P8095361

西日本最大の繁華街・大阪梅田。今回とりあげるのは、その梅田から阪急線でほんの1駅、北へむかった中津駅。半端じゃなくホームが狭いの。「黄色い線の内側でお待ちください」っていうけど、その内側にいることが至難の業なんだな。



P8095377
▲中津駅のホーム

大阪最大の繁華街・梅田駅から阪急宝塚線でほんの1つとなりの駅「中津駅」のホームがあまりにも狭い!狭すぎる!



P8095379

写真1枚で一目瞭然の狭さでしょ。乗車位置ステッカーもなけりゃあ、ベンチだってない。並ぶことなんて不可能だ。
もともとは神戸市にあった阪神春日野道駅が日本一ホームの狭い駅だったようだが、2004年に改修され、現在は使われていない。現役ホームのなかじゃあ、京都の山ノ内駅、愛知県の西枇杷駅などと並んでトップクラスの狭いホームとされている。



P8095362

「黄色い線の内側でおまちねがいます」って決まり文句も、この駅にかかれば難易度の高いミッションと化す。



P8095361

なんたって足元こんなだから。”黄色い線のうちがわ”がほんの40~50cmしかないんだ。なにが内で、なにが外なんだか分からなくなるわ。



P8095374

出口は1つで、やっぱり狭い。手前にある支柱で隠れてしまう。



P8095351

両サイドから電車がくるとすさまじい圧迫感。ホットドックの具になった気分を味わえる。





動画でも撮ってみたんで、どうぞ。ね、狭いでしょ。
御堂筋線にも「中津駅」があるんだけど、そっちじゃなくて阪急電鉄の中津駅のほうだから。見学に行くさいはお気をつけあれ。







「阪急中津駅」の情報
オススメ度  ★★★☆☆ 
アクセス  阪急電鉄「中津駅」 
住所  大阪府大阪市北区中津三丁目
電話番号  -
営業時間  -
定休日  - 
予算  - 
関連サイト  wiki