P7141382

最高のメシ屋、それが半田屋。
 

本日は「仙台大観音」に行ったあと、電車に揺られて3大景勝地「松島」へ。近場にある「伊達政宗歴史館」を見てまわる。松島って芭蕉ゆかりの地だし、なんか渋いイメージだし、ジイちゃんバアちゃんばっかりの高齢者福祉施設みたいなとこかと思っていたら、意外にも若いカップルで溢れかえっていて、良いなズルいな咳をしてもひとりと思った。


 securedownload

そうそう、聞いてくださいよ。昨夜、仙台駅について、すぐ横にあるショッピングセンターの「半田屋」って飯屋に行ったんだけど、ここがヤベエぐらい安いの!上の写真だと、ウインナー84円、パスタ100円、カニチャーハン180円で計364円だからね!価格破壊することシヴァ神のごとし!仙台来て良かった!
あんまり安すぎたので「この店、有名なのかな」とツイッターで”半田屋”検索したところ、老若男女がこぞって「半田屋なう」「半田屋なう」とつぶやいていたので、来たことを自慢したくなる、仙台の誇りともいえる店なのだろう!
しかし、なんだ、この画質。7年前から使ってるガラケーで撮影したんだけど、食堂全体に霧がたちこめてるみてえだな。


P7141382

P7141384

んで、今日。仙台市役所近くにある「ほそやのバーガー」で昼食。1950年から営業しているお店で、日本で最初にハンバーガーを販売したそうだ。看板メニューのハンバーガー(330円)を頼む。バンズもパティーも注文を受けてから焼きはじめるので熱々なのだ。カウンターだけのお店なので、店主と差し向かいで食べる。バーみたいで大人なムード。雰囲気も良し、味も良しだった。


P7141528

松島でおやつに食べたのが、またもやバーガー。ご当地メニューの松島かきバーガーである。
かきフライが挟まれてるのかと思いきや、なぜか平たい。疑問を抱きつつ食べてみたら、その正体はカニクリームコロッケであった。
(なんだ、これ、カニクリームコロッケバーガーじゃないか‥)とおもっていたら、隣でかきバーガー食べてたおっさんがとつぜん「なんだ、これ、カニクリームコロッケバーガーじゃないか!」と言った。一語一句そのまんまだったので、心読まれたのかと思った。まあ、中にちろっとカキに身がまじっていたけどね。

ってね、旅中はこういういう食生活を送っております。
ほんとは松島から古川駅まで北上して、そこで寝ようと目論んでたんだが、今夜はいったん仙台駅に戻ってきた。なぜかって?「半田屋」でメシを食うためだよ!これから「半田屋」で夕飯を食うんだよ!ラッキー!仙台来て良かった!
明日は「細倉マインパーク」を見て、一ノ関で投宿のつもり。宿は安定の「快活CLUB」だ。