P8044881

金箔コーヒーを飲めて、さらに気功も受けられる。そんな珍スポ心をくすぐる喫茶店が名古屋にある。その名も「喫茶サマディ」。
甘口イチゴスパでその名を轟かせる「カフェマウンテン」からも徒歩圏内。どうなってるんだ、名古屋のカフェ事情!
 

P8044855

最寄り駅は鶴舞線の川名駅、もしくはいりなか駅。いずれも駅から歩いて9分ほど。
甘口イチゴスパ、甘口抹茶小倉スパなど常軌を逸した怒涛の珍メニューで全国に名をはせる「カフェマウンテン」からも徒歩圏内つーんだから、名古屋の珍カフェの層の厚さ、どうなってんのよ!常軌を逸したモーニング、想像を絶するヘンテコメニュー、カフェの範疇を超えたサービス、と走攻守揃った名プレイヤー多すぎだよ!

(レポ:スパゲッティーなのに蛍光ピンク!珍食界の王者「喫茶マウンテン」【愛知県】




ソロモン王がトレードマークだよ

P8044858-

P8044887-

店内のエアコンと棚のあいだ、入口に飾られているのは古代イスラエルの王ソロモン王。サマディーとの繋がりはまるっきり不明だが、気功の力を高める効果でもあるのだろうか。




金箔コーヒーが飲める

P8044900-

P8044898-

金箔入りコーヒーはデザート付きで1800円。デザートのゼリーにもこれでもかと金箔が乗っている。
マスターから「金箔が張りついちゃうから、スプーンを使わないで飲んでね」とアドバイスをいただく。かき混ぜることが不可能となったため、ミルクも砂糖も入れないブラック一択。ゴージャスな金箔と強制ブラックで、大人の階段を2歩登ることとなる。




気功を受けよう!

P8044872-

金箔コーヒーも良いけれど、サマディー最大のウリは、なんてったってマスター藤原さんによる気功。コーヒーつきで20分2500円だ。
気功の技術はインドと中国の奥義書を読み、40年前に独学で修得。もともとはお歳暮などを販売する仕事をしてたのだが、暇な時期は、一日中徹夜で訓練をしていたそうだ。

「お尻のチャクラから背中をたどり、頭に気を貯め、気功をほどこす」とのこと。慣れない頃は、頭に気を貯めこみ過ぎて、死にかけたこともあるとか。その時は、三日三晩セミの声が聞こえつづけ、暗闇のなかでも目から光が出て、周囲が見えたのだとか。
それ以降「空き地に猫が15匹ほど集まり、オーケストラのように整列したり」「横断歩道をわたっていたら、老婆の霊を見たり」と、怪現象がつぎつぎ身の回りに起こっている。

 

P8044879

そんな動く奇跡体験アンビリバボーともいえる藤原さんから気功を受けるには、予約が必要。あらかじめ電話で日時を伝えておこう。
コーヒーブレイクもほどほどに、カフェの片隅にあるソファーにうつぶせになる。



P8044881

真剣な面持ちで気を送る藤原さん。彼の手を通じ、空気中にある気が、体内へぞくぞくと送り込まれる。
マッサージとは違い、かるーく撫でるだけなのだが、触れられている部分が妙に温かい。体温を超えた、内側からくる謎の温かさ。ホッカイロをぎゅっと押しつけられたような熱が宿るのだ。とりわけお腹に気を送りこまれたさいの温かさは強いもので、「わからない‥ただ‥藤原さんと一緒にいるとぽかぽかする‥」と、無粋な私にも、綾波の心境が幾分理解できた。



P8044894

20分にセットされたキッチンタイマーが鳴ったら終了。
立ち上がって、手を握らせてもらったが、熱いどころか、むしろひんやり冷えていた。なんとも不思議だ。


 

中古のクリアファイルも販売している 

P8044903-
▲中古のクリアファイル 50円

P8044906-
▲ワンタッチテープ 100円

物販コーナーも設けてあって、10枚収容のクリアファイル(中古)、ワンタッチテープなどが売られていた。オーナーの奥さんいわく「ぜんぜん売れないのよね」だそうだ。なぜカフェで中古のクリアファイル。これっばかりは気功でどうにかなるものではないらしい。







「喫茶サマディー」の情報
オススメ度  ★★★★☆ 
アクセス  鶴舞線「川名駅」から徒歩9分 
住所  愛知県名古屋市昭和区檀渓通4-39
電話番号  052-842-3912 
営業時間  9時~14時(気功は要予約)
定休日  火曜日 
予算  気功20分+コーヒー2500円 
関連サイト  公式サイト