P7162197

盛岡駅にあるラーメン屋さん。キムチ納豆ラーメンを主力に盛岡市内だけで7店舗も経営しているのだ。
最近メニューに加わった「レアチーズキムチ納豆ラーメン」を食べてきた。



P7162190
▲柳屋 フェザン店


P7162218

盛岡を中心に東北で9店舗展開しているラーメン屋さん。こんかいは盛岡駅の駅ビル・フェザンに入ってるとこに行ってきた。テーブル席とカウンターで最大40人ぐらいイケるのかな。
キムチ納豆ラーメンがウリのお店なのだが、そもそものきっかけは

和一氏(初代店主)が16才から丁稚奉公時代に体得した「納豆汁」の感動から、納豆ラーメンを考案。
その数年後、妻・良子がキムチと納豆を融合。当店の看板商品「キムチ納豆」が完成した。

なのだそうだ。キムチと納豆を”融合”させた妻、ナイスである。
一部の好事家のあいだでは「じゃじゃ麵」「冷麺」「わんこそば」に「キムチ納豆ラーメン」をあわせ、盛岡4大麵なんて言われてたりするんだな。




レアチーズキムチ納豆ラーメンを頼んでみた

P7162197
▲レアチーズキムチ納豆ラーメン 950円

で、頼んだのがレアチーズキムチ納豆ラーメン。
キムチ納豆ラーメンって時点で相当なインパクトだのに、さらにレアチーズを加えちゃった逸品なのだ。完全にキャラが渋滞しとるね。



P7162199

ご覧のとおり、ころりんと遠慮容赦なくレアチーズが乗っかっている。温泉タマゴじゃないよ、レアチーズだからね。
運ばれてきたとたん、周囲に納豆の匂いがたちこめる。納豆は固形で入ってるわけじゃなくて「納豆味噌」を利用しているようだ。白菜と大根のキムチが細切れで、もやしに混ざっている。



P7162206

ラーメンのなかに浮いてるのがあまりにも不自然で「ほんとにレアチーズなのか?」と疑問が生じ、一口食べてみたら、レアチーズだった。うまい。甘い。ほんと、普通のレアチーズ。杏仁豆腐みたいにつるりんとしたタイプだ。



P7162208

ここまで来たら、あとには引けない。しっかり崩して、スープに溶かす。
ぐーっ、こ、これ、どうなのよ。なんか「OH!MYコンブ」の黒歴史を思い起こさせるぞ…。リトルグルメじゃん。



P7162212

さぁて、意を決してススってみるか…。
ゴクゴク。

ん?

おやおやおや


う、うまい!!


なるほど、なるほど、味噌ラーメンにチーズとバターを入れる感覚に近いのか。全然合う。超意外。チーズがいったん溶けて、再度凝縮したときの食感も楽しめて、オゥマイコ~~~~ンブ!って感じだ。
納豆味噌を使ったスープは独特のざらつきがあって、飲みこんだ後にほんのり納豆の臭いが残る。なんだかえらい入り組んだ味だなあ。



P7162210

麵にからまるレアチーズ、スープからは納豆の味、もやしからはキムチの味。1粒で3度おいしいラーメンであった。950円という強気な値段設定にも関わらず、これだけ多店舗展開してるってことは、ハマる人はとことんハマっちゃうんだろうな。

岩手のらーめん「柳家」お土産用「レアチーズキムチ納豆らーめん」(2食入)
岩手のらーめん「柳家」お土産用「レアチーズキムチ納豆らーめん」(2食入)



株式会社 柳家
売り上げランキング : 50437

Amazonで詳しく見る
▲通販でも売ってるよ。キムチにレアチーズにさらに萌え要素まで乗っけてきたぞ。







「柳家 フェザン店」の情報
オススメ度  ★★★☆☆ 
アクセス  東北本線「盛岡駅」から徒歩1分 
住所  岩手県盛岡市盛岡駅前通1-44 盛岡ターミナルビル南館 
電話番号  019-654-7886 
営業時間  10:00~22:00
定休日  なし
予算  レアチーズ納豆キムチラーメン950円 
関連サイト  公式サイト