006

全国250ヶ所のダムでは「ダムカード」なるアイテムを無料で配っているそうです。

ダムを巡るバスツアーがあったり、ダム写真集が発売されたりと、「ダムブーム、来てるぜ」って情報は掴んでましたが、そんなコレクターアイテムまであったとは!
レアカードともなると、5枚セット11万円で、売買されてるものもあるんだって。

さっそく、ダムで貰ってまいりました。



7月1日の朝日新聞デジタルに、こんな記事が載っていました。


「ダムカード」ご存じ? ネット競売で高騰、解説本も

全国にあるダムのうち約250カ所で、国土交通省などが無料の「ダムカード」を配布している。
現地でしか手に入らない「レア感」がマニアの心をくすぐり、
ネットオークションでは価格が高騰、今年4月には解説本も出版された。
とかく「ムダな公共事業」と批判されがちなダムで、ひそかなブームが起きつつある。


■5枚セットで「11万6千円」

 今月中旬の週末。岐阜県揖斐川町の徳山ダム管理所を訪ねると、
受付にオートバイでツーリング中の同町内の男性(46)がやってきた。
「ダムカードを下さい」。男性はすでに九頭竜ダム(福井県)などでカードを集めており、今回で4枚目。
「ダムマニアというわけではないけど、カード集めがツーリングの目的地選びにもちょうどいい」


【引用】朝日新聞デジタル


ってね。
2007年夏から配布スタート。イベントのときだけに配られたり、日によってランダムで色が違ったり、といったレアカードもあるんだって。コレクター心をそそって、高値でやりとりされてるそうですよ。





●さっそく、埼玉県秩父市の浦山ダムへ行ってきた!

389
▲浦山ダムに行ってきました

というわけで、埼玉県秩父市にある浦山ダムへ行ってきました。カード欲しいからね。
まえからダムには興味あったんですけど、じっさいに足を運んだのは初めて。ダムバージン、破っちゃいました。

しっかし、まあ、デカい。
こんだけ幅と高さがあるコンクリートの塊をまえにすると、威圧感をかんじます。




396
▲ダムの上へと続く階段。およそ500段。

ダムの上へは、エレベータでも行けるだけど、階段も用意されてます。およそ500段。
ついこないだ紹介した、富士山のミニチュア版「品川富士塚」より、よっぽどヘビーです。

せっかくなんで登ってみたんですが、キツい、キツい。運動不足の体には、こたえます。
ゼーハーゼーハー、息もたえだえ登ってたら、終盤に恐ろしいトラップがありました。
なぜかは分かりません、分かりませんけど、階段のいたるところに、人糞が飛びちっていたのです。
けっして、動物のではありません。形状・色彩・芳香、すべてが人間のものと一致していました。
人目に付きづらいのを良いことに、野糞ならぬ、ダム糞をしたやつがいるようです。
疲れと臭いのダブルパンチで、吐きそうになりながら、ゴール。
ダムとは、恐ろしい場所です。




358
▲ダムの上を歩けます。

ダムの上は、広い歩道になっていて、散歩できます。
カップルも何組かいましたが、ダムデートとは渋い。




356
▲ダムから眺める景色

ダムの上から、眺める景色。
水です!水があります!!




384
▲なんか出てるなー、とよく見たら、水でした!!

ゴーッという音がする方に、目をむけると、なにか出ています。
「なんだろうなあー、水かなー」と思い、注意深くながめたら、水でした!!水でした!!!!!水が出ていました!!!!!!!!

どうやら、ダムでは、水を見ることが出来るようです。





●壁画にご注目!動物たちは、人間を許していなかった!

377
▲壁画の動物たちに、ご注目ください。

ダムには、展示ルームもありました。データや資料を飾っている部屋です。
壁画が作られていたのですが、動物たちの表情をよく見ると、キッと睨みつけるような顔をしているのです。




376
▲シカ「ダムが、私たちの住みかを奪った」



375
▲タヌキ「私たちは、許していない」



379
▲ヤマネコ「私たちは、許していない」



380
▲鳥「魚のつぎは、お前たちの番だよ!!!」

この鋭い表情をした動物たちは、自然からの警告でしょうか。






●ダムカード、ゲットだぜ!!

006
▲ダムカード1枚目、ゲットだぜ!

で、本題。
管理室で、ダムカードをゲットいたしました。大きさは名刺ぐらい。



007
▲裏面

裏面には、所在地やデータが書かれています。
ふむふむ、RCD用コンクリートを使った、重力式ダムなのか。ゲートは自然調整方式ねー、うんうん。って、全然分かんねえや。
これを機に、ダムのこと、もっと掘り下げてみよっと。

------------------------------------------------------------------------------------------------

【参考サイト】
ダムマニア:写真付きで、おおくのダムカードを紹介してます。

------------------------------------------------------------------------------------------------