『ねこの博物館』 オススメ度:★★☆☆☆


234

伊豆高原にある、ねこの博物館。
50体以上の剥製が飾られてたり、30種ものネコと触れあえたり、ネコ好きにはたまらないスポットです。

基本的にはマジメな博物館なんだけど、伊豆を代表する珍スポ「怪しい少年少女博物館」「まぼろし博覧会」の系列店なので、あんのじょう、珍要素を隠しきれてません。
視線がうつろな人形、ネコと関係ねえツタンカーメンは、見逃せないポイントです。



137

静岡県の伊豆高原駅からバスで15分。
個人経営ミュージアムの密集エリアにあります。こないだ紹介した、伊豆アンモナイト美術館もすぐ近く。
入場料は大人1300円です。

開園直後の朝9時に行ったのですが、すでに3~4組、お客さんがいました。
駐車場には、名古屋ナンバーの車も。
このへんじゃあ名の知れた博物館だからか、はたまた、「ネコ」というコンテンツが持つ力か、けっこう流行ってます。



139 141
▲博物館のまわりには「動物を捨てないで!」の看板が。

博物館のまわりには、「動物を捨てないで!」の看板が、いくつも貼られています。
そんなに捨てられんのかー。
「きっと、ねこの博物館が面倒をみてくれる…」
養護施設の前に子どもを置き去りにする母みたいな心境なのかな。




145
▲ねこのしょんべん小僧

ねこのしょうべん小僧なんですが、僕が行ったさいは、放尿してませんでした。
しょうべんは脱臭トイレマットでと、しつけされたのでしょうか。




153
▲視線がイッてるネコ

ネコの受付嬢が、お客さんをお出迎え。

どこ見てんだ、お前。

瞳孔がひらいて、視線もうつろ。
真夏なのに、長袖のシャツというのも怪しい。
シャブをキメているのでは。






●ねこ科の剥製たちが、人間をにらみつける!

162

1階展示室にはトラ・ヒョウ・ジャガーなど、ネコ科の剥製が50体以上置かれてます。
剥製の匂いなのかな、カビくさい、すえた匂いがします。

ほとんどが、見る者を恫喝するような、はげしい表情をしています。
剥製にされた恨みでしょうか。




187
▲ジャガー「我々は」




190
▲ピューマ「人間を」




182
▲「許していない!」



165
▲マヌルネコ「ニャー!」






●みんな大好き、ウンコの化石もあるよ!

173
▲ライオンの糞

みんな大好き、糞の化石もあります。
ひと安心ですね。
これは、ライオンの糞。
糞とはおもえない、透き通るような白さです。




175
▲恐竜の糞

こちらは恐竜の糞。
ライオンのとはうってかわって、糞らしい色味をしています。
これはこれで、良い。
ひと安心ですね。






●「怪しい少年少女博物館」の系列店ならではの、カオスな展示も!

229

ねこグッズの展示スペース。
獅子舞・ドラえもん・ねこバスが、おんなじ棚にぎっしり詰めこまれています。
まあ、たしかに、どれもネコだけども。カオスな空間です。

「この破天荒な展示手法、どっかで見たことあるなー」とおもったら、ここ、『怪しい少年少女博物館』『まぼろし博覧会』の系列店でした。
「大麻大百科」「ハッカーの教科書」などイカした本ばっかり出してる、出版社データハウスの運営です。どうりで。
ねこ→怪しい→まぼろし、と出店しているのですが、順調にヤバくなってるので、4店目にも期待ができますね。

(参照:伊豆高原がカオスに!15mの聖徳太子が出現したぞ!「まぼろし博覧会」
(参照:カオスな展示に混乱する「怪しい少年少女博物館」




239

とつじょ現われたツタンカーメン。
もう、ネコ関係ねえし。
「まぼろし博覧会」には古代文明ゾーンがあったし、純粋に好きだから置いちゃったんでしょうね、ツタンカーメン。




232

また居ました。
シャブ中のネコ。

だから、どこ見てんだって。




234

だから、おまえら、揃いも揃って、どこ見てんだよ







●ふれあいゾーンで、真顔のネコを触ろう!

249

2階は、ネコちゃんとのふれあいゾーン。
ケージの前に、首輪で結ばれたネコちゃんが何匹もいて、ふにふに撫でられます。
剥製たちは怒りの表情でしたが、生きネコたちは真顔。
真顔で、我々を見つめてきます。




211
▲真顔



255
▲真顔です



257
▲感情が読みとれません



217
▲寝転がっても、真顔



206
▲現場監督か







「ねこの博物館」の情報
オススメ度  ★★☆☆☆ 
アクセス  伊豆急線「伊豆高原駅」からバスで10分。「大室高原7丁目」下車。 
住所  静岡県伊東市大室高原7-600
電話番号  0557-51-5133 
営業時間  9:00~17:00
定休日  なし 
予算  大人1300円 
関連サイト  公式サイト