ついこないだまで3ヶ月間、日本一周の旅に出てたんですけども、期間中150個以上の珍スポを巡ったわけですけんども、そんなかでも、強烈に猛烈に推していきたいのがこのお店「パブレスト百万ドル」なのです!!マジで最高。
愛知県は犬山遊園駅すぐ目の前のカフェなんだけど、まず、この外観にやられちゃうよね。詳しく解説してくんで、本文を読んでくださいまし。
愛知県の犬山遊園駅を下車。
線路沿いを少しばかり北上すると、右手に、禍々しくド派手な建物が見えてくる。
どうですか、これです、これが今回ご紹介する物件です。
「青い城」「おはようございます」「ヴィクトリー」などなど壁中に、とりとめのない言葉が好き放題書かれていて、電波住宅にも通じるヤバげなオーラさえ放っている。
さっぱり何屋か分からないでしょう?
ここね、これで、カフェなんですよ。
店名は「パブレスト百万ドル」って言うんです。さあて、詳しく解説していきましょう。
あ、そうそう、じつはこの駅、ちょっと歩いたとこには「桃太郎神社」も存在してて、珍スポ好きにとってはワシントンDCにも匹敵する超重要都市なのです。有事のさいには、犬山の防衛を最優先にお考えいただきたい。
(レポ:『桃太郎が生まれた、あの桃』『鬼が島の岩』があるぞ!!「桃太郎神社」【愛知県犬山市】)
●まずは、奇抜な外観を堪能せよ!
店を取り囲むレンガブロックやトタンには、余すとこなくペンキが塗られている。赤や緑、黄色といった原色がお好み。
星と月のモチーフがトルコの国旗を連想されるが、とくにトルコとの繋がりはない。
塗れるとこは全て塗る。UCCの看板にだって、デコレーションを欠かさない。
ハートのなかに小さく書かれた「カワイイ」を見逃すな!
入口横の柱には「幸せの国ブータン」「スペインマドリード」といった国名と、「青春時代」「初恋」「愛」といった甘酸っぱいワードが描かれている。なんだなんだ、どうなってるんだ。
本来ならば店名を書くべき場所に「ナイトパブ カフェ青い城」と紛らわしい言葉が。ナイトパブの表記が「NAITOPABU」とローマ字表記なのもポイントが高い。
「コーヒー380円」の値段のしたには、食べログ・YOUTUBEの文字が踊る。
YOUTUBEが、どうした。
何の説明もなく、YOUTUBEと断言されましても。
換気扇ダクトには、瞳孔が開ききった人の顔が描かれているぞ。
表だけじゃなくて、建物の横っつらにきっちり書き込みはされている。
宝塚のスターたちが描かれてるともに‥
いえーい、ここにもあったぜ、YOUTUBE!
いったいなんなんだ、YOUTUBEがどうしたってんだ!
●店内も絵で埋め尽くされている!
勇気を振り絞って、扉のなかへ足を踏みいれる。
店内は思いのほか、広い。毛の短い固めの赤ソファーが並んだ、昔ながらのナイトパブといった雰囲気。テーブル席は8つほどあったが、このとき、客は俺1人であった。
店内も絵で埋め尽くされているのだが、やけに上手い。油絵ではなく、ペンキで描いているそうだ。
ムンクやフェルメールを模写した名画シリーズ、宝塚女優や浅田真央を描いた有名人シリーズがあった。
店舗中央にはカラオケがあり、1曲50円で歌える。床にはライトが仕込まれてるから、ピカピカ光って、ムード満点だ。
●サービス精神が異常!ナポリタンを頼んだだけなのに‥
60代後半とおぼしき人あたりのいい夫婦が経営している。
入店するなりマスターに
「よく入ってこれたねーー!」
と驚かれた。
聞くところによると外観がヤバ過ぎて、ぜんぜん客が来ないんだとか。なるほど、その自覚はあるんだ。
「入ってきてくれて嬉しい!僕はお客さんと話すためにやってるの!」と素直な喜びよう。どうやらマッドなお方ではないようで、ホッと一息である。
席に腰かけ、ナポリタンスパゲティー・サラダ付き780円を注文。
頼むやいなや、まるで間をおかず「嬉しいからサービスね」とスイカを2切れも持ってきてくれた。すげー気の利いたサービスだぜ!
お次に運ばれてきたのはセットメニューのサラダ。
このサラダがすんげーボリュームでね。メロンとパイナップルが突き刺さってるわ、三色お団子が置かれてるわ、この時点でもう、腹6分目になってしまった。
メインディッシュのナポリタン。ガーリックがしっかり効いてるガッツリパスタで、もうお腹ぱんぱん。
「いやー、なんかいろいろサービスしてもらっちゃって、ありがとうございます」なんてお礼を述べていたら‥
畳み掛けるように、「これもサービスだから!」と、フルーティーでボリュームたっぷりのパフェを出してくれた。
ど‥どんだけサービスしてくれるのー、このお店!!!
「すごい、名古屋のカフェのサービスはやっぱり尋常じゃねえ!」と衝撃を受けていたら、「はい、サービスのコーヒーね」と、食後のコーヒーまでごちそうになってしまった。
なにこれ、サービスの確変入った?チューリップでなく、口と胃袋が開きっぱなしだ。
●謎は解かれた!怪しげなイラストたちは、店主の人生そのものだった!
店の内外を問わず、溢れかえってるイラストの数々。このイラストを書くに至るには、しっかりとした理由があった。
謎が解かれたきっかけは、この一枚のイラスト。
「この赤ちゃんは誰なんですか?」
の質問を皮切りに、マスターは俺の真向かいにどっしり座り、マシンガンのように身の上話しを語りはじめた。
なんでも、この赤ちゃんは、マスターの息子さんで、名前をゆうき君というんだとか。たいそう可愛がっていたのだが、妻とともに逃げられてしまい、あまりのショックで経営してたレストランを9年間休業。しばらくなにも手につかなかったが、悲しさを紛らわすため、5年前から絵を描きはじめた。
こちらもその頃に描いた、息子のゆうき君。さっきの絵からすこし成長している。
こちらももちろんゆうき君。そして、それを真剣に眺めるマスターさん。
とにかくゆうき君を描いて描いて描きまくって、気持ちを静めていったのだとか。そのうち、描くこと自体が面白くなってきて、ゆうき君以外を描き始めるようになり、次第に板の上だけじゃあ飽き足らず、店の壁にまでキャンバスを広げていったのだとか。
「最近は、自分が好きなことを、なんでもかんでも描いてるんだ!」と元気マンマンで喋っていた。うーむ、そういう経緯があったのか!
その話しを踏まえて、よくよく外壁を眺めてみると
天使がもってるお花のなかに「ゆ う き」の3文字
があるではないか!
そのすぐ横には
「愛する苦しみ 愛される倖せ」
と、文脈を知っていると、とてつもなく重たい箴言が‥。
さらに、先ほどはYOUTUBEに目がいって気づかなかったが、左側をよーく見ると
ゆうき珈琲店
としっかり記載されているのだ!
す、凄いヘビーだ。情念がこもっている‥。
そう、この店は、店長さんの人生そのものを描いているのだ!
●明かされるYOUTUBEの謎
当初、無秩序におもえた、壁に描かれた単語たちには、1つ1つストーリーがあったのだ。けっしてデタラメに描いてるわけじゃない。気になるものをシラミ潰しに説明してもらった。
まずは、謎の筆頭YOUTUBE。
これは、つい先日お店を気にいった方が現れ、マスターの身の上話しを録画。YOUTUBEにアップしてくれた記念に「YOUTUBE」と書いたんだとか。
↑
これがYOUTUBEの正体。
店内には大きな龍の絵があるのだが、口元になぜか名刺が貼られている。
「なんですか、これ?」と尋ねたところ、この方は、食べログに一件目のレビューをつけてくれた人なんだって。これまた嬉しくって、名刺を貼り付けたうえ、看板に「食べログ」と追記したそうだ。
「雷光昇龍 神話かたれば」という謎のセンテンスは、眠っているとき、頭の中にカタカナで浮かんできたワードだと言う。
店名と勘違いしそうで、紛らわしかった「ナイトパブ青い城」は、昔マスターが行きつけだったパブの名前なんだって。
極めつけはこちら。
テレビのビックダディを見てたら楽しくって、翌日「ビッグダディ」と書いちゃったそうだ。
‥もう、なんだって有りなんだな!
マスターの過去、そして、好きなもの。
彼の思考が、すべてダダ漏れになっているのが、この怪しげでとりとめのないアートの正体だったのである!「パブレスト百万ドル」はマスターの脳内を具現化したスポットなのだ!
小1時間、マスターの作品解説を受け、心の底から「すげえや、この店!」と心酔した。
●サービスはまだ終わりじゃなかった
そうこうするうちに良いお時間。お会計を済ませ、店を出ようとしたところ「このあと、どっか観光するの?」と問われた。
「ちょっと国宝の犬山城を見てこうかと。」と答えたところ、なんと、車で送ってくれた。
さらに「お土産ね」と缶コーヒーまで与えてくれる始末!優しい‥、優しすぎる!愛される倖せ!
こんだけされて、この店のファンにならない人がいますか。いや、いない。
どうやら、つい先日「ナニコレ珍百景」で取り上げられたそうで、お客さんもジワジワ増えてるらしい。おーっ、自分のことのように嬉しいぞー!ほんと、ここ、むっちゃくちゃのぎっちょんぎっちょんにオススメなんで、名古屋行く機会あったらぜひに!ぜひに!立ち寄ってみてください!桃太郎神社と併せて巡れば、大満足の一日が送れまっせ!
■「パブレスト百万ドル」の情報■
オススメ度:★★★★★
アクセス:犬山線「犬山遊園駅」徒歩2分
住所:愛知県犬山市犬山瑞泉寺31-1
電話番号:0568-62-3336
営業時間:10時~17時
定休日:不定休
予算:ナポリタンスパゲッティ780円
関連サイト:食べログ
こちらの記事を↑のYoutubeに出ていた友人がみつけて紹介していたので
百万弗の1ファンとして嬉しくなりましたのでコメントさせていただきました。
趣味で魔のゆる動画というものを撮影編集している者です。
マスターから話には聞いてはいたのですが、
壁の横にもYoutubeと書かれているのは知らず・・・今更嬉しくなりました。
あわせて、こちらにYoutube動画のご紹介どうもありがとうございます!
いつか、補足篇(http://youtu.be/c8bNt3YTyUw)を
息子さんが見てくれるといいなぁと思っております。