PA141266

みなさん、東京すしアカデミーをご存知でしょうか。ここですね、日本で唯一の「寿司職人養成スクール」なんですって。いやあ、まさか寿司職人になるための学校があるなんて驚きですわ。で、その学校が運営しているお寿司屋さんが「神楽坂すしアカデミー」なのね。
 

PA141273

飯田橋駅から神楽坂をちょいとあがって、毘沙門天の横の通りを曲がったところにございます。食べ放題のお店とはいうものの、神楽坂という立地に即した、落ち着いた作りをしている。
このお店の運営元は、日本で唯一の寿司職人養成スクール「東京すしアカデミー」である。西新宿にある学校で、1年間の厳しいトレーニングを積み、一丁前の寿司職人を生み出すという。すげえな、東京、そんな学校まであるんだなあ。
そこの生徒や卒業生など若手職人たちが、実践修行を積む場として「神楽坂すしアカデミー」はオープンした。客前に実際に立ってパフォーマンスをし、経験を重ねていく形式は、さながらAKB劇場のようでもある。お昼の時間は90分2980円で食べ放題だ。
とはいえ、この日は祝日でお客さんが多いからだろうか、板場に立っていたのはみるからに百戦錬磨といった風貌の渋い職人さんたち。あたり日といえば、当たり日だったのかもしれない。



PA141255

すし50種類以上、一品料理20種類以上とメニューも豊富だ。寿司は一度に10貫まで注文できる。



PA141257

食べたいものを注文票に書いて、スタッフに渡そう。




食べ放題とは思えないクオリティーの寿司だ!

PA141259
▲酢の物

PA141261
▲蟹のからあげ

渡り蟹のからあげ、まぐろのからあげ、お味噌汁、酢の物、厚焼き玉子などなど。
一品料理をたくさん頼んだけど、どれも旨い。作りたてをさっと出してくれるから、暖かいものは暖かく、冷たいものは冷たい状態で出てくる。当たり前のことなんだけど、食べ放題だと作り置きをそのまんま放置して、妙にぬるかったり、へんちくりんな温度だったりってありがちだものね。



PA141265

PA141271

PA141266

で、寿司も寿司でうめえんだ。特に、炙りしめ鯖だの炙りサーモンだのが好きだったなあ。表面に塩が振られてて何貫でもパクパクいけちゃう。
頼んでから出てくるまでがスムーズなのも、実に気落ちが良い。時間制限あるのに、待っても待っても全然でてこないで、10分も20分も待たされる牛歩戦術を採用してる食べ放題寿司ってけっこうあるからね。待たせてる間に満腹中枢を刺激されちまうっていう。
結局4人で100貫ほど食べて、満腹抱えて退店。腹ごなしに水道橋ラクーアまで歩いたとさ。めでたしめでたし。


すきやばし次郎 旬を握る (文春文庫)すきやばし次郎 旬を握る (文春文庫)
里見 真三

文藝春秋
売り上げランキング : 15818
Amazonで詳しく見る
▲寿司といえば、この本むちゃくちゃ感銘を受けた。ストイックな職人、憧れるわあ。







「神楽坂すしアカデミー」の情報
オススメ度:★★★☆☆
アクセス:JR「飯田橋駅」から徒歩5分
住所:東京都新宿区神楽坂3-6-3 ヒルトップビルB1F
電話番号:03-6265-0047
営業時間:11:30~15:30/17:00~22:30
定休日:なし
予算:昼90分2980円/夜120分3480円食べ放題
関連サイト:公式サイト