『なるさわ富士山博物館』 オススメ度:★★☆☆☆


034

山梨県南都留郡にある博物館。

富士山についての博物館にも関わらず、なぜか、超リアルなT・REXの人形があります。
しかも、動いたり、まばたきしたり、吠えたり、すげえ予算かけてるのね。
富士山とティラノサウルスの意外なつながりとは? 



029

山梨県は富士吉田ICから車で10分。道の駅「なるさわ」内にあります。
まー、電車で行くのは難しい場所なんで、車で行ってくださいまし。
入場料はタダなんで、道の駅のお客さんがフラリと立ち寄り、わりと混んでました。




036

入場するなり、洞窟のような薄暗い道を歩かされます。
「風穴・氷穴を表現してるのかなー」なんて思いながら、進んでいくと…






031

む?
なんか、いるぞ。




034

T・REXだ!!
いきなり、T・REXが現れたー!
全長10mはある巨大なマシーンで、首が動いたり、まばたきしたりと、やけに金がかかってます。




038

通路に設置されたモニターでは、恐竜のCG映像が流れてます。
富士山博物館なのに、なぜ、恐竜なんだよ!?
公式サイトの説明によると
富士山は「時空を越えて広がる宇宙空間。太古の世界にタイムスリップした 未知の世界。」なんだそうです。
おいおい、大丈夫か!?
何者かに洗脳されてんの!?




041

恐竜ゾーンを抜けると、富士山の模型が置かれてるゾーンです。
ちえっ、館内、恐竜だらけで「富士は宇宙!」とか描かれまくってたら、最高だったんだけどなー。




045

展示物は、周辺でとれる珍しい鉱物とか溶岩とか、とにかく岩ばっか。
もっとこう、富士の自然美なんかを推してくるんだと思ってましたが、想像していたのとちょっと違います。




k3
公式サイトより引用

「やけに岩を押すなー」なんて疑問に思ってましたが、博物館を出て、氷解しました。
出口と直結しているミュージアムショップは、 水晶原石や天然石、パワーストーンブレスレットがどっさり。 
水晶研磨技術は、山梨の地場産業ですからね。
なるほど、これを売るための博物館だったわけかー。







「なるさわ富士山博物館」の情報
オススメ度  ★★☆☆☆ 
アクセス  富士吉田ICから車で10分/道の駅「なるさわ」内 
住所  山梨県南都留郡鳴沢村字8532-64
電話番号  0555-20-5600 
営業時間  9:00~18:00
定休日  なし  
予算  無料 
関連サイト  公式サイト