img4c7d9f77d9aa4

明日9月2日(日)、山形市の馬見ヶ崎河川敷にて「日本一の芋煮会」が開催されます。

サトイモ3トン、牛肉は牛3頭分、ネギ3500本、こんにゃく3500枚を、直径6mの鍋で作る、スケールの大きすぎるイベントです!ショベルカーでかきまぜるらしい。
すげー、日本一の名は、だてじゃない! 



そもそも、芋煮会って知ってますか?
河川敷など野外で、サイトモをつかった鍋料理を作って、食べるって会。 東北地方各地でやってるんだって。
芋煮のシーズン(秋)ともなると、河川敷は、老いも若きも芋を煮るグループで混雑するんだとか。
要は、バーベキューみたいなもんだけど、ほのぼの度合いが段違いだぜ! 


img4c7d9f663717c
▲以下、写真はすべて「日本一の芋煮フェスティバル 公式サイト」より引用

直径6メートル、重さ3.2トンの大鍋は、トラックで会場の河川敷へ運ばれます。
デカい!!日本一!!



img4c7d9f77d9aa4

こいつに、明日、サトイモ3トン、牛肉は牛3頭分、ネギ3500本、こんにゃく3500枚が投入されるんですね…。
ショベルカーでかきまぜるらしい。すげえ豪快だぜ、男の料理の極みだぜ!
できあがる芋煮は3万人分。お値段は300円。
当日は8:30から整理券は配って、11:00ころから芋煮が食べられるそうです。
 



img5041855c074ea

使われるサトイモは、本日、収穫。
なにせ3トンですからね、猫の手ならぬ、子どもたちの手も借りて、畑から堀りおこされてます。




imoprof

日本一の芋煮会フェスティバルは、芋煮を食べるだけの会じゃない!
なんと「大鍋宣隊イモニンジャー」のショーも見れるのだ!!

説明しよう!
大鍋宣隊イモニンジャーとは、日本一の芋煮会フェスティバルのマスコットキャラ「芋煮マン」が、芋煮の力を借りて変身したスーパーヒーローなのである!!
芋煮を台無しにするゴキブリやハエなどと戦うぞ!!
詳細は「大鍋宣隊イモニンジャー公式サイト」をチェック!公式サイトがあるんかい!
何人かが合体して1つになるってのはよくある設定だけど、1匹の芋煮マンが4人に変身するって斬新だな。




img481c152e0468f

イモニンジャーのお仕事は、ゴキブリとの戦いだけではない!
サトイモの栽培もしているのだ!!
見よ!腰をかがめて、イモの様子を点検するイモニレッドとイモニグリーンの真剣な姿を!!




img481c1574deb21

イベントを成功させるため、今日もイモニレンジャーは畑仕事に、精を出す!!
「日本一の芋煮会フェスティバル」で僕と握手!



↑この動画で、日本一芋煮会のようすが見れます。







「日本一の芋煮会」の情報

オススメ度  ★★★☆☆ 
アクセス  「山形駅」からバス。「山形消防署前」下車 
住所  馬見ヶ崎河川敷 双月橋付近
電話番号  023-622-0141 
イベント時間  9月2日(日)8:30から整理券配布、11:00から芋煮を配布予定
予算 芋煮券300円 
関連サイト 日本一の芋煮フェスティバル事務局