P7090714

群馬県桐生市の名物といえば、ひもかわうどん。太さが10cm以上もある超極太うどんなのだ。
いや、うどんというより、これはもう完全に新しいジャンルの食い物だわ。だってティッシュだもん、見た目。
 

P7090696

群馬県桐生市の名物ひもかわうどんを食べに『ふる川』へ。桐生近辺のうどん屋なら、どこでも大抵ひもかわうどん置いてるんだけど、ふる川はわりと評判が高かったので、あえて足を伸ばしてみた。休日のお昼どきは行列ができることもあるそうだよ。



P7090698

くそっ、また石ちゃんに先を越されている!
食べ物系の珍スポには、かなりの確立で石ちゃんのサインがあるんだから、ほんと。恐ろしい行動範囲。食のチンギスハンだよ。外食業界、統一されちゃうよ。




ひもかわうどんは太すぎる!ティッシュみたい!

P7090700
▲野菜天もりひもかわうどん 950円

同行した友人が頼んだのは、野菜もりうどん。
麺はソバ・うどん・ひもかわの3種類から選べるんだけど、もちろん、ひもかわをチョイスした。



P7090702

おいおい、なんだ、これ?




P7090714

ティッシュ?

とてもじゃないが、うどんには見えないビジュアル。10cm四方の四角形だ。きしめんの亜種かと思っていたんだが、ところがどっこい、形状的にはティッシュや生八つ橋のほうが近い。数え方も1本2本ではなく、1枚2枚と数えるのが妥当だろう。1人前で6枚ほど入っていた。




P7090710
▲カレーひもかわうどん 930円



P7090712

僕が頼んだのは、カレーひもかわうどん。カレー汁に浸かって麺が柔らかくなっているから、切らさずに持ち上げるのも一苦労である。



P7090706

どうよ。この太さだからね。
食べてみると、こりゃあ、うどんの領域にまるでとどまっていない。コシを楽しむものではないようだ。食感はワンタンに似ていてツルッツル。つゆもたっぷり乗っかるし、ぶっといだけにノドへの刺激も良い塩梅。うまい!


▲ここのじゃないけどね。見た目が面白いうえに、美味いから、一度食べてみてはいかがじゃろ。







「ふる川」の情報
オススメ度  ★★★★☆ 
アクセス  わたらせ渓谷鉄道「相老駅」から徒歩5分 
住所  群馬県桐生市相生町2-735-15
電話番号  0277-47-8190 
営業時間  11:00~14:00、17:30~23:30
定休日  月曜日(祝日の場合、翌日) 
予算  円 
関連サイト  公式サイト