『東武ワールドスクエア』 オススメ度:★★☆☆☆


272

栃木県日光市にあるテーマパーク。

スカイツリー、ピラミッド、エンパイアステートビルなどなど…。
世界21ヶ国の建物ミニチュアを102点飾ってます。
ミニチュアって言っても、縮尺が25分の1なんでね。かなりデカい。

ミニチュアの足元には、ちいさな人間たちがいるんだけど、ケンカしてたり、ナンパしてたりと、動きがあるんですよね。
ミイラやウルトラマンなんちゅう、レアキャラも潜んでて、見つける楽しみもあります。



215
▲ディズニーシーを思わせるモニュメント

東武線「小佐越駅」から徒歩8分。
子どものころ、がんがんテレビCMやってたんでね、一度は行ってみたかったですよ、ここ。
夏休み中の休日だったこともあってか、家族連れやカップルでにぎわってます。
入り口には、ディズニーシーを思わせる地球儀モニュメントが。
回ったり、水が出たりするぶん、(株)オリエンタルランドのほうが一枚上手。




308

1つ1つボリュームあるうえに、102点も展示されてるんで、じっくり見てるとけっこう時間かかります。
わりとサクサク巡ったつもりだけど、それでも2時間ぐらいいたかな。
見ごたえ充分。
ほんじゃ、気にいったミニチュアをいくつかご紹介しますね。





●世界を25分の1に縮めてみました!

スカイツリー

233

おなじ東武系列ということで、スカイツリーは欠かせません。
ミニチュアとはいえ、26mもあります。もちろん、ワールドスクエアの展示物のなかで、一番デカい。
本物より2年も早く完成してたんですよ。




248

ツリーの足元には、小さな人間たちがわんさかいます。
1つ1つオリジナルで作ってるのかな、すごく個性的。
レアキャラ探すの、けっこう楽しいですよ。
たとえば、上の写真では、お相撲さんがテレビ取材を受けてます。




250

タワーの中腹では、作業員が点検をしてますねー。 




251

修学旅行生が、地元のチーマーに因縁ふっかけられてたり…。




249 

大人がケンカしてたりします。
え?スカイツリーってこんなに荒くれ者が集う場所なの!?
スラム街じゃん。





東京駅

227

東京駅にあらわれた、進撃の巨人。 
人がゴミのようです。
25倍にデカくなれたら、世界を征服するのは、いともたやすいですね。




230
▲警察官が取締り中




225

目線を落とすと、本物っぽさがグンと増します。
愛人と鬼怒川温泉に行ったさいの、アリバイ工作にどうぞ。





東京ドーム

238
▲東京ドーム



240
▲ジャビットくんがおでむかえ




唐招提寺

331

759年、鑑真が建立したお寺。
もしや、寺の前にたってる方が鑑真なのか…







333

誰、これ?





エンパイアステートビルにツインタワー

272

デカいビルが建ちならぶアメリカゾーン。
いまはなき世界貿易ビルも、ワールドスクエアには健在です。




270
▲ウエストサイドストーリーしちゃってる若者も。





パルテノン神殿

296
▲ギリシアにある、紀元前447年に建設されたというイスラム教寺院。荒廃感が◎






サグラダファミリア

315 
▲いまだ完成してないスペインの世界遺産。建設中のようすもクレーンで再現してます。





アンコールワット

319
▲カンボジアの遺跡。国旗にも描かれてます。





ピラミッド

281
▲ピラミッド



285
▲スフィンクス



288
▲ミイラが、長き眠りから目覚めましたよっと。





万里の長城

326

原因不明ですが、万里の長城のまわりだけ、フンの匂いがしてました。牛だとか、馬だとかの。
こどもたちが「うわ!臭せえ!」と大騒ぎしてましたよ。
行ったことないから分かりませんけど、もしかして、匂いの再現でしょうか。







「東武ワールドスクエア」の情報
オススメ度  ★★☆☆☆ 
アクセス  東武線「小佐越駅」から徒歩8分 
住所  栃木県日光市鬼怒川温泉大原209-1
電話番号  0288-77-1055
営業時間  9:00~17:00(12月1日~3月19日は9:30~16:00)
定休日  なし 
予算  大人2500円(前売り券2200円) 
関連サイト  公式サイト