P8308388

鹿児島の桜島に「日本で2番目に長い足湯」があるという。その長さ100m。一挙に90名以上の人間が浸かれるのだ。



P8308421
▲鹿児島港から見る桜島

なんでも鹿児島の桜島には、日本で2番目に長い足湯があるという。全長じつに100m。ウサインボルトでも駆け抜けるのに9秒58かかるし、愚鈍な俺なら20秒はかかってしまう。世界2位というのがなんとも微妙だけれど、平成22年に長崎・小浜温泉にできた105mの足湯に追い越されちゃったらしい。
鹿児島港からフェリーで桜島へ向かう。




長い!とにかく長い!全長100mの足湯なのだ。

P8308383

桜島港から徒歩10分、溶岩なぎさ公園内に足湯はある。ここがスタート地点ね。



P8308386

ベンチは1人用64席、2人用9席だ。



P8308385

かけ流しの天然温泉。ナトリウム質で10円玉のような銅っぽい臭いがする。



P8308388

P8308391

P8308392

猫が寝ておった。


P8308398

近づいても、写真を撮ってもピクリともしないから「まさか」と思ったけど、スースー寝息を立ててから安心した。
公衆の面前でこんなにぐっすり寝てる猫、はじめてみたわ。



P8308405

P8308407

階段を登って、さらに足湯は続く。


P8308411

ようやくゴール。普通のスピードで歩くと1分はかかる。


P8308414

せっかくなんで浸かってみた。ちょうどいいヌルさでいくらでも入ってられる。


P8308418

目の前にひろがるのは錦江湾と鹿児島市街。そして、ときおり行きかうフェリー。猫ならずともなんともマッタリしてしまうスポットであった。



端から端まで歩いた動画もどうぞ。1分30分。マジで長い。







「日本一長い足湯」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:桜島港から徒歩10分
住所:鹿児島市桜島横山町1722番地3(溶岩なぎさ公園内)
電話番号:-
営業時間:9:00~日没
定休日:なし
予算:無料
関連サイト:鹿児島市サイト