『大輦』 オススメ度:★★★☆☆

037

船橋にあるラーメン屋さん。

醤油、味噌、塩につづく第4のラーメンとして、ソースラーメンを販売しているのだ。
ソース味のスープに、青ノリ、紅しょうが、ハムカツが乗っかってる珍しい一品。船橋でしか味わえないよ。 



030



035

船橋駅から徒歩6分。昔ながらの中華飯店といった外観です。
テーブル席が2つに、カウンター5席とこじんまり。
30代かな、若い店員さん2人とホール係のおばちゃんで切り盛りしてるみたい。




033

サイト「千葉拉麺通信」の呼びかけにより『船橋ソースラーメンプロジェクト』がはじまり、2012年9月1日~10月31日の2ヶ月間は、ラーメン屋10店舗でソースラーメンを食べれます。(参加店は、ねとらぼ「あの船橋ソースラーメンが帰ってくる 9月1日から2カ月間限定」をご参照あれ)
富士宮の焼きソバ、宇都宮の餃子を見習って、ソースラーメンを船橋の名物料理にしようって試みですね。
ただ、ここ「大輦」はプロジェクトが終わっても、いつでも食べれます。






●見た目は焼きソバ!?幻のラーメン、ソースラーメンのおでましだ!

037
▲ソースラーメン ハムカツ乗せ  850円

はい、こちらがソースラーメン700円。プラス150円でハムカツもトッピングしてみました。
湯気にのって、ぷ~んとソースの香りが漂ってきます。
具は、ひき肉・青海苔・紅しょうにキャベツ。見た目はスープ焼きソバですね。



038
▲黒いスープには青のりが浮いてる



045
▲プラス150円で、分厚いハムカツを2枚トッピングできる



042
▲細麺。焼きソバ麺ではなく、ふつうのラーメンのものだ。

まずは、スープをすする。
あれ?さっぱりしてる。意外にも、ウスターソースの味と香りは、そんなに主張が強くない。
ダシで中和されてるのかな、しっくりくる、ゴクゴク喉を通る。
ラーメンというより、汁つきの焼きそばといった味わいだな。

後から入ってきた常連風のおっちゃんも「いやあ、二日酔いだよ。ソースラーメンちょうだい。」と頼んでいた。2日酔いのもたれた胃袋に、さっぱり入れたい食い物として、定着してるようだ。
ジャンクだけど、定番になってもおかしくない、たまに食べたくなる味わい。
ソースラーメン、第4のラーメンとして広まる時代がくるかもね。…いや、来ないか。







「大輦」の情報
オススメ度  ★★★☆☆ 
アクセス  JR「船橋駅」から徒歩6分 
住所  千葉県船橋市本町4丁目20-17‎ 
電話番号  047-422-8952 
営業時間  11:30~14:00、17:00~22:00
定休日  第3水曜日 
予算  ソースラーメン700円 
関連サイト  食べログ 






●オススメ記事
 

IMG_3847

念によって味を変えるたこ焼き屋「パワーブレンド」【南千住】

019 (2)

苺を煮込んだルーを、苺ライスにぶっかけて!「カフェ ラティーノ」【浅草】

017

豚の金玉、さんしょう魚の丸焼きが食えるぜ!「朝起」【新宿】