128

千葉県のうら寂しいローカル駅に『世界一広い女子トイレ』があるという。
予想以上のデカさに絶句してしまった。




●小湊鉄道の飯給駅に『世界一広いトイレ』はある

DSC01762



099

ご覧のとおり、自然豊かでのどかなローカル線の駅に『世界一広いトイレ』はあるのだ。
駅前だというのに、商店なんてありゃしないし、改札口も駅員さんもいない辺鄙なところだ。
観光の起爆剤とするため、大きなトイレを作ったんだとか。



101

駅舎からは鳥居が見え、参道は山のなかに続いていた。
ジブリ映画にでも出てきそうな、神秘的な光景。



103
▲レンタサイクルは11台が紛失中

1日たった100円でレンタサイクルもやっている。
広告の真下に貼られてるのは「探しています」の張り紙。どうやらレンタサイクル11台が行方不明になっているらしい。まるで採算の合わない商売である。





●クローバーに囲まれ、荘厳な雰囲気を漂わせている。

DSC01760

駅舎の横に作られている塀。向こう側が全てトイレだ。
1人用の女子トイレで、敷地面積は約200平方メートルもある。高校の教室1つ分ぐらいの広さだよ。



DSC01772

女子トイレなので、僕が足を進められるのは入り口まで。
ここから先は同行した女性に撮影を依頼した。

…さあ、ドアを開けてみよう。




112

じゃーん!




124

じゃ、じゃーん!!






DSC01776

一面クローバーだらけの更地に、ガラス張りの洋式便器が1つ。
なんという開放感。
なんというバカバカしさ。




116
▲カーテンがあって、一応目隠しすることはできる

観光振興のため、県の補助金1000万円を投じて作られたらしいのだが、いったい全体どこにそんな金のかかる余地があるのだろう。

異常なまでの開放的ビジュアル、そして多額の建設費だけでも、かなりポンチ度の高いスポットだが、さらに追い討ちで、もう1つ追加情報。
英ギネス社に『世界一広いトイレ』として申請したが「興味をひかれず、審査に値しない」と門前払いを食らったんだって。見事すぎるオチだな。




106
▲旧トイレ

なお、こちらはお役御免になった旧トイレ。
隣にあんなど派手なもん作られたんじゃあ立つ瀬がない。
『世界一かわいそうなトイレ』としてギネスに申請してはいかがだろうか。


俺たちの1/12 男子便所俺たちの1/12 男子便所

マイルストン
売り上げランキング : 7271
Amazonで詳しく見る


俺たちの1/12 洋式便所俺たちの1/12 洋式便所

マイルストン
売り上げランキング : 14419
Amazonで詳しく見る
▲遠くて行けない!、って方はまぁ便所のフィギュアでも買ってください。







「世界一広いトイレ」の情報
オススメ度  ★★★☆☆ 
アクセス  小湊鉄道「飯給駅」から徒歩0分 
住所  -
電話番号  - 
営業時間  -
定休日  - 
予算  - 
関連サイト  ねとらぼ