9011b4a1

出たーっ!
「みすず学苑」の新作広告が公開されてるぞ!やったー!
首都圏に8校舎を展開している予備校なんだけど、ここがね、たんなる予備校じゃあないんだな。
一部の通のあいだでは、非常に有名なんだけど、みすず学苑のポスターがとにかくクレイジーなんだわ
プリン飛んでたり、宇宙人がいたり、めっちゃくちゃ。
しかも、年々、進化してるからね。もう、目が離せない。
2012年にもまとめ記事書いたんだけど、新作発表に合わせて、もう1度振り返ってみよう。
 

(昨年書いたまとめ記事:「空とぶプリン、鼻がちぎれかけたナポレオン… みすず学苑の新しいポスターが狂気に充ちている」) 

はい。
最新作を見る前に、ざっと今までの広告の流れを説明してきましょう。 

090ca980
 ▲草創期。主要キャラだけのシンプルな構成。

こちらは2004年頃のポスター。
メインキャラのヤマトタケル、縄文太郎、クレオパトラが登場している。
「合格してクレオパトラ」とナイスなダジャレが書かれているものの、みすず的センスは、まだまだ潜伏期間といえよう。



40b424f1
▲2007年頃になると、グッとみすずらしさが出てきます。

2007年頃になると、だいぶみすずらしさが出てきてる。
まず、縄文太郎のクオリティーが素晴らしい。なんでしょうか、この真顔。
縄文人はこんな無表情でマンモスを狩っていたのでしょうか。恐ろしいですな。

なかでも、特筆すべきはナポレオン君。
ちぎれそう鼻・これ見よがしのカツラと、ツッコミどころ満載だ。



9011b4a1
 ▲2009年頃には、空飛ぶプリンが初登場

さあ、2009年からは、いよいよ本気を出してきたぞ!
もうお、パッと見で、昨年までとは別物の熱い狂気を発している。

まず、登場人物に注目してみよう。
これまで一貫して歴史上の人物を広告につかっていたのだが、とうとう宇宙人が現れた。火星人・金星人・土星人と、オールスター勢揃い。忠犬にひっかけて「うちゅう犬ハチ公」なんてのも画面右上にいるぞ。
 
で、なにより度肝を抜かれるのが、画面全体を飛びかうプリンの存在だよね。
なぜ、プリンなのか。マジで意味が分からない。
なんて冒険的な広告!
もはや、これはアートの領域では…。



cc627d3d-s
 ▲2012年のやつ。プリンに色がつき、芸術家が登場した。

「もはやアートの領域では」なんて思ってたら、昨年の広告からは、世界の芸術家が登場し始めたのだ。
ミレー・シャガール・写楽などなど。
プリンにもカラフルな彩色がほどこされ、「いよいよ、みすず学苑はアート方向へ足を踏み入れたのか。意識的にそっち方面へ行っちゃうのかな」と危惧をしていたのですが…




みすず学園
▲こちらが2013年の新作!虫と飲み物だ!!!!!どや!!! 

「僕らの大好きなみすず学苑が、アート方向へ行っちゃうの!?」なんてのは杞憂に過ぎなかったのだ!!
ご安心いただきたい!
今年のテーマは、虫!!そして、飲み物!!

なんだ、これは!

こういうとき、どんな顔したらいいの!?



みすず学園1

紅茶かどうかなんて知らないよ!



みすず学園2

柱かー。
柱が立たないで、座ってるのかー!



みすず学園3

なんか出てきてるぞ、茶色いの!




みすず学園4

南ちゃん!?


という次第だ。
うーむ、最高である。今年の広告も、また最高である。
都内の電車などに、またポスターが貼られるだろうから要チェックだね。

ちなみに、この広告を見た者なら誰しもが抱くであろう疑問。
「この広告みて、やってくる生徒っているの??」
に公式サイトが答えていたので、ご紹介しておこう。

Q:あんなCMを見て、予備校としてのみすず学苑に、来る生徒がいるのですか?

A:そう思う人は、代ゼミや駿台、河合塾などに行きます。(中略)あのCMがいいと思う生徒は、既成概念の枠を越えられる生徒です。みすず学苑の指導や、合格率は、既成概念を越えたものばかりです。

今後もみすず学苑には”既成概念の枠”をぶち超えた広告を出し続けていただきたい!
もう、目が離せない!