『梅鉢屋』 オススメ度:★★☆☆☆


307

曳舟駅にある、野菜菓子のお店。

レンコン、苦瓜、パプリカ、にんじん…ありとあらゆる野菜を、砂糖蜜で煮つめまくってます。
砂糖で煮ると、保存がきくので、江戸時代にはけっこう流行ってた食いもんらしいです。



002

曳舟駅から徒歩10分。
がんばれば、スカイツリーからも歩いてこれます。

野菜を砂糖蜜で煮つめた「野菜菓子」なるものを売っています。
まあ、甘納豆みたいなもんです。
砂糖でコーティングすると保存もきくし、江戸時代によく食べられてたんだって。






●野菜菓子「七種」を買ってみた

307
▲野菜菓子「9種」 1155円

野菜菓子が9種入ったのを買ってみました。
パプリカ、れんこん、にんじん、大根、セロリ、ごぼう、ショウガ、苦瓜、わかめ(?)が入ってます。
色鮮やかで、見た目にキレイ。耳につければ、イヤリングとしても機能するに違いありません。

では、実際に食べてみましょう。




315
▲苦瓜  周りはカリッとしてるけど、中はふにふに。おばあちゃんのおやつにオススメ。



331
▲ショウガ  ショウガの辛さが、砂糖で中和されてる。おばあちゃんが好きそうな味。



326
▲パプリカ  パプリカの食感が活かされている。おばあちゃんなら。



313
▲レンコン  おばあちゃんなら



327
▲セロリ  おばあちゃん



329
▲ニンジン  おばあちゃん‥おばあちゃん?寝てるの??



324
▲ゴボウ  お、おばあちゃん?おばあちゃん!おばあちゃーん!!!

だいぶクセの強い味わいなんで、人によって好き嫌いありそう。
ほら、なんか固いゼリーの周りに、砂糖をまぶしてる、中国かどっかのお菓子あるじゃないですか。
なんか、あんな感じ。ゴリゴリした舌触りでした。







「梅鉢屋」の情報
オススメ度  ★★☆☆☆ 
アクセス  京成押上線「曳舟駅」から徒歩13分 
住所  東京都墨田区八広2-37-8
電話番号  03-3617-2373 
営業時間  9:00~18:00
定休日  日、祝 
予算  野菜菓子7種735円 
関連サイト  公式サイト