●P8237380

日本3大秘境にかぞえられる徳島県祖谷の山のなかを走るモノレール。写真を見てもらえれば一目瞭然、マジで山のど真ん中を突き抜けるの!
しかも所要時間はおどろきの70分!全長4.6km!もちろん世界一の記録なんだな。

●P8237349
▲大歩危駅からバスを2つ乗り継ぐ

いやぁ、遠かった。マジ遠い。
徳島県の大歩危駅からまず四国観光バスに1時間乗る。終点まで行って、そこからコミュニティーバスに乗り継いで20分。「菅生」っちゅうバス停で降りて、さらに徒歩で20分。車持ちじゃない場合、ここ行って帰って1日終わってしまいますわ。要覚悟。でもま、後述するとおり覚悟に見合った対価はあるよ。

途中には『世界のつり橋10選』にも選ばれたかずら橋があるので見学するのもいいかも。サルナシなどの葛類のツタで作られた原始的な橋なんだな。

●P8237531
▲対向車とすれ違うのも困難な車道

目的地の祖谷(いや)は「岐阜の白川郷」「宮崎の椎葉村」とならんで日本三大秘境の1つにあげられる。秘境の名は伊達じゃあない。山道はくねくねしてるし、車道も車1台通るのがやっと。対向車とすれ違うときは、道幅がほんのちょっとだけ広いとこにバックで戻ったりして、お互い道を譲りあうんだから。はじめて行く人にはかなり運転難易度の高そうな道だ。

●P8237518

●P8237525

ポツンポツンと民家あるほかは山のみ。小川を流れる水だってきれいな緑色なんだもん。日本じゃないみたい。

●P8237359
▲モノレールのスタート地点

バスと徒歩で計2時間かけてようやく到着した「奥祖谷観光周遊モノレール」。
「いやしの温泉郷」っちゅう温泉施設のなかにスタート地点の駅舎はあるよ。

●P8237355

注意書きにもあるように、このモノレールの所要時間はなんと脅威の70分!
なんてったって全長4600mだから。4.6kmも動くモノレールなんて聞いたことないよ。さらに山を登るので、高低差590m・最大傾斜度40度・最頂標高1380m。観光用モノレールとしては、すべて世界一の記録なんだな。
トイレを済まして、飲料水も念のため買っておこう。

●P8237363

乗車料1500円を支払って、モノレールに乗りこむ。2人乗りの小さなものでカブトムシのデザインだ。
駅員のかたが「お写真撮りましょうか?」と気を利かせてくれた。1人でふざけたポーズをとれるほど社交性に富んでないのでガッチガチ。デビュー作のインタビューシーンみたいな1枚となった。

平日の午前中だったから待ち時間はゼロだったけど、土日はかなり混むらしく1~2時間待ちはザラらしい。1日の便数が限られていて営業時間内でも締め切ることがあるから、絶対乗りたい場合は午前中につくことをおススメしたい。

●P8237371

山のうえのほうでは携帯電話が通じない。そこで緊急時用に無線がついてるよ。

70分間のモノレール旅、スタート!!

●P8237366

さー、スタートしました、奥祖谷観光周遊モノレール!
こっからはじゃんじゃん写真を貼ってきまっせ。言葉でうんぬんするより絵で見たほうが魅力が伝わるからね、この乗り物は。あ、手前の緑色の物体はカブトムシの角ね。

●P8237376

スタートしていきなり、この森具合。木々の間をゆっくりごとごと走ってく。

●P8237380

どうよ、この圧倒的な絵づら!ほんと山のど真ん中!急勾配をぐいぐい登るんだから!
くーっ、すごい、すごすぎる。

●P8237382

左も右も、木、木、木。

●P8237392

●P8237394

●P8237396

下山してくるモノレールと何度かすれ違った。すれ違うさいに軽く会釈。少年は「こんにちはー!」と元気に挨拶してきて素朴でよいものだなあと思ったりして。老人とその孫ってペアが多かった。

●P8237406

●P8237417

●P8237421

●P8237427

●P8237435

●P8237440

●P8237442

35分ほどかかって標高1380mの山頂に到着。スタート地点から約600mも登ったことになる。

●P8237444

右手に近隣の山々が見える。いい眺め。

●P8237448

後半はくだり道。もうちょいスピードがあったらジェットコースターとして成立するぐらいの急傾斜が続く。

●P8237471

●P8237474

タイムカプセルが埋められてた。

●P8237475

●P8237477

●P8237485

●P8237490

下る途中でおじいちゃんペアと3台すれ違ったんだけど、なんかの団体だったのかな。
すげえ退屈そうに無表情で乗ってるペアがいて「まだ序盤じゃん。これから70分続くよ」と心でつっこんで笑ってしまった。

●P8237494

●P8237497

真正面に山がどーんとあらわれる終盤の山場。自然すげー。

●P8237503

●P8237513

長旅を終え、駅舎へと戻ってまいりました。「すごい、すごい!」とキョロキョロしていたら、70分も経ってるなんて信じられないぐらいあっという間だった。なんだったら2巡しても良いぐらい。

↑YOUTUBEに2分ぐらいの動画をあげといたんでご覧あれ!どんだけゆっくりしてるかお分かりいただけるかと。
いやあ、良い、良すぎる。確かにアクセスはかなりしんどいものがあるけど、それも含めて秘境感、非現実感のいいスパイスになってる。自然系スポットが好きな人なら、絶対に行って損はない。爆裂おススメでございます!

「奥祖谷観光周遊モノレール」の情報
オススメ度:★★★★★
アクセス: JR「大歩危駅」より四国交通バス「久保」乗換→市営バス「菅生」下車→徒歩20分
住所:三好市東祖谷菅生
電話番号:090-7781-5828
営業時間:4月~9月AM8:30~PM4:00、10月~11月AM8:30~PM3:30