PA011208

高知県の桂浜で買った、ダジャレネーミングが素敵な珍味「おもうつぼ」。うつぼの切り身をからっと揚げたものなんだな。



PA011208

高知県は桂浜の土産物売り場で購入した「おもうつぼ」。1箱700円ぐらいだったかな。うつぼを食べるのは全国でも高知・和歌山・長崎のごく一部の地域だけなんだって。けっこう珍味。珍しい物好きなんでまんまと買っちまって、商品名どおり、奴らの思うツボにハマってしまった。



PA011210

うつぼの切り身をカラッと揚げて、真空パックされている。あの凶悪な見た目は、面影すら残ってない。



PA011215

手にとるとこんな感じ。同じ部屋で、同じ時間に撮影したとは思えないぐらい、ライトの当たり方が違うな。
カリカリしていて、塩味の効いた味わい。骨せんべいに近い食感でいくらでもつまんでしまう。案外イケるんだな、うつぼって。
白身の淡白な旨さは、食通も唸るほどなんだけど、皮が厚くて骨が多いから、調理が面倒すぎて、食用として広がってないんだとか。



スナック感覚でうつぼ、どうでしょ。