P7110963

旅にでてから1週間たった。待ち時間は多いんだけど、常に移動しているから忙しいんだか暇なんだか分からなくて、早いんだか遅いんだかも分からない1週間であった。



無口この上なしの僕でも、さすがに旅にでて1週間もたつと地元の人との交流が生まれるんですね。2日目に立ち寄った銭湯のおばあちゃんからは「旅してるのかい?美味しいからアメ舐めな」とアメの存在意義(おいしい)をご教授いただくとともに5粒もらったし、今日は『UFOふれあい館』の休憩室で世間話しをしたおばあちゃんからコーラをもらった。
今日のコーラおばあちゃんは、ふちの太いメガネをかけたひょうきん者で「UFOのやつ見にきたの?この村、UFOたくさん出るって書いてたでしょ?あれ、ウソだよ。町起こしのためだから。でも、失敗したの」と身もフタもないことを言いはなち、「すぐそこの村に家があるんだけど、買ってくれ。土地つきで安くするから」とせがみ、別れ際には「若い姉ちゃんには気をつけろ。病気を持っている可能性が高い」との箴言を残し、去っていった。只者じゃなかったな、あの人。


P7121247

今日巡ったのは『UFOふれあい館』の1つ。なんとお風呂つきの博物館なのよ。UFOとお風呂って組み合わせ、だれも思いつかないだろ、発想の飛躍がスゴ過ぎ!11時30分についたんだけど、展示見て、UFOとコンタクトをとる施設がある山に登って、お風呂入って、バスが来るまで待ってたら、結局16時30分までいてしまった。1日中、UFOふれあい館にいたなあ。やたら薄暗い休憩用和室でノーパソ出して、サイト更新。いやあ、これがノマドってやつですか。



P7110963
 
あ、これは『工芸の里カッパ村』へ行く途中にあった看板。
なにをするのか物凄く分かりやすいセンターだな、と思って。



P7121084

こいつは、郡山駅に貼られてたポスター。
ツバメちゃん、後ろにヤッベえの並んでるぞ。突き飛ばされないように気をつけて。

明日は東北一の都市・仙台に上陸するつもり。「武家屋敷」と「すんげえ短いロープウェーで行く大仏」を見ようかと思う。