images

ほんの3日前に珍スポランキング2012年上半期版を発表しました。まー、完全に、僕の主観です。
順位づけをしながら、ふと疑問がよぎったんです。

「食べログでは、珍スポってどんな評価をされてるんだ?」と。

当ブログで紹介してる飲食店は、42店。
この42店すべての食べログポイントを調べて、ランキングを作ってみました。んー、意外な結果です。





ランキング発表の前に、基本データをご覧ください。


・当ブログで紹介した飲食店は?  42店

・食べログに登録されてたのは?  36店

・登録されてた36店の平均点は?
  3.22点


掲載すらされてないお店が6個ありました。
食べログは5点満点なので、まー、3.22点ってのはそんなに悪い成績じゃないですね。
ではさっそく、食べログの上位5位を発表しましょう!!







5位


三陽 3.51

【場所】桜木町 【ジャンル】中華料理 

マムシ酒にマムシ粉末を混ぜたテポドンサワーだとかを出してるお店。
食べログのレビューを読むと「汚いけど、メチャクチャ旨い」「この店はこれでいい」ってな意見が多い。変わってるけど旨い店として定着してるみたい。でまかせの「毛沢東語録」を書いた看板があったり、珍スポ的にも、かなりイケてる。 食べログ






同率5位

aba5ec48-s


山手ラーメン安庵 3.51

【場所】本郷三町目 【ジャンル】ラーメン屋 レポートへ

6億匹のミドリムシが入ったミドリラーメンが食べられるお店。
とはいえ、肉眼で見えるわけでもないし、ラーメンとして普通においしいので、誰でも抵抗なく食べれるはず。
珍メニューだけのお店じゃないので、食べログでは、まっとうにラーメンの味を評価されてます。 食べログ






4位


034


坊主バー 3.53

【場所】四谷三丁目 【ジャンル】バー レポートへ 

浄土真宗の現役僧侶がバーテンをしてるバー。
袈裟をはおったお坊さんがシェイカーをふってるんだから、美坊主フェチにはたまりません。仏壇がそなえてあったり、説法を聞かせてくれたり、仏教ギミックが楽しい。
「癒し系」「極楽浄土なバーです」などと、バーとしての居心地の良さが評価されていました。 食べログ





3位


51fbc8a6-s

阿左美冷蔵 3.54

【場所】埼玉県秩父郡 【ジャンル】かき氷 レポートへ

日本でたった5軒しかない、天然氷の蔵元が運営しているかき氷屋さん。まあ、珍スポっていうより、A級グルメスポットですからね。高得点も、納得。
川から切りだした天然氷は、ふっわふわ。大げさじゃなく、かき氷という食い物の認識が変わります。
僕が訪れたのは支店なんだけど、本店のほうは3.8点という脅威の点数をはじきだしてました。 食べログ
 





2位


c7a929931999b017250f-L

パクチーハウス 3.55

【場所】経堂 【ジャンル】パクチー料理 レポートへ

パクチー専門店が2位にランクイン。
「no paxi, no life」「こんなお店をつくってくれたオーナー様に感謝」など、パクチー信者の熱いレビューが並ぶ。
カクテルにもデザートにもパクチーが入ってる徹底ぶりは、珍スポとしても◎。パクチーのおかわり(『追パク』と言う)も自由。週末は予約しなきゃ入れないときがあるほど、女性客で混みあってるんです。 食べログ





1位


8b3992ad-s

かがや 3.56

【場所】新橋 【ジャンル】居酒屋 レポートへ

えーっ!!マジかよ、かがやかよ!!
当ブログの「2011年度珍スポットランキング」で1位を獲得している、狂気に充ちた居酒屋が、まさかの2冠!あの特殊な店が、これだけ高い評価されているとは、ちょっと意外。なんだか嬉しいなあ。
サービスの項目にいたっては、なんと4.35点。ミシュラン3つ星級のレストランにも、ひけをとらない数値です。絶対に行って欲しい超オススメスポット。人生観変わりうるよ。 食べログ









はい、こうなると最下位も気になりますよね。

では、発表しましょう。

最下位は、この店だ!








ビリ

005

木久蔵ラーメン 2.64

【場所】代々木 【ジャンル】ラーメン屋 レポートへ

出た!木久蔵ラーメン!
最下位から2番目の『神楽坂飯店』2.9点を大きく突きはなし、堂々たるビリっぷり。

「衝撃的なマズさ‥泣きたい‥」なんてレビューもあるけど、たいていは「お味は、まあ、普通」「なんつーか、いたって普通の味」と冷めた感想。マズいマズいと罵倒されまくってるわりに、ネタにならない程度の中途半端なマズさというのが、低ポイントの決め手か。 食べログ



【総括】

調べてみると意外な結果でした。1位、かがやなのかー。なんか嬉しいな。
「普通」「普通」と辛らつなレビューはほとんどないにも関わらず、木久蔵ラーメンがぶっちぎり最下位というのも感慨深い。