神神社はあります。
モール内に設置されているステージは、ブレイク前のPerfumeが頻繁に出演していたことでも知られています。きっと彼女たちも貧乏神神社で貧乏神を追いはらい、メジャーになったのでしょう。

また、こちらサンストリート、天下一のクソ映画として高名な「デビルマン」のロケ地にも利用されております。よっぽど予算がなかったんでしょうか、劇中、不自然なほど何度も何度も出てきます。大量のデーモンがあらわれ、世界的な危機のはずなんですが、デーモンたちはなぜかサンストリートしか襲いません。何度も、何度もサンストリートばかり襲うのです。貧乏神を払うより、悪魔払いをした方がいいのではないでしょうか。




006
▲貧乏神神社は、モールの一角にポツンとあります。

2003年に設置された当時は広々とスペースが用意され、物販コーナーなどもあったようですが、今ではこじんまりとしています。




011
▲お金で貧乏神を追いはらうというマッチポンプ

貧乏神神社の本社は長野県にありまして、こちらは分社にあたります。
祭主の櫻井さんいわく「貧乏はお金の問題ではなく、心の問題」とのことで、貧乏から抜け出すには弱い心を叩く必要があると提唱しています。そこで、長野にある本社では、己の弱い心に見立てた木の棒を、叩いたり、蹴ったりするんですが、分社にはその棒がありません。
その代わり、「退散箱」と名づけられたお賽銭を入れる箱が置かれています。貧乏をお金で解決するという、マッチポンプなシステムがここに誕生しました。




010
▲ハズレ券をいれるポスト

ハズレ馬券や宝くじをいれるポストもあります。さまざまな負の情念が凝縮されていて、夜中に化けて出そうです。これぞまさに、妖怪ポストです。







「貧乏神神社 分社」の情報

オススメ度:★☆☆☆☆
アクセス:JR「亀戸駅」から徒歩3分
住所:東京都江東区亀戸6-31-1
電話:03-5609-2465
営業時間:10:00~21:00
定休日:なし
予算:なし
関連URL:貧乏神神社公式サイトサンストリート公式