『珍石館』 オススメ度:★★★★★

253

人面石をずらっと展示している秩父の珍石館。なんと、総数900点以上。
今は亡き館長さんが、50年かけてコツコツ集めた顔、顔、顔…。ゴルバチョフ、研なお子、プレスリー、と古今東西のさまざまな有名人が勢ぞろいです。
もー、文句なしの5つ星!最高に熱い空間だぜ!



116
▲普通の一軒屋みたいな佇まいをしています

一見すると、普通の一軒屋みたいな佇まい。鍵がかかって、誰もいない様子です。
『居ないときは、隣の岸和田にお声かけください』との貼り紙がされてるので、隣の日本料理屋さんにむかって、すみませーんと声をかけたら、「はいはーい」と愛想のいいおばちゃんがやってきました。料理屋と、かけもちで経営してるんだって。



320
▲ぎっちり棚に詰まった、人面石の総数は900点以上!

2階建ての館内は、見渡す限り、石、石、石…。しかも、どれもこれも、人面石ってんだから、胸が騒ぐじゃあないですか。

棚にギュウギュウ詰めこまれた、人面石の総数は900点以上。初代館長の羽山さんが50年かけて、川原や森、火山の近くなどありとあらゆる場所で「人面石、ゲットだぜ!」してきた代物でございます。タバコもやらない、バクチもやらない、だけど、石はやる。そんな、人面石に注いだ一生だったとか。男だぜ!

残念なことに、羽山さんは2010年にお亡くなりになられ、現在は娘さんが跡をついでます。
とはいえ、まあ、この娘さんも相当熱い。幼い頃から、ずーっと父の石トークを聞かされてた影響からか、解説に魂がこもってます。石の構造から、拾ってきた場所まで、面白エピソードをいろいろ教えてくれますよ



319

当初は、館長さんが自力で見つけた物ばっかりだったんだけど、「人面石を集めてるやつがいる…」という評判が広がるにつれ、各地から集まるようになったそうです。引き寄せの法則ですな。
しまいにゃ「人面石持ってくと、お小遣いくれるらしい!」と、近所の子供たちが、小遣い稼ぎに人面石を探しだしたんだとか。なんだか、資本主義の成り立ち、みたいなエピソードですね。

まあ、変わった博物館なので、テレビ取材もしょっちゅう。大御所でいえば、タモリ倶楽部なんかも来ています。いかにも、好きそうだもんなあ。





●最高の人面石をドバッとご紹介 

撮影禁止の張り紙こそあるものの、「撮って、撮って!良いよ!」とノリノリで撮影OK。少しでも沢山の人に、人面石を見てもらいたいみたいです。
こういうのは、口で説明するより、実物見てもらうのが一番。というわけで、お気に入りの人面石をドバッとご紹介します。んもう、最高なんだぜ!


有名人に似てるシリーズ


247
デーモン小暮  アイメイクの塩梅がそっくり


 
299
研ナオコ  あと10年したら、こうなりそう




202
きんさんぎんさん  きんさん、ヨボヨボ過ぎ



219
ウドちゃん  天野くーん、おでこがどんどん伸びるよー、助けてー



302
杉良太郎  不敵な笑みに流し目。感じ、出てるなあ。



303
猪木  表情が穏やかなので、クッキングパパな気がする



304
サンマ  歯



261
タイガーマスク  タイガーマスクってよりルチャっぽい装飾ですな



252
木枯紋次郎  三度笠までかぶってる。再現度高し。



242
光源氏、紫式部  えぼし帽をかぶってるように見える。平安時代。



253
プレスリイ  数ある人面石のなかでも、トップクラスに人面。こりゃあ、凄い。



186
キリスト  うん、確かにこういう表情で、十字架にかけられてるわ






総理大臣・大統領に似てるシリーズ

196
金丸信  ほっぺたがふよふよしてるとこが似てる



199
宮沢喜一  これなんてそっくりでしょ。最小限の線で描いた感じ。




300
海部俊樹  こんなおでこに特徴ある総理だったっけな  



295
エリツィン  修羅場くぐりまくってる顔つき



294
ゴルバチョフ  「わ~、ソ連、崩壊しちゃった~」



194
ケネディ大統領  「わ~、暗殺される~」







アニメとか映画のキャラに似てるシリーズ

226
ET  こんなの物置小屋にいたら失禁するわ



231
ひょっこりひょうたん島トラヒゲ  眼帯まで石でできてる。自然って凄いな。



238
ミッキーマウス  中国の土産屋で売られてそう



265
ヌリカベ君  「君」ってつけると、とたんに、アイドルを紹介する時の週刊誌みたくなるね




266
一反もめん  ちゃんと手が生えてるし、目もある





270
カールのおじさん  ビルの取り壊し現場から貰った、コンクリの破片なんだって。



284
ニモ  体の線と、全体の色味がカクレクマノミ






動物に似てるシリーズ

124
  亀甲石という種類の石。まんま甲羅。なんか、マリオカートやりたくなってきた。



264
玉ちゃん  なつかしい。こんな不気味な顔だったら、誰も助けなかったんだろうな



290
雀の学校の先生  舌がどろりと出ている。いずれ、なにかをやらかしそうな先生です



187
チンチラ猫  口元のふにょふにょした部分が、かわゆい



211
  やっべえ顔した猿。薬物依存だ




340
スズメ  2羽のスズメ。水墨画のよう。






その他

274
イケメン  だな。イケてるな。将来は、エグザイルか。



291
コーラス  笑顔だったり、無我夢中だったり、表情も個性的



183
入歯をはずしたいんごう婆さん  うちのばあちゃん、よくこういう顔してたわ



195
モアイ  グラディウスに出てきて、変なワッカ吐く奴だ



241
子供を抱いてるおかあさん  日本画でありそうな題材



245
ロシア娘ナターシャ  誰だよ



233
今になって好きだったと言われても仕方ないわ。なんで一人者の時に知らん顔をしてたのよ。  急にどうした



213
木星  ほんとだ。木星だ。





●やったー!!命名させてもらったぞー!

326
▲悩みに悩んで、ようやく名づけた一品。アンパンマン。

ねっ。
クソ最高だったでしょ、人面石!たまりませんわ。

ねっとり、舐めるように眺め、写真撮りまくってたら、「記念になにか名前つけてって良いよー」と、なんと、命名する権利を頂けました。やったー!!間違いない!人生で、一番幸せな瞬間だ!
でも、じっさい名づけようと思うと、これが案外難しいのね。10分ほどうろちょろ、あっち行ったり、こっち行ったりした上で、ようやく名づけました。アンパンマン。




328
▲僕の名づけたアンパンマンも、並べてもらいました。

いや、でも、冷静に見ると、こんな口からなんか汚いの垂らして、視線がうつろなアンパンマン、嫌だな。
カバ夫くんでさえ、こいつの顔は食べないだろ。「僕の顔をお食べ」って、毒を練りこんだアンを食べさせて、毒殺するタイプのキャラだわ、こいつ。ミスったな。




128
▲お土産の人面君 800円

お土産として販売してる人面君。
どっかで見たことあるんだよなあと思ったら、「中居正広のブラックバラエティ」のマスコットとして使われてたんだって。活躍の幅が広いぜ、人面石。
先代の館長が「こいつは、いける!」と1000個も発注しちゃったそうで、大量の在庫を抱えてるだとか。僕も、自作Tシャツを50枚発注し、まるで売れることなく、自分で5年間着続けた経験があるので、他人ごととは思えません。お立ち寄りのさいは、ぜひ人面君、買ってあげてください。僕は買いませんでしたけど。買ったとしても、断捨離で、まっさきに捨てる候補にあがるもん、これ。



【総括】

あー、もう、最高、ココ!
石を見るのと同時に、その後ろにドカンと横たわる、初代館長の一生をも眺めているような、そんな重みと熱狂があります。1人の人間の人生が詰まってます。50年間ごしのコレクションをたった400円で見れるんだから、もう行くっきゃない!問答無用の5つ星です。



「珍石館」の情報

オススメ度:★★★★★
アクセス:秩父鉄道「影森駅」から徒歩6分
住所:埼玉県秩父市上影森764-6
電話:0494-24-7288
営業時間:春・夏 9:00~18:00/秋・冬 10:00~17:00
定休日:火(祝日の場合は翌日)
予算:大人400円
関連URL:特になし