P9170363

広島県福山駅の構内にある「虎屋」では、変わり種のスイーツが売ってるぞ。
”ざるそばにしか見えないモンブラン”や”うな重にしかみえないミルフィーユ”などなど。どっからどう見ても本物な、すさまじいレベルの珍スイーツなのだ。



P9170342
▲虎屋

福山駅構内のショッピングセンター「サンステーションテラス」に入ってる和菓子屋『虎屋』は、創業400年の由緒ただしき和菓子屋さん。「虎焼」と名づけられたまだら模様のドラ焼きがメイン商品だ。



「本物そっくりシリーズ」がもうひとつの人気メニューだ!

P9170344
▲うな重そっくりなミルフィーユ 1680円

しかーし、この店は正統派だけじゃあないのだ。「本物そっくりシリーズ」という変わり種メニューも用意している。
上記写真は「うな重そっくりなミルフィーユ」。うなぎなんてどうみても本物なのだが、クリームをパイで包んで、ココアパウダーをまぶしたものらしい。



P9170345
▲もしかしてオムライス 1680円

これもすさまじい完成度。イチゴのムースを薄焼き卵で包んだスイーツだとか。



P9170351
▲餃子饅頭 630円

これまた餃子にしかみえないんだけど、その実態は大福餅。タレまで作りこむこだわりようだ。



もりそばとコロッケを買ってみた!

P9170354
▲コロッケそっくりなレアチーズケーキ 500円


P9170356

魅力的なメニューが勢ぞろいでどれもこれも食べてみたかったんだけど、なにせ日本一周の旅も大詰めで資金繰りが怪しいからね。悩みに悩んで、選んだのは2点。
まずはこちらのコロッケ。パック詰めで3つ入ってて、スーパーで買ってきたみたいでしょ。



P9170357

これはコロッケだろー。コロッケにしか見えない。



P9170360

でも、割ってみると、しっかり白い。
食べてみると、うん、レアチーズケーキ。チーズケーキ味のアイスって感じかな。周りの衣は小麦粉でこれといった味はしない。千切りキャベツと一緒に出したら100%騙しとおせるな、これ。



P9170361

もひとつ、試みに買ってみたのはモンブランケーキ。
包装はケーキのそれなのだが、ひとたび開けてみると‥



P9170363
▲ざるそばそっくりなモンブラン 1050円

そば!



P9170364

どっからどう見たって、そば!



P9170370

でもね、内部はこうなってるのよ。
スポンジのうえに生クリームが乗ってて、ソバの部分はモンブランクリーム。のりに見えるのはチョコレートだ。



P9170367

口にふくむと、不思議なことにやっぱりモンブラン。コンビイとかで売ってそうな既製品的な味レベルだが、充分旨い。3人前はある大きさだ。
味とビジュアルの違和感を楽しむにはもってこい!友達へのドッキリに使うのもいいかもね。




▲わざわざ福山行かなくても通販でも買えますよ。







「虎屋 さんすて」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:JR「福山駅」内
住所:広島県福山駅 
電話番号:084-923-0750
営業時間:8時~20時
定休日:なし
予算:コロッケチーズケーキ500円
関連サイト:公式サイト