007

バーナーで焼いたマシュマロを、つけ汁に入れる。
そんな奇抜なラーメンが「横浜ラーメン博物館」にはあるのだ。
 

023-
▲昭和の町並みを再現した「ラーメン博物館」


019-
▲「IKEMEN」は行列ができる混雑ぶりだ

ラーメン屋「IKEMEN」は新横浜の『ラーメン博物館』に出店している。ラーメン博物館は食のテーマパークで、全国の有名ラーメン屋9店が一堂に会している。食べ歩きができるように各店舗「ミニラーメン」を用意している。
ガチンコラーメン道でおなじみ、”ラーメンの鬼”こと佐野実の『支那そばや』もあるんだよ。

お目当ての「IKEMEN」は、日本じゃなくてアメリカ・ハリウッドで経営してるお店。2013年4月からラー博に加入した新規メンバーなのだ。




醤油ラーメンは、鰹ぶしが別皿で盛られてくる!

005-
▲ボニートラーメン 750円



016-

ボニートはカツオを意味する。すなわちカツオラーメン。
別皿にカツオぶしがどっさり盛られてくる。無骨なビジュアルが男らしい。
鶏がらベースの醤油スープにカツオ節を自らイン。余計な具が入ってないシンプルなラーメンだけに、さっぱりスルスルいける。



マシュマロを焼き尽くせ!

009
▲ミニゴーストバスターディップ 600円


013-

さてさて本命はこちらのゴーストバスターディップ。ディップはつけめんを意味するらしい。
めんの上にはこんがり焼かれた豚肉が乗っかり、水菜が添えられている。
「いったい全体、これのどこがゴーストバスターなの?」と疑問に思っていると、ガスバーナーを握ったイケメン店員がやってきて…





007

串にささったマシュマロをいきなり焼きだした!

こ、これは…。
マシュマロマンを撃破するラストシーンを想い起こさせるではないか!まさにゴーストバスターズ!



011-

焼かれたマシュマロは、つけ汁に投入。
店員さんいわく「スープに甘さが加わって、深い味わいになる」のだそうだ。

スープは基本的にはとんこつベースなのだが、そこはさすがアメリカ。なんと、生クリームとトリュフオイルも混ぜこまれているのだ。具はソテーしたマッシュルーム。
麺をちょちょっとつけて一口ススると、今まで味わったことのない濃密さ。トロットロの濃ゆーい汁が舌にまとわりつく。乳製品っぽい甘さがするから、チーズフォンデュにも似た味わい。意外に麺とよく合うよ。







「IKEMEN」の情報
オススメ度  ★★★☆☆ 
アクセス  JR「新横浜駅」から徒歩5分 
住所  横浜市港北区新横浜2-14-21
電話番号  - 
営業時間  11:00~22:00(日によって微妙に違うのでサイト確認要)
定休日  - 
予算  ゴーストバスターディップ900円 
関連サイト  公式サイト