P8095419

基本は豆と水にこだわる正統派の喫茶店なんだけど、「バナナパフェ風カレー」っちゅう珍メニューもあるんだな。大阪難波にあるから、吉本の芸人さんも足しげく通ってるそうだ。



P8095405

大阪難波の繁華街からちょいとそれた筋にある。1人当たり30~35gと多くの豆を使ったり、軟水機で水を柔らかくしたりと強いこだわりを持った正統派の喫茶店。



P8095413
▲壁にはずらーっと芸人さんのサインが飾られている

「なんば花月」から歩いて5分ほどだから、吉本芸人も御用達。舞台の合間にちょいと立ち寄ったりするそうだ。壁にはすごい数のサインが、きちんと額縁にはいって飾られている。稲垣早希さんのサインもあったよハァハァあー、稲垣早希さんはぁはぁ。




バナナパフェ風カレーを食べてみた

P8095419
▲バナナパフェ風カレーセット 1500円

メニュー表のなかでひときわ異彩をはなつのが「バナナパフェ風カレーセット」である。スープとサラダ、食後のコーヒーがついて1500円也。



P8095425

カレーのうえにレーズン・フレーク・バナナ・チョコソース・生クリームが乗っかった、なんとも奇妙なビジュアルである。
元々ここんちのカレールーは隠し味としてバナナなどフルーツを入れてたんだけど、遊び心で表に出してみたんだって。表に出てるなあ、最前線で民衆をリードしているなあ。



P8095427

お米はサフランライス。生クリームやチョコをルーに混ぜて、食べてみるとこれが意外と違和感ないのね。やっぱりカレーの存在感はカリスマ級だからねえ、トッピングの甘みだけ吸収してオリジナルの味を塗りつぶしていたよ。「カレーは好きだけど辛いのが苦手な人向け」というだけあって、すごく甘口になっていた。



P8095429

食後のコーヒーにも生クリームが盛られていた。甘党には嬉しい喫茶店ですな。







「サンモリッツ」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:「南海難波駅」から徒歩1分
住所:大阪市浪速区難波中2-6-20
電話番号:06-6643-6622
営業時間:11:30~20:30
定休日:火曜(祝日の場合、翌日)
予算:バナナパフェ風カレーセット1500円
関連サイト:公式サイト