『養老ランド』 オススメ度:★★★★★


486

岐阜県養老郡にある遊園地。

40年前からやってるとこなんだけど、ほとんど進化せず、レトロなセンスを貫いてる。貫きとおしてる。
すっげえ好きな空気だわー。
園内に「動物園」ってコーナーがあるんだけど、鹿2頭と鳥小屋1つしかなかったり、お土産コーナーのお面売り場には、ドキンちゃんとバイキンマンのお面しか売られてなかったり…
せめて、アンパンマンのお面、売れ!!
ツッコミどころ満載で、最強に面白いスポットです。



434 

養老鉄道「養老駅」から徒歩10分。

岐阜県の小さな駅なんだけど、駅前には、高齢者の団体がけっこういます。
というのも、超メジャーな滝「養老の滝」があるからなんですね、この駅。
とうぜんのことながら、みんな養老ランドには見向きもしません。滝まっしぐら。
平日とはいえ、ファミリーが2・3組いるだけで、ガッラガラでした。




590
▲養老ランドの看板。



591

古びた看板が、養老ランドの目印。
ゴリラなのかな、恐るべきゆるゆるクオリティーのマスコットが、仲よさそうに、手をつないでます。
ようくんの股間が妙にもっこりしてるのは、まさか、らんちゃんの手を握ってるからじゃないよね。




438

受付をすませて、園内へ。
いっちゃん最初のロビーからして、珍スポオーラ、炸裂です。
殺風景なクリーム色の部屋は、病院の待合室を思わせます。




444
▲無人のインフォメーション

「さーて、受付でパンフレットでも貰うかな」と思ったら、プーさんしかいません。
プーさんやスヌーピーは、タダで働いてくれるからね。  
存続のため、余計な人件費は使えません。  



445

それにしたって、ぬいぐるみ置き過ぎでしょ!
小4女子の部屋かよ!




442 

インフォメーション横には、白くにごった水槽があります。
珍スポの定番アイテムですね、濁り水槽。




584
▲なんの仕切りもなく、ポツンと1台だけおかれた卓球台。



441 
▲10円で乗れるアトラクションもあります。



448
▲片付いたちびっこ広場

妙に片付いてるちびっこ広場。
今日1日、誰も足を踏み入れてないことが、容易に推測できます。
こういうスペースは、多少散らかってこそ華。 




451

誰とも遊んでない、ぬいぐるみたちがうなだれてます。
哀愁たっぷり。






●公式サイトも要チェック!

養老ランド1
▲公式サイト

本格的に、園内の紹介をはじめるまえに、公式サイトのご案内をしときましょう。
これが、また、渋い作りなんですわ。
いまどきの商業サイトでは珍しい、昔仕立ての2カラム構成。
むりやり横に引き伸ばしたカルガモ写真、雑なトリミングのウサギ写真など、見どころ満載です。




養老ランド2

特に、注目すべきはイベントページ。
スクロールバーを見ると、「秋のイベントは近日公開予定です!」の下にも、まだまだ記述があるようす。
ちょっとスクロールしてみましょう。







養老ランド3

スクロールしても、スクロールしても、なんにもねえの。
なに、この余白!!






●アトラクション乗りたいの?なら、ブザー鳴らして、係員を呼ぼう!

460
▲園内に入ってすぐのアプローチ

さー、公式サイトも堪能したところですし、園内に突入しましょう。




477
▲開園当時(40年前)から稼動しているレトロな乗り物がいっぱい



462 
▲カラフルに塗られた、休憩用のベンチ。

かー、たまんねえなあ、この肩の力が抜けたベテラン感!
力は衰えたものの、身につけた技術で、のらりくらりと現役続けてるスポーツ選手といったふう。
ちょっぴり漂う切なさが、茨城県のガマ洞窟に似てるんだよなあ。
アトラクションは1番高いのでも400円、ほとんどが100円~200円で乗れる良心的な値段設定。




578 

お客さんもいないけど、係員もほとんどいない。
なもんで、乗りたいアトラクションがあったら、ブザーを押して、係員を呼びだします。





464
トランポリンは5分間200円で出来るよ。



469
▲『クレイジーオットセイ』200円。
胴体に開いてる穴ぼこに乗りこみます。クレイジーだなあ。 



485
▲ロボット21号 調整中
 
鉄人28号ならぬ、ロボット21号。
現在は調整中なので、記念撮影用ですね。
たった100円だったみたい。どんな動きを見せたんだろ。くそー、乗りたかったなー。




478
▲とつじょあらわれる、謎の空き地

アトラクションの並びに、とつじょあらわれる広大な空き地。
ベンチもなく、休憩スペースってわけじゃなさそう。
土地、使いきれなかったんだね。
公式サイトの、意味のない余白と通じるものがあります。







●鹿とカモとキジしかいない「動物園」


471

ほほう、ランド内に、動物園も併設されてるのか。
行ってみよう。





510
▲動物園

はい、こちらが動物園。
さーて、どんな動物がいるのかな。




518

あ、鹿だ。
鹿が2頭いる。
かわゆい。




512

さてさて、他の動物は、っと。
おっ、隣に「オシドリ」「ギンケイ」「キンケイ」の鳥小屋があるな。
ふむふむ。
じゃあ、お次の動物を見ようかなっと。
お次。
お次…。

はい、終了。
動物園、これにて終了でございます。


えーーー、シカ2頭と鳥小屋1つだけーー!!
よくもまあ、たいそうに、動物園なんて名づけたな!!







●「動物ふれあい広場」でふれあえるのは9割、犬!普通の犬!

472

ふー、まさか動物園が、鹿2頭と鳥小屋1つだけとは…
おっ、なんだ、なんだ、「動物ふれあい広場」もあるんじゃねえか。
そっちにたくさん動物いるわけね!
よし、行ってみるか。




DSC01094

ほほう、注意書きがあるね。
しかし、この描かれてる生き物はなんだ?
ハムスターでもなければ、ウサギでもない。
「生き物」という概念を、なんとなく形にした、抽象的な存在だ。




494

入場料100円を払い、ふれあい広場へ。
ほほー、たくさんケージがあるじゃないか。
どんな動物とふれあえるのかな…








505

って、犬かよ!!
すげえ広い柵の中に、犬1匹!! 
しかも、普通の室内犬!!
えーい、隣だ!
隣の柵を見てみよう!




497

やっぱり、犬!!
シーズー犬!!
隣、隣!気を取り直して、隣だー!




506

いぬううううううう!!
いぬじゃーーーーーーん!!!
いぬ!
いぬ!!いぬ!!!
いぬううううううううう!!!

やるなあ、養老ランド。ここまで犬推しでくるとは。
まあ、実際には、犬のほかにも鹿とかがいます。また、鹿か。
でも9割、犬。






●ひょうたん池で、魚を見てみよう!

549

おっ、今度は池か!
「僕の仲間が沢山いるよ」ってか。
今度はほんとだろうなー、おまえ。
まさか、犬いねえだろうな。




552

って、汚ね!!
お前の仲間いるのかどうか、見えねえ!!






●バーベキューコーナーの裏手には、謎の建物がある。

529

お、バーベキュー広場もあるのか。
平日だったからか、誰もバーベキューしてません。




530

おいおい、ニコニコしてる場合じゃねえぞ、ピーマンに玉ねぎよ。
あんたら、これから切り刻まれるんだよ。




540

ん、またしても注意書きか。

「肉、魚貝、野菜など持込お断り。酒、飲み物など、持ち込みお断り」

って、じゃあ、何なら持ち込めるの!?
菌類?菌類ならオッケー?
もう「持ち込み全面禁止」でいいのでは…。




535

バーベキュー広場のすぐ裏手には、謎の建物があります。
通路もあるので、行ってみると…




538

標識もなければ、看板もなし。なんの説明もありません。
謎。
謎の建築物。






●親切すぎるトイレ案内

DSC01100

さーて、トイレでも行くか。
なぬなぬ、右に行ってから、まっすぐか。
って、2つもいらんわ!見れば分かるわ!






●期間限定の「鉄道模型展」も、とうぜん養老クオリティー!

555

俺が行った8月は、期間限定で「鉄道模型展」までやってました。
入場は無料。




563

いちお受付があるけど、入場料取るわけでも、説明するわけでもないから、お姉さん、むちゃくちゃ暇をもてあましてました。 
代わりに、プーさん置いとけば良かったんじゃないかな。




558

はい。
「鉄道模型展」の全貌です。
こ、このスカスカ感…。




561

壁にパネルが貼られ、模型がちょびちょび並んでるだけ。
くー、期待を裏切らないぜ!徹底した養老クオリティーだぜ!






●「ゲームコーナー」には、ハングオンの実機が生きてる

569

ゲームコーナーもありますよっと。
レトロな筐体機が、いまなお稼働中なんですわ。




567

何世代も前のプリクラ。
養老ギャルは、NEOプリントでアゲアゲです。




571

1985年に生産された、セガの名機「ハングオン」まであります。
時がとまったようだ。




DSC01107

プライズゲームをよく見てみると…。
ドリンクのおまけが入ってるじゃねえか!
原価0円!




573

ん?
ゲームコーナーの壁に、妙な装飾がされてるぞ。
ちょっと、良く見てみよう。






577

なに、これ!?もー、養老ランドー!!
自作の木枠に、ディズニーのぬいぐるみが貼りつけられてます。
分かった、分かったから、せめて、タグは取ってくれー!!






●勉学の神さまだっているんだよ。

481

「ああ、たまらねえなあ、養老ランド」とホクホクしながら歩いていると、お次は「勉学の神さま 養老天満宮」の看板が。
えー、今度は神さま!?
遊園地のなかに神社って、いくらなんでも、詰め込みすぎだろ!!




508
▲ちゃんと鳥居もあります。



519

撫で牛、狛犬、石灯篭…。
他のどのアトラクションより、しっかり作られてます。







●電気の消えた休憩室

461

ツッコミどころ多すぎて、疲れちゃったので、休憩所へ。
カラフルなプレハブ小屋です。
ちょっと休んでこう。



547

うん。
電気ついてないや。
今日、ぜんぜんお客さんいないもんね。節電、節電。



545

窓ぎわでは、多肉植物が育てられてます。
おばあちゃんちかよ。



DSC01108

ビールなんかも販売してるんだけど…。
あれ??
栓がウーロン茶じゃね?
一回開けたのかよ!






●最後に、お土産を買ってこう!

454

やっぱし、最後の締めは、お土産の物色でしょ。
「便利な楽しい消しゴム」は400円。
便利なだけじゃなくて、楽しいのかー。そうかー。




456

子ども用のテッロテロなカバンを、ショルダーバックとして売ってます。
しっかし、味のある字だわ。




587

バイキンマンとドキンちゃんばっかりのお面売り場。
せめて、アンパンマン売れ!!







「養老ランド」の情報
オススメ度  ★★★★★ 
アクセス  養老鉄道線「養老駅」から徒歩10分 
住所  岐阜県養老郡養老町養老1155-2
電話番号  0584-32-3456
営業時間  9:00~17:00
定休日  火曜日、年末年始 
予算  大人600円 
関連サイト  公式サイト