『熱海城』 オススメ度:★★★★☆


096

熱海市にあるお城。

大阪城だとか小田原城だとか、そういうキチンとした城をイメージしてたら、大間違い。
無料ゲームコーナーでイニシャルDがプレイできたり、天守閣でジェンガやれたり、120万円のおみこし売ってたり、ひっちゃかめっちゃか!
サービスが迷走しまくった結果、とんでもないオリジナルな領域に達してます、この城。







005

熱海駅から車で10分。錦ヶ浦の山頂にそびえたっております。
6階建てで、入場料900円。
外観は、けっこうちゃんとした造りでしょ。約50年前に作られたんだって。
名古屋城、大阪城、小田原城なんかとほとんど同じタイミングで作られたんだけど、ここだけ独自の進化をとげてます。
熱海は、観光業界のガラパゴスですわ。

休日に行っても、ぜんぜん空いてます。
熱海全体がさびれちゃってるんでね。




018

よく見てみると、城内に、廃墟みたいな一角も。
にぎわってたころは、使われてたんでしょうね。







●浅野彰雲氏の、ゆるかわいいコンクリート像を見よ!

浅野彰雲さんの作品たちが、駐車場に、雑に置かれてます。
「浅野彰雲?だれやねん!?いてまうぞ!!」
という方がほとんどでしょうから、軽く触れますね。
おもに、愛知県で活躍されたコンクリ人形の作り手。
「五色園」「関が原ウォーランド」「桃太郎神社」などなど、名だたるS級珍スポの人形を手がけてます。
珍スポ愛好家のなかでは、ファンが多い作家なんです。
このブログでは、五色園を取りあげてるので、よろしければレポご覧ください。

(参照:100体超えのコンクリート人形で、日蓮聖人の一生が分かる!宗教テーマパーク「五色園」



014
▲十二神将



017



011
▲普賢菩薩



010
▲文殊菩薩

愛嬌のある表情に、べったりとしたカラーリングが特徴的。
奥さーん、浅野彰雲、名前だけでも覚えてってくださいね。






●セコム入ってます

008

裏門に、セコムステッカーがぺたり。



026

窓にも、セコムステッカーがぺたり。
武将でも、兵士でもなく、熱海城はセコムが守ってます。






●迷走するサービスをとくと味わえぇぇぇい!!

さあさ、城内に入っていくぜ!
昔ながらの観光名所って、コンセプトがゆるゆるで、「なんてチグハグなんだ!」ってとこ、多いですよね。
たとえば、東京タワーとか。
アトラクションなり、サービスなりを、その場その場のアイデアでつぎ足してくから、全体的にちぐはぐするんでしょう。
言っときますけどね、熱海城、ヤワな名所とはチグハグのレベルが違いますから!
これぞ、ちぐはぐの極み!ちぐはぐの最高学府!東大!熱海東京大学!熱海東京大学文化人類学科!!

では、迷走するサービスの全貌を、1階からご覧くださいまし。


1F 金のしゃちほこと、お土産売り場のコーナー

031

入り口をぬけると、すぐ目の前にあるのが、金のしゃちほこ。
こいつにまたがって、記念撮影ができます。




041
▲貝のおみこし 120万円

お土産コーナーには、貝のおみこしが120万円で販売されています。

だれが買うんだ。

お城で、120万円の、貝のおみこし、だれが買うんだ!

これにゃあ、すげえウケたなあ。
おもいっきりが良いぜ、熱海城。




039

お土産物コーナーのかたすみには、米粒アートのブースもあります。
「1粒に100文字書ける」という真庭氏が、その場で描いてます。




102

テラスには、2011年に新設された足湯があります。
海を眺めながら、入浴できるんだとか。
1階からして、この凝縮ぶり。ワクワクしますな、たまりませんな。






2F マッチ棒の城コーナー

078
▲公民館のような、殺伐とした館内



080
▲マッチで作られた姫路城

マッチで作られた城が、10個ほど置かれてます。
展示ルームは、公民館のように殺伐としています。







F 江戸の判じ絵コーナー(なぜか3Fは無い)

063

4階は、江戸の判じ絵コーナー。
「あれ、3階はどうしたの?」ってお思いでしょう。
無いの、熱海城ね、3階無いの。
不思議ですよねえ。




061

判じ絵ってのは、江戸時代に流行ったイラストなぞなぞ。
たとえば、上記イラストは、なにを意味するか分かります?
正解は「箱根」
歯+こね(猫がひっくり返ってる)=はこね
ってな具合でやります。




064

はーい、じゃあ、これは分かるかな。




065

はい、朝の顔だから、正解はあさがおでしたー。
いや、おまえの朝の顔なんて知らないし。





071

じゃあ、お次。
これは、もっと難しいよ。




072

正解はタコでしたー。
太鼓の真ん中がないから、「イ」を読まない。
って、食べかけのスイカみたいなイラストで、太鼓って分かるかー!







5F 江戸体験コーナー

058



056

もう、5Fともなれば、展示されてるのがエレベーターホールだからね。いいよね。
それっぽい衣装に着替えて、大名かごに乗ったり、肥え桶をかついだりします。




057

にしても、もうちょっと、衣装なかったんでしょうか。
ギンギラお殿様に、江戸の悪代官って。






天守閣

049

さー、いよいよ天守閣に到着。
美しい相模湾を、お楽しみください。




045

休憩スペースも完備。
座布団にこしかけながら、外の景色を眺めることも。




046

オセロにジェンガ、黒ヒゲ危機一発もご用意。
じっくり、おくつろぎいただけます。

って、わざわざ天守閣でこんなのやる奴、いねえよ!!





B1F 無料ゲームゾーン

083

はい、天守閣まで行ったら、最後に地下を見てきましょう。
ここの地下、最高だから!

まずは、18才未満は入場禁止の「浮世絵秘画館」
歌麿、北斎の春画がかざられてます。




086
▲プレイ無料のゲームコーナー

ってね、エロ浮世絵はいいんです。置いときましょう。
そんなことより、ゲームコーナーです。
ゲームコーナーが、ヤバイんです。最高。
このゲームコーナー、設置されてるすべての機体がタダでプレイできます。




094
▲イニシャルDを対戦プレイする奥様たち

なもんで、普段は絶対ゲームなんてやらんだろって奥様たちが、「イニシャルD」やってます。しかも、対戦プレイ。
なに、この光景。
城だよ、ここ、城内よ。
奥のほうでは、旦那さんかな、脱衣マージャンやってるし。

これ見れただけで、珍スポ的には二重丸ですよ!
おもしれー!




090

ゲームコーナーの壁に描かれてるイラストも、最高なんだわ。おもわず吹いちまった。
もー、なになに、なんなの、この猿は。
オッサンみたいな顔してんのに、よくそんな笑顔でいられるなー。
病的に、肩幅広いし。




091

おい、パンダ!
頭!
頭、デコボコだぞ!
どうした!




095

そのほかにも、吹き矢ができたり…




098

フラフープや竹馬もやれます。
んもー、フラフープて!
センス!センスというもの!!




099

現在は、鉄道模型を制作中だそうです。

な、なぜ、鉄道模型かー!
頼むから、城とか、江戸時代とかと、関連づけてくれー!


日々、進化をつづける熱海城から目が離せません。







「熱海城」の情報
オススメ度  ★★★★☆ 
アクセス  JR「熱海駅」からバスで20分。「錦ヶ浦」下車。 
住所  静岡県熱海市曽我山1993
電話番号  0557-81-6206 
営業時間  9:00~17:00
定休日  なし 
予算  大人900円 
関連サイト  公式サイト