P9180380

岡山県備前西市駅に、レモンの輪切りをまるまる1個ぶちこんだラーメンをだすお店がある。イロモノ系メニューかと思いきや、ところがどっこいさっぱり爽快な後味で、むちゃくちゃ旨めえんだ、これが。
 

P9180372

1時間に1本電車がくるやいなやの宇野線に乗りこみ、岡山駅から10分ほど南下。名物レモンラーメンを食うためだけに、備前西市駅で下車をした。
話しによればレモンが丸々1つのっかっているとのこと。東京・大島駅「りんすず食堂」で同様のラーメンを食べたことあるんだけど、案外ラーメンスープとレモンって相性が良いんだよね。1つのジャンルとしてぜんぜん有りで、寄食の枠にとどまってない。
(レポ:松本人志絶賛!レモン丸ごと1つ使った『レモンラーメン』がうまい「りんすず食堂」【大島駅】



P9180373

「スープがうまい」とのことだけど、麺は、具は?



P9180378

店内はカウンターが6席ほどとテーブル席が6つほど。
カウンターの一角は「メンデルスゾーン」と名づけられていて、配膳するためのスペースとなっている。演奏記号で「間を空ける」みたいな意味があるのかと調べたら、別にそういうこっちゃないのね。ゾーンをかけただけの駄洒落だった。



レモンラーメンを頼んでみたよ

P9180380
▲レモンラーメン 700円

注文したのはもちろんレモンラーメン。噂にたがわず、具も麺も覆い隠すほどレモンの輪切りが乗っかっている。



P9180384

レモンの大群を押しのけてみると、そこにいるのは、もやしと大量の肉厚チャーシュー。チャーシュー麺として売りだしても申し分ないほどチャーシュだらけ。



P9180387

スープは透きとおるように白い。



P9180392

で、これがんまあ旨いのなんの。そもそもラーメン屋としての基礎体力が高い。麺も細メンながら腰があってごりごりしてるし、豚骨スープもレモンと混ざり合って後味爽快。家の近所にあったらヘビロテ確定だったなあ。



P9180394

「酸いのが苦手だったら、レモン出してね」とプリンセスが描かれたキャワイイ小皿をくれた。



P9180398

取り出して重ねてみるとごらんのとおり、1つのレモンに復元された。
寄食気分で行ったけど思わぬ旨ラーメンだったなあ。







「ラーメン太郎」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:「備前西市駅」より徒歩10分
住所:岡山県岡山市南区新保660-10
電話番号:086-241-9662
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:火曜
予算:レモンラーメン700円
関連サイト:食べログ