『ぶれ~て』 オススメ度:★★☆☆☆


016

南千住にあるパン屋さん「ぶれ~て」では、ジョーのグローブパンが売られている。
「ぶれ~て」があるのは、あしたのジョーの舞台となったドヤ街、山谷のいろは通り商店街。ジョーを利用しての、町おこしがはかられているので。





012
▲あしたのジョーの垂れ幕はめくれあがってしまい、肝心のジョーの顔が見えない。



021
▲閑散としているいろは通り商店街。時計は1時間ほど遅れていた。



025
▲置き捨てられたパトカー。

「ぶれ~て」があるのは、東京を代表するドヤ街、山谷のいろは通り商店街。
ドヤというのは「宿」の隠語で、おもに素泊まり1泊1000円程度の安宿を指す。ドヤ街は、そんな安宿がおおく建つエリアで、日雇い労働者の集う街とされている。東京ならここ山谷、大阪なら釜ヶ崎が有名だ。

はじめて釜ヶ崎に行ったときは、道端で人がばたばた寝てるわ、交番は鉄格子でバリケードされてるわ、半裸のじいちゃんがあちこちウロついてるわ、自販機の値段が50円だわで、「ここ、マジで日本?」と衝撃を受けたものだが、山谷は静かなもの。朝っぱらから道路に座りこんで、カップ酒をあおっている集団がいるにはいるが、往年のにぎわいほどでは無いみたい。中心地である「いろは通り商店街」も、半分以上の店が閉まっている。
山谷の様子を、もっと詳しく知りたいという方は東京DEEP案内「ドヤ街『山谷』の歩き方」をご一読あれ。






●あしたのジョーで町おこしをはかる!

023



026

寂しい状況を打破するため、いろは通り商店街では、あしたのジョーを利用した町おこしを実行している。
山谷にふらっとやってきた矢吹ジョーを、アル中の元ボクサー丹下段平がトレーニングして、一丁前に育てるって話しだからね。いわば、山谷はジョーのふるさとってわけ。
まあ、町おこしとはいっても平素は、キャラが描かれたパネルを、閉店したシャッターに貼りつけてるだけなんだけどね。年に1度、ボクシングの試合とか、尾藤イサオによる主題歌プチコンサートをやる「ふるさと祭り」が開かれるそうだ。


あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)
高森 朝雄,ちば てつや

講談社
売り上げランキング : 75419

Amazonで詳しく見る by AZlink

コミックで予習しておくとより楽しめる。




●ジョーのグローブパンを買ったよ!2個いりだよ。

010
▲パン屋「ぶれ~て」



014
▲あしたのジョーのグローブパン 300円



016
▲右手と左手で2個入り。律儀にJoeと名前も書かれている。

という流れで、商店街の中にある「ぶれ~て」では、あしたのジョーのグローブパンが売られてる。2個入り300円。地元のおっちゃんたちに混じって、会計にならぶ。
威勢のいいオバちゃんが「はい!30円の割引券入れとくよ!月末までだよ!」とおっちゃんたちをシャキシャキさばいていたが、僕の番には「お兄ちゃんにも割引券あげるね。でも、何回も来ないよねえ。」とのハニかみながらの対応が、謙虚な下町っぽさを感じたなあ。




020

1つはジャムパン、1つはアンパン。昔ながらの素朴な手作りの味がする。
「減量明けのジョーも、こういうの食ってたんかなあ」なんて空想しながら、パンをかじかじ、山谷をうろつくのも一興だろう。







「ぶれ~て」の情報
オススメ度  ★★☆☆☆ 
アクセス  JR「南千住駅」から徒歩7分 
住所  東京都台東区日本堤1-10-6
電話番号  03-3875-0050 
営業時間  9:00~19:00
定休日  日、祝 
予算  明日のジョーパン300円 
関連サイト  公式サイト