P8024666

今日という日は、このお店「カフェ百万ドル」と出会えたことに尽きるわ。
 

あたくし、本日、名古屋サービス精神の真髄に触れました。
その一部始終をここにご報告いたします。


P8024666

伺ったのは、このお店。喫茶「百万ドル」。
店の外壁が、店長さんの描いたイラストで埋めつくされている超絶インパクトのカフェなのだ。



P8024571

P8024664

P8024671

どうですか、このハイセンスな外観。齢70を超えたご夫婦が経営していて、入店するなり「よく入ってこれたねー」と言われたよ。経営者自身も公認の怪しげな外観なのだ。



P8024611


P8024604

注文したのは『ナポリタン+サラダセット 780円』である。
ナポリタンにしたって喫茶店で出てくるものにしちゃあずいぶん量が多いし、サラダにはなぜか3色団子やらメロン・パイナップルの切り身が乗っかってるしで、この時点ですでに満腹状態。780円の元は充分とれているのだが‥。



P8024587

「外は暑かったでしょう。サービスだから食べな食べな」と大きくカットしたスイカを2切れもくれたのだ。
スイカは大好物なのでありがたくいただいていると‥



P8024613

「今日は暑いねえ。サービスだから、食べてくださいね」となんとパフェまで持ってきてくれたのだ。しかもバナナやリンゴがたっぷり入った本格的なもの。「えええ、そんな悪いですよ!」と恐縮していると‥



P8024615

「もう、アイスコーヒーもあげちゃうね」と380円で販売してるはずのコーヒーまで出てくる始末。な、なんという怒涛のサービス攻勢!1つの簡単な注文を皮切りにサービスが堰をきってしてくる、これぞ営業の基本、フットインザドア!ただし、サービスだから無料!

店内の客は僕だけだったので、そのご、店長夫妻としばしの談笑。着席1分後には笑いながらヘビーな身の上話を聞かせてくれた。胸襟開くのむちゃくちゃ早い!とても抗えない、惹きつけられざるをえない魅力をもったお二人だ。
で、会話のなかで「このあと犬山城を見て帰る」と言ったところ‥


P8024680

車で犬山城まで送ってくれたうえに‥



P8024676

お土産の缶コーヒーまでくれた。
こ、これが名古屋のカフェがモーニングで鍛えぬいたサービス精神なのか!本気だしたら半端じゃねえぜ!!一気にお店のファンになってしまったよ、あたしゃ。

近くにお住まいのかた、ぜひ行ってみてくださいまし、カフェ「百万ドル」。犬山遊園駅の目の前だから。「外観が怪しすぎてお客さんが入ってくれない」って嘆いてたから。「お客さんと話すために店やってる」って言ってたから。
絵を描きまくる経緯や店内の内装も、たいそう素晴らしいものだったんで、のちほど熱烈なレポートを書きますわー。

とまあ、今日はすべてカフェに記憶がもってからたけど、その他「おっぱいだらけのお寺」「白ゴマ納豆パフェの店」にも行ってきた。盛りだくさん。明日は珍食の店をもろもろ潰していこうかなっと。