『地獄のぞき』 オススメ度:★★★★☆


116

千葉県安房郡にある、恐ろしい崖。

山の頂上に、ちょこんと飛び出た岩肌。
その先っぽに行けるよ、ってスポットです。
左の写真見てもらえばわかるんですけど、高所恐怖症の人は、絶対に行っちゃダメ。



095

JR内房線「浜金谷駅」から徒歩8分。ロープウェーに乗って、鋸山の山頂へ。
お盆シーズンだったので、けっこう賑わってたなあ。
ロープウェーに行列が出来てて、30分ほど待ちました。




090

ロープウェーに乗ること、4分。
あっという間に、山頂へ到着。
にぎわってるとは言っても、山頂にある食堂はこの有様。
昭和からまったく進化してない、ひなびた雰囲気がいい感じ。




100

そして、日本寺へ。拝観料は600円。
地獄のぞきは鋸山の頂上、日本寺の境内にあります。
日本寺、ものすげえ歴史ある寺なんです。
西暦725年、聖武天皇の勅詔によって、行基菩薩が開山したんだとか。
うん、名前は聞いたことある人たちだ。

入り口で、カップルの男が「うわ、600円かかるんだ。やめる?」と渋ってました。
ここで600円出し惜しみしたら、違う地獄を見ることになりますよ、アナタ。






●階段をのぼったり、さがったりの90分!

114

すべての見所を巡ると、所要時間90分。
山の中にあるんで、とにかく階段だらけなんだわ。




158

のぼって、のぼって…



141

のぼりまくる。

クソ暑いなか、90分も上がったり、下がったり。キツい。むちゃくちゃキツい。
汗だくになりすぎて、着てたTシャツが、むかし飼ってた犬の臭いになりました。
それも、死ぬ直前の、病的な臭さ。
生きながらにして死臭が漂うとは…

初老の夫婦が
「地獄のぞきとか言ってるけど、この階段が地獄だ」
とあえいでました。
まさに、その通り。 




102

とはいえ、おごそかな空気に充ちた参道なんで、退屈じゃあないです。
苔むした岩肌とか、すげえキレイなの。
キツいけどね。







●おもな見所は4つ

高さ31m!日本最大級の大仏!

148

高さ31mと、座ってる大仏としては日本最大級。
奈良の大仏は、14.7mだからね。
倍デカい。






表情がオリジナル!千五百羅漢!

151

羅漢像は、総数なんと1553体。
苦虫を噛み潰したような顔だったり、ドヤ顔だったり、1つ1つ個性的な表情してるんだなー。




154

でも、多くの羅漢像は、首がもげてます。
明治初期におこなわれた廃仏毀釈によって、破壊されたんだって。
歴史の授業で習ったときには、「ふーん。寝よ、寝よ」って反応だったけど、生の被害をみると、スッと頭に入ってくるなあ。
こういうことか、廃仏毀釈。




156

もがれた頭部を、付け替えてる物も。






img_1040850_28497374_3

なんか、マリオ3のルーレットを思い出した。







山肌を直接削ってる!百尺観音

113

山肌を直接削った磨崖仏。観音菩薩ですね。
とにかく、デケえ。
こんだけデカけりゃ、めちゃくちゃく功徳ありそうだ。






●そ・し・て!地獄のぞきだ!!

116

こえー!





117

縦長にしても、こえーーーー!!




118

反転しても、こえーーーー
…って。
あれ、怖くない。
怖いというより、不思議。
反転したら、不思議。
なぜ、この人たちは重力に逆らっているの?

ふしぎーーー!!





131

手すりごしに、地獄をのぞいてみる。
落ちたら、いっかんの終わりですな。




128

地獄のぞき周辺は、切りたった崖。
手すりがついてるから、普通の人はぜんぜん平気だけど、高所恐怖症には厳しいかも。
恐怖症の女の子を連れてきて、つり橋効果を狙うのが◎







「地獄のぞき」の情報
オススメ度  ★★★★☆ 
アクセス  JR「浜金谷駅」から徒歩8分(そこからロープウェー) 
住所  千葉県安房郡鋸南町鋸山
電話番号  0470-55-1103(日本寺) 
営業時間  8:00~17:00
定休日  なし 
予算  大人600円 
関連サイト  公式サイト