『UMA』 オススメ度:★★★☆☆

010

西武立川にあるラーメン屋さん。

世界で唯一、”パイ包み焼きのラーメン”が食べれるお店なんだな。
まず見た目のインパクトがすごいな。 


032
▲西武立川駅の駅前

くだんの店は、西武拝島線の西武立川駅という、渋ーい駅にございます。
駅前だってこの通りの渋さ。
商店などまるでなく、いきなり住宅がたち並ぶ、質実剛健な街なのです。




002
▲店舗は、トレーラーハウスを改造している

駅から歩くこと5分。
トレーラーハウスを改造した、薄べったい店舗が見えたら、それがラーメン屋「UMA」だ。
軒下を覗きみると、車輪が付いてるよ。




009

店内はカウンターだけで13席。
ここ最近、テレビや雑誌で取り上げられているためか、13時をまわっても満席と大盛況だ。




●世界初!パイ包み焼きのつけ麺だよ!

010
▲UMAつけめん850円 + 味玉100円



014

ほい!
こちらが、世界初のパイ包み焼きのつけめんだよ。
うーん、つけ汁がふっくらとパイ生地で覆われてて、カワイクも面妖なビジュアル。



021

お箸でつつくと、ポワッと湯気が出てきて、楽しい。
保温効果はかなり高そうだ。



022
▲スープは、動物系のダシに魚粉を混ぜた濃厚なもの。



028
▲パイ生地に隠された、チャーシューを発掘。ぼてっと分厚い。



019
▲麺は全粒粉。太い。

熱々の汁に、麺をつけて、いただきます。
太くて噛み応えのある麺に、濃厚なスープがからんで、旨い。すげえ旨い。
器ごと焼いてるからか、時間がたってもスープは熱いまんまなのも嬉しい。
隣のお客さんが、あつもり(麺を冷まさず熱いまま食べる)を注文してたんだけど、「想像以上に熱いからヤケドしないでね」って忠告されてたからね。そんぐらいパイ包みの保温効果は絶大なのだ。



027



026

後半はドームを崩し、スープにつけて、食べちゃいます。
パイ生地というより、薄いパンといった食感と味わい。
ほんのり甘くて、デザート代わりになるなあ。保温効果もあれば、味の変化も楽しめて、一石二鳥だね。
家から近ければ、ヘビーユザーになるな、このお店。







「UMA」の情報
オススメ度  ★★★☆☆ 
アクセス  西武拝島線「西武立川駅」から徒歩5分 
住所  東京都立川市西砂町1-3-15
電話番号  090-3692-3691 
営業時間  11:30~15:00、18:00~23:00(月水木金)11:30~16:00、18:00~23:00(土)
 11:30~16:00、18:00~22:00(日)
定休日  火曜日 
予算  UMAつけめん850円 
関連サイト  食べログ