P9150043-

いやー、いよいよ今週末に迫った 「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」(来てね)の準備をしてたら、まるっきり日記を書く余裕がございませんでした。前回書いてからの10日間をガガガとまとめてご紹介いたしましょう!
 

10日間も空けたから、なにしたか全然覚えてねえ!
前回日記書いたときはまだ長崎にいたんですよ。でもね、もう、姫路だから!九州、中国すっとばし。
日記を更新せず、毎日1つ書いてた珍スポ記事も途絶え、なにをしていたかといえば、「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」の準備をしていたのです。月初からかかりきり。スライド数250枚とすさまじい密度になっております。なにせ3ヶ月間の日本一周旅行を2時間半に詰め込んでるので、この世でもっとも密度の高い物質イリジウムより高密度ですわ。9月21日(土)昼に大阪公演、10月6日(日)昼に東京公演。来てね!詳細はこちら



9月9日(月)

さー、思い出していきますよ。
この日は計5日間滞在した鹿児島駅にお別れをつげ、北上すること4時間。熊本駅に到着してマン喫に投宿。
途中の薩摩川内駅で”とある物”を買ったんだけど、こっちのブログにゃあ書けない代物なんでね。気になるお方は「大人の東京別視点ガイド」のほうをご覧あれ。
気になるといえば「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」。9月21日(土)昼に大阪公演、10月6日(日)昼に東京公演。来てね!来てね!来てね!



9月10日(火)

鹿児島駅からフェリーで島原半島に移動。
「島原復興アリーナ」や「被災家屋保存公園」で雲仙普賢岳噴火の脅威をまざまざと実感。

P9109284

土石流でこんだけ埋まっちゃうんですね。
そのご、バスで雲仙温泉に行って、2時間たっぷり浸かったあと(「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」は2時間半を予定してます。来てね!)長崎駅へ移動してマン喫にイン。



9月11日(水)

長崎駅で「竜馬自販機」と「ハイテク公衆便所」を見学するだけで、王道の観光地はまるっきり尋ねずにそそくさと立ち去り、いざ佐世保。


P9119485

途中下車して、コーヒーおにぎりを食べた。コーヒーで炊いた米のなかに、コーヒーの実が入ってるんだけどすげー旨えんだ、これ。レポあげてるんで詳しくはそちらを読んでね。
【米はコーヒーで炊く】長崎県の「寿古珈琲レストラン」で”コーヒーおにぎり”を食べてみた



9月12日(木)

●P9129805

朝一の便で佐世保駅からフェリーで「池島」に行った。

【廃墟だらけの島】ピエリ守山どころの騒ぎじゃない!長崎県の「池島」は廃墟マンションだらけ!

ま、詳しい内容は↑にレポートしたんで、読んでみてくんさいまし。とにかく廃墟好きなら絶対に絶対に行ったほうが良いところ(「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」も?)。いずれ軍艦島より人気が出るんじゃないかなって睨んでおります。



9月13日(金)

佐世保駅からちょちょと東にズレて、午後早い時間に福岡駅に到着。
マクドナルドでスライドを作って1日が終わった。
なんのスライドかって?
それはね、9月21日(土)昼に大阪『なんば紅鶴』、10月6日(日)昼にお台場『東京カルチャーカルチャー』でおこなう「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」のスライドでしょ!!250枚にもなったからね。
詳しくはこちらの記事をご覧あれ。
こちらの記事をご覧あれ。

 こちらの記事をご覧あれ。

こちらの記事をご覧あれ。   こちらの記事をご覧あれ。

    
こちらの記事をご覧あれ。
     こちらの記事をご覧あれ。
                

見た?

来てねー。




9月14日(土)

この日は僕が主催している「大喜利天下一武道会」と、福岡で活動している大喜利集団「福岡地獄大喜利」で合同の大喜利会を開催した。天神近くのカラオケボックスに、お昼12時から集まって夜の7時までやってやってやりまくった。我々、大喜利好きにとって「カラオケボックスで一曲も歌わない」というのはあるあるなのです。脳を磨耗しきって疲労困憊だったので、解散してマン喫に入るやいなや熟睡した。
僕が主催している、で思い出したんだけど、9月21日(土)昼に大阪『なんば紅鶴』、10月6日(日)昼にお台場『東京カルチャーカルチャー』で、「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」をやりますよ。日本一周しての珍スポベスト10を発表したり、旅の小ネタを話したりと盛りだくさんの2時間半!前売り予約すると500円安くなるんで、くわしくはこちらの記事(大阪公演東京公演)ご覧くださいまし。大阪公演はもう3日後だかんね!来てねー。



9月15日(日)

非常に役得な1日であった。
小倉~門司をミス門司港のyotecoさんにガイドしてもらった。「ミス門司にガイドしてもらう門司の珍スポ」という記事を書くので、というのを口実に1日中一緒に行動してもらったのだ。デートクラブだったら十万円はくだらないパッケージである。
彼女はミス門司港であると同時に『ハイエナズクラブ』というサイトで活動をしてるお人。このサイトはむちゃくちゃニッチで、取り扱いが難しくてネタにしづらいようなモノばかりをネタにしているサイト。面白がり方が粘着質で素晴らしく、僕も好きなサイトの1つ。
そのメンバーということもあって、ガイドしてくれたスポットと紹介文句がいちいち目利きが効いてて面白かった。


P9150048

ま、詳しくは後日記事にしますけど、最後に立ち寄った門司のスナック「クラウン」がミラクルゴールデン最高だったのよ。ママはおんとし90歳でバリバリの現役。正月3ヶ日以外は毎日営業してるのだ。いやー、癒された、スナックってあんなに心が落ち着くものなのね。



9月16日(月)

P9170078

この日はひたすら移動につぐ移動。
午前10時に福岡県門司駅を脱し、午後4時ころに広島駅に到着した。その足で、僕と同い年のカメラマンが経営してる喫茶店に行った。ずーっと昔からネット上でのつながりはあったんだけど、実際会うのは2度目。ほんの小一時間、顔を出すだけのつもりだったんだけど、写真についていろいろと面白い話をしてくれて、夢中になって聞いてたらなんだかんだでずうずうしくも4時間居座ってしまったうえに、コーヒーとピザをごちそうになってしまった。いやはや、ありがとうございました!

ありがたいといえば、「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」にご予約いただいてる皆さん。大阪、東京ともに地道に予約数が増えております。まだまだ予約は受付中。こちらのエントリーフォームに氏名・連絡先を入力するだけでも前売り扱いとさせていただきます!ほんと見にきてくれるかたがた、ありがとうございます!




9月17日(火)

P9170075

この日は朝7時に起きて、原爆ドームへ。あんな市街地のど真ん中にあるなんて、想像してたのと違った。通勤・通学の群れを、どっけえ荷物しょって逆走するのはいまだに気がひける。
併設の広島平和記念資料館も見学。特攻記念館といい、こういう施設に来るたび痛感するのは「いままで俺はなにを学んできたんだろうか」という1点。ほんとうに何もしらなかったんだな、と。東京帰ってから観よう、読もう。



P9170106

午前中いっぱい東へ進み、午後一の便で瀬戸内海に浮かぶ「大久野島」に到着。周囲4kmの小さな島に500匹あまりのウサギが放し飼いされている。また、この離島は戦時中、毒ガスの製造を行っていたので『毒ガスとウサギの島』なんて呼ばれてるんだな。究極のミスマッチでしょ。



P9170287

そっこら中にウサギがいて、人間によくなれてるだわ。自転車で走ってると「エサくれ」って近づいてくるんだから。うっかりよそ見してたら轢き潰しちゃうぐらいウジャウジャいんだな。可愛いでちゅね、ちゅっちゅちゅ。「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」来てね!



P9170122

やっぱし島にいるのは若い女の子が多いんだけど、ウサギの魅力にやられまくって、あっちこっちの地べたに座って、ぞんぶんにモフモフしてんのね。でっけえウサギカフェにいるみたい。
あたくしもモフモフさせていただき、愛玩欲求をほどよく満たして、福山駅のマンガ喫茶にて投宿。




9月18日(水)

P9180380

さーいよいよ、今日までやってまいりました!
福山駅を朝9時にたって、レモンラーメンで有名な「ラーメン太郎」でブランチを食べる。いやあ、旨かった。普通にラーメン屋としての基礎体力が高かった。うまい、とにかくうまい。近所にあればローテーション入り決定だったなあ。



P9180462

まだ腹いっぱいだけど、そのまんま3個隣の駅にずれて、トラック運転手憩いの地「平田食事センター」に向かう。24時間のドライブインだね。食事スペースとゲームコーナーがある。
大学んときのサークルの後輩から「松澤さん、旅の途中でここ寄って、レポしてください!」と指令を受けていたのです。後輩の命令には逆らえません。
コップがワンカップの空き瓶だから。マイ箸どころの騒ぎじゃないよ。エコだし、ロハスだし、ソトコトさん特集してください。お願いします。

おなかも膨れたところで、あとはひたすら東へ東へ。姫路までたどりつきやした。土曜のトークライブまでに大阪に着かなきゃいけないからね。え?トークライブってなにって?んもー、9月21日(土)13時から『なんば紅鶴』でやる「珍スポが好きすぎて日本一周してしまったライブ」のことですよ。来てね。
 
来てね!