P7192355

青森県にあるウミネコの繁殖地。小さな島に3万匹のウミネコがひしめき合う光景には度肝抜かれたよ、ほんと。駐車場にも、歩道にも、ウミネコだらけなんだから。糞をかけられないように、傘をさして観光するのだ。



P7192423
▲青森県の鮫駅


P7192220
▲町中にはこんな看板も

「蕪島ウミネコ繁殖地」は青森県の鮫駅にある。ウミネコ繁殖地は全国に10ヵ所ほどあるんだけど、ほとんどが断崖絶壁や離島。まじかで観察できるのはここ蕪島だけ。天然記念物指定もされている。
上記写真の鮫オブジェは、地元のライオンズクラブが寄贈したものだとか。もぅ、鮫だしライオンだしウミネコだし、とにかく生き物まみれの町である。



P7192225

駅から海沿いを歩いて10分。漁船越しに蕪島が見えてきた。



P7192232

お、いるじゃないか、いるじゃないか。



P7192408

漁船にもウミネコがとまってる。



P7192409

あ、こっち見た。
さすがはウミネコの町、けっこう、いるじゃあないか。うんうん。



P7192237

蕪島到着。
島とは言っても、戦時中に埋め立てされてて、現在は地続き。だから歩いていけるのだ。島の中心には蕪島神社が建っている。

「ミャアミャア」と猫によく似た鳴き声が響きわたる。ほうほう、けっこういるんじゃないの、ウミネコちゃん。探してみるか‥



P7192239

って‥ 

え?



P7192240


P7192343-

ええ??




P7192351

えぇーーっ!!

い、いすぎ!ウミネコいすぎ!探してみるまでもない!モロ出し!露出狂!!



P7192378

石灯籠も‥



P7192377

コマ犬も、フンまみれ!



P7192373

本殿の屋根で羽を休め‥



P7192387

駐車場を占拠する!車止められねー!



P7192413

芝生はウミネコの羽まみれだ!



P7192283-

蕪島となりの砂浜は、ウミネコでぎっしり埋めつくされている!白い点々、ぜんぶウミネコ!
シーズンピークの海水浴客みてえ。



P7192337

柵ごしに見える、岩場だって‥



P7192391

ウミネコだらけ!!
ウミネコは1匹見たら100匹いると思え!籔をつついてウミネコを出す!鬼がでるかウミネコが出るか!

なんつぅウミネコの数だ‥。完全に舐めていた。300m×140mの小さな島に総数3万匹のウミネコが跋扈する!想像を絶した光景におもわず笑っちゃったもの。
さっきは”ミャアミャアと猫によく似た鳴き声が響きわたる”なんてさっぱり表現したけど、ほんとはそんなもんじゃないから。なにせ3万匹が鳴きに鳴いてるわけだからね、もう、音量的にはパチンコ屋店内って感じ。ジャンジャンバリバリの軍艦マーチばりにニャンニャンミャーミャーの大合唱。大声出さなきゃ、まともに会話も出来ないぐらい。



P7192274
▲左が成鳥、右がこども

このウミネコたち、一年中蕪島にいるわけじゃない。渡り鳥だからね。2月の末頃あらわれて、産卵して、子育てして、8月中頃に北海道に旅立つそうだ。左のモノクロなのが大人で、右の黒いのが子ども。まったく別の鳥みたいだよね。名前の由来は「ネコみたいな声で鳴くから」で、カモメの一種なんだって。




糞が怖けりゃ、傘をさす!

P7192357

神社の周囲を3周まわると福が訪れるということなんだけど、柵にも杭にも歩道にもウミネコがいて、普通に歩くのも気を使う。



P7192383

とまあ、ご覧いただいたように、常に頭上をウミネコが飛んでるような状態ですからね。怖いのが糞。観光客用に神社入り口には傘が用意されている。雨をさけるのが雨傘、日光をさけるのが日傘だとすれば、この傘はさしずめ糞傘といったところか。
もしも、傘をささずに引っかけれてもご安心を。こんなアナウンスが境内に張られていたよ。


『会運照明』
神様のお使いウミネコより幸運を授かった方(衣服に糞をかけられた方)には記念として証明書をさしあげております。


ってね。遊び心もあるし、クレーム回避にもなる上手い手だ。ただし、社務所の営業時間内(9:30~16:30)じゃなきゃ貰えないので、フンを引っかけてもらうさいはご注意を。




人間に慣れてて、恐れない!

P7192279

ここのウミネコは人間にすごく慣れていて、ぜんぜん恐れていない。かなり至近距離で写真を撮っても、まるで動じないからね。



P7192332

彼なんて飛び立つさい、俺に近づきすぎて、羽がバチバチ当たってたもん。



P7192352

あ、見てる。

こんな風によく目が合うんだな。



P7192402

「はぁあ、すごかった、すごかった」と高まりきったホクホク気分で、島を去ろうとした、その時。



P7192245

「ミャア!!!ミャア!!!」とさっきまでに増して、鳴き声が大きくなってきた。
な、なんだ。
なにがはじまるんだ。

しばらく、立ちすくんでいると‥。



P7192244

P7192253

P7192251

「ミャアアああああーっ!!」

っというものすごい鳴き声と羽ばたき音とともに、大量のウミネコがいっせいに飛びだしたのだ。空を黒く埋めつくすウミネコの大群!
ひ、ひええっ、完全にヒッチコックの「鳥」の世界じゃないかーっ!!蕪島、スゲーーーっ!!

あまりにも心揺さぶられて、ウミネコだらけの狭い島に1時間30分もいたためか、帰るときには体からウミネコ臭が漂っていたもの。ウミネコがいるのは2月~8月中旬ぐらいまでと、もうすぐシーズン終わっちゃうよ。
今こそあの禁呪を使うときが来た‥。蕪島ウミネコ繁殖地、行くなら、今でしょ!
 






「蕪島ウミネコ繁殖地」の情報
オススメ度  ★★★★★ 
アクセス  八戸線「鮫駅」から徒歩10分 
住所  八戸市鮫町字鮫
電話番号  - 
営業時間  -
定休日  - 
予算  なし 
関連サイト  公式サイト