P8024692

愛知県の江南駅にあるパフェ屋さん。なんの変哲もないお店と思わせといて「白ゴマ納豆パフェ」なる、聞くだにネバっこそうな奇食メニューがあるんだな。



P8024689

愛知県の江南駅から徒歩10分ぐらいのとこにあるパフェ屋さん。アンパンマンがわたしたちの来店を待っている。店内はテーブル席6つほど。その名のとおり「まちのちいさなパフェ屋さん」なのだ。デパートのフードコートのようなシンプル内装なので、男1人でも気兼ねなく入れるよ。

なにも珍メニューばかりというわけじゃなくって、チョコバナナパフェ・いちごみるくパフェなどなどどちらかといえば普通のメニューがメイン。あたくしはもちろん、メニュー表でひときわ光り輝く『白ゴマ納豆パフェ』を注文した。



P8024692
▲白ゴマ納豆パフェ 650円


P8024693


P8024695

おうおうおう、見た目のインパクトはよくできましたの花丸印。アイス・生クリーム・スポンジといったパフェお決まりメンツのうえに、牢名主のごとく納豆がどかりと居座っているじゃあないか。こいつにゃあ逆らえそうにねえや。



P8024698

ためしに伸ばしてみると、これが尋常じゃない粘り気。一般の納豆よりもだいぶネバつきが強い。もろもろ合体して、トルコアイスのような手ごたえと化している。納豆+アイス=トルコアイス、の公式は今度の小テストにだすから線を引いておくように。

さてはて実際に食べてみると、これが意外とうまいのだ。ご飯にかける普通のと違って、この納豆ぜんぜん臭みがない。醤油ベースの甘辛いソースでコーティングされてることもあって、納豆というよりピーナッツバターに近い甘み。ははあ、こういうことか。ゴマ味のアイスと納豆ってすごい合うんだなあ。店長さんはこの絶妙なソースを編みだすまでに、数年の試行錯誤を経たらしい。



P8024703

最後の最後までこの粘り気。小学校のころ使ってた、練り消しを思い出すな。
アイスでもパフェでもない、まったく新種の食い物といった斬新すぎる食感。この食感を味わうだけでも来店する価値ありですな。







「まちのちいさなパフェ屋さん」の情報
オススメ度  ★★★☆☆ 
アクセス  名鉄犬山線「江南駅」から徒歩10分 
住所  愛知県江南市大間町新町149-1
電話番号  0587-53-9536 
営業時間  12:00~19:00(平日)、12:00~22:00(土日祝)
定休日  火曜日
予算  白ゴマ納豆パフェ650円 
関連サイト  公式サイト