P9190478

大阪・梅田駅の「喫茶Y」はデカ盛りで有名なお店。1食抜いて、チャレンジしに行ったんだけど‥。



P9190478

大阪・梅田駅から歩いて12分ほど、国道沿いにある「喫茶Y」はデカ盛りの有名店。全国各地の大食い自慢たちがこぞって来店している聖地なのだ。



P9190480

壁に貼りつけられた無数のYが、たんなる落ち着いた喫茶店じゃあないぞとオーラを放つ。



P9190487

人気店だけに行列ができることもしばしば。店先にお茶や飴が用意されている。気配りも満点だ。



P9190492

店内はカウンター席が7席ほどとテーブルが7つほど。オーナーのおばちゃんと若いお姉ちゃんの2人でまわしていた。




「Y定食 800円」を注文してみた

P9190494

興味をそそられるメニューがたくさんあったが、店名をつけられた「Y定食」を注文してみた。値段は800円とお手ごろ価格。
注文するやいなや「はい、突き出しでーす」と出てきた3品。「もやしとキャベツとコンビーフを甘辛く煮たもの」「ひき肉入りきんぴらごぼう」「ひき肉とキャベツの味噌汁」だ。



P9190501

「突きだしからして量おおいなー」と写真を撮っていたら、手をつける暇もなく、瞬く間にでてきたのが目玉焼き。


P9190522

しっかり2枚分のベーコンをめくってみると、中から現れたのは3つの黄身。つまりこの目玉焼き、卵3個分なのだ。



P9190505

そして、畳み掛けるようにトンカツ。肉厚のトンカツでしっかり1人前はある。



P9190518

「あとはご飯で終わりかな」と思っていたら、最後に現れたが丼に山盛りの「牛すじの卵とじ」だ。



P9190520
▲Y定食 800円

ぎりぎりテーブルに載るレベル。量、多すぎっ!これで800円っていうんだから驚きだよ、元とれてんのかね。突きだしから味噌汁にいたるまで、すべてに肉が入っているのが特徴だ。
一食抜いて挑んだものの、もともと食が太いほうじゃないんで、トンカツを一部残してしまった‥。無念。


「喫茶Y サイドイッチ」で検索かけると、上記のような写真がジャンジャンバリバリ出てくるのね。卵10個使ってるってえんだから、雌鶏がこの事実を知ったらトサカに来すぎて、もげ死ぬわ。
次は1日断食してから、これ食べてみよっと。







「喫茶Y」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:「梅田駅」から徒歩12分
住所:大阪府大阪市北区豊崎1-3-1
電話番号:06-6373-2688
営業時間:8:00~18:00
定休日:日曜、祝日
予算:Y定食800円
関連サイト:食べログ