『おばけ階段』 オススメ度:★☆☆☆☆

158

登りは40段、くだりは39段。
のぼりとくだりで段数が異なる、世にも奇妙な階段が、根津にあるという‥。都市伝説大好きっ子の、血がうずくじゃありませんか。







158
▲登りとくだりで段数が異なる不思議な階段。通称、おばけ階段。

おばけ階段は、根津小学校近くにあります。ちょっと分かりづらいんで、近くまできたら、住人に場所を聞いてみると良いですよ。正式名称ってわけでも、標識が出てるわけでもないんだけど、近所の人は「あー、おばけ階段ね。あそこだよ。」って具合に、みんな知ってるようすだったんで。

こうして見ると、なんの変哲もない、その辺によくある石階段なんですけどね。登るときの段数と降りるときの段数が違うと言われる不思議な階段なんです。登るときは40段、降りるときは39段。

さっそく数えながら、登ってみると、うん、40段。





163
▲登ったら、降りる。これ、階段の理。

登ったら、降りる。これ、階段の理。

1‥2‥3‥‥

23‥24‥25‥‥

36‥37‥38‥39‥‥

あれ‥39段で着いちゃった。


         ____     ━┓
       / ―   \    ┏┛
     /ノ  ( ●)  \   ・
      | ( ●)   ⌒)   |
      |   (__ノ ̄   /
      |            /
     \_   ⊂ヽ∩\
       /´    (,_ \.\
         |  /     \_ノ



え?

39で?  え? あれ? 

3 9  え、あ、あが、さ、‥39段。 あが、あががが
ガクガク

ガクガク

ガクガクがくがく

登りは40段 くだりは39段


あがが、 がが、おば、おばば   え? あれ?


おばけーーー!おばけだーー!おばけ!おばけ!おばけ!!
おばけ!!!おばけだああああああ!!
おばけ!おばけ!おばけ!おばけ!おばけ!おばけ!おばけ!おばけ!おばけ!おばけ!おばけ!おばけ!

こわい!

おばけ!!!!!

おばけが出たぞーーー!!

ばけもの!!
モンスター!!!
ムーミン!!

ムーミン!!!

ムーミン!

ムーミンが出たぞーーー!ムーミンムーミンムーミン!!ムーミン!!





160
▲一番下の段がすっごく低くなってるのがポイント

はい。
種明かしすると、一番下の段がすっごい低くなってるのがポイント。
登るときは、こいつを1段目にカウントしますけど、くだるときにはあんまり低いもんだから、ついついカウントしそびれちゃうのね。だもんで、段数が違くなっちゃうんです。幽霊の正体見たり低段差。








「おばけ階段」の情報
オススメ度:★☆☆☆☆
アクセス:千代田線「根津駅」から徒歩7分
住所:東京都文京区根津1-20
電話:-
営業時間:-
定休日:-
予算:-
関連URL:-