『フローリストKT』 オススメ度:★★★☆☆

013

本郷三丁目にあるお花屋さん。

お花屋さんなんだけど、餃子が食べられる。
「え?どゆこと?」って疑問にお思いでしょうから、もう1度言いましょう。
餃子と、焼き魚と、カレーが食べられるのです。
だけど、お花屋さんなのです。




003
▲外観は、普通のお花やさんにしか見えない。



007-
▲よく目を凝らすと、草花に隠れるように、お食事メニューの看板が立てられている。

東京メトロ「本郷三丁目駅」から徒歩3分。人通りもそれほど多くない、落ち着いた商店街のなかほどにある。
外観はいたって普通のお花屋さんだが、よーく目を凝らすと、草花に隠れるように「お花屋さんでお食事できます」との看板が立てられている。
事前情報を掴んでなかったら、まさかこんなファンシーな店で飯が食えるだなんて思うまい!



030
▲当然のことだが、店内は花で溢れかえっている。だって、花屋だもん。





●お花屋さんで名門の餃子を食うぞ!

013
▲カウンター7席が、花屋の奥に作られてるぞ。

「マジで、飯食えるの!?」と半信半疑で、店内に入ると、店の奥にはカウンターが7席しつらえてあった。
「いらっしゃーい、ご飯食べにきたの?どうぞ、どうぞ、こちらへ!」と、店長のおばちゃんが席を案内してくれた。
メニューは、カレーセット・餃子セット・焼き魚セットなど、わりと臭いの強いものばかりで、花屋との兼ね合いが懸念されるけど、店内は無臭。
「カレーにしちゃう?」とオススメされるも、お目当ての餃子セットを注文。

店長さんは、ラテン系と見まごうほど、むちゃくちゃ陽気な方で、
他のお客さんをまじえての会話が弾む。
「どこから来たの?」「そこは先週、若乃花が座った席だよ」「カレーもおいしいよ」と、この期にいたっても、なぜかカレーを檄推しされたので、今度はカレーを頼もう。
常連とおぼしき女性客は、元々、花のお客さんだったらしい。ちょくちょく買いに来るうちに、店長の人柄に惹かれ、ご飯も食べるようになったんだとか。
5年間、花のデザイナーとして経験を積み、10年前に花屋をオープン。ご飯を出しはじめたのが3年前。「店長の人柄で、いい客しかいないよねー」と慕われていた。
元気マンマンで動きまわっていたのだが、植木鉢を落っことして、足の骨を絶賛骨折中らしい。超人だぜ。




019
▲餃子セット 850円



017



023

ほどなくして出てきたのが、焼きたての餃子セット。
餃子は、宇都宮の名門店「正嗣」のもの。生粋の餃子専門店で、メニューは餃子と水餃子のみ。ライスやビールすら出していないので、こうしてセットで「正嗣」の餃子をつまめる店は他にないそうだ。
「あたしね、正嗣狂いなんだよ」と店長。あまりに好きすぎて、正嗣の社長に「花屋のメニューに加えてもいいか」と直談判したそうだ。「花屋で餃子!?」とさぞかし困惑したのではないだろうか。本店で、焼き修行をおこない、めでたく出品を許された。

野菜多めの餡を、薄めの皮で包みこんだ餃子は、もっちもち。ニンニクの臭いも強くなくって、さっぱりイケる。豚汁も、ごぼうにニンジン・サトイモがぎっしり入って、素朴でやさしい味。
あー、なるほど。餃子セットって言っても、これなら花屋で食うのに合ってるかも。




027
▲ミニ花束をお土産にくれた

ミニ花束をお土産にくれた。
いやあ、まさか餃子食いに行って、花を貰って帰るとは。お花屋さんならではだぜ。







「フローリストKT」の情報
オススメ度  ★★★☆☆ 
アクセス  東京メトロ「本郷三丁目駅」から徒歩3分 
住所  東京都文京区本郷2-19-8 インクニビル 1F
電話番号  03-3815-9240 
営業時間  11:30~15:00、18:30~21:30(平日)、12:00~15:00(土日)
定休日  なし 
予算  餃子セット850円 
関連サイト  公式サイト食べログ