PA301482

千葉県市川市、広大な梨園のど真ん中にある24時間営業の遊園地。ゲーセンもあれば、カラオケもあり、野球場もあれば、ヘリポートまである。千葉の娯楽のすべては、ここにおいてある。



梨園オーナーが運営する屋内遊園地!?

PA301415

千葉県市川市、どの路線の、どの駅からも若干遠くて行きづらい位置にあるアミューズメント施設。それが大慶園。その実は、カラオケやバッティングセンターもついてる巨大ゲームセンターといったところだが、いちおうの触れ込みは遊園地ということになっている。
オーナーは近くで梨園を経営してる人らしく、四方はでっかい梨園で取り囲まれている。24時間営業なので知る人ぞ知るナイトスポットとして、近所の若者が利用しているようだ。昔むかしの学生時代、私も夜中に連れてこられたことがあったのだが、森のなかから突然煌々と輝くゲーセンが現れて度肝抜かれた記憶が残っている。
入場料100円と書かれているものの、券売機はすべて売り切れ中。そのまんま入って問題ないようだ。



PA301418

「猫の餌やり禁止張り紙」の真上にかわいい猫。エデンの園のヘビよろしく、心惑わす誘惑だ。




経営者は車がお好き

PA301409

大慶園のオーナーは車が大好きなようで、園内のいたるところに展示がある。
駐車場にはフェラーリが2台飾られている。



PA301419

丁重な扱いをうけるフェラーリとは打って変わって、駐車場の片隅で埃まみれになってた車。リリーフカーだろうか。ガンダムカラーだ。



PA301500

戦車のレプリカなんかもあるし‥



PA301404

壁にはミサイルも取りつけられてる。


PA301512

ヘリポートも完備。これ、単なる格好だけのヘリポートじゃなくって、実際に利用されているもの。
タイミングがよければマジのヘリが、離着陸する場面に立ち会えるようだ。自家用ヘリまで所有してるなんてまるでハリウッドスター。キャメロンディアス。そんなに儲かるのかー、梨園。情報商材じゃなくて梨を売る、そんなネオヒルズ族も現れるかもしれない。



PA301440

野球グラウンドも併設されていて、整備カーが走っていた。



PA301462

ゲーセンのなかには、カーゲームがわんさか。



PA301455

UFOキャッチャーの景品も乗り物系が多くって、新幹線型の体温計なんてキワモノも用意されてる。



PA301451

くまもんが不穏な吊るされ方をされてる台も‥。



PA301472

夜間しか稼働してないんだけど、500円で10周できるスリックカーまである。
ほんと乗り物が好きなんだなあ。



PA301509

乗り物といえば、こんなアンパンマンのライドもあった。3アンパンマン。乗るとこ3つあるなら、食パンマンとカレーパンマンも加えてあげればいいのだが。




アメリカもお好き

PA301518

乗り物好きもさることながら、アメリカも相当な好きみたい。
入口の看板には「MAJOR GRAND PRIX」と大慶園の別名が書かれ、遊園地でもアミューズメントパークでもなく「MAGIC LAND」だそうだ。



PA301401

PA301433

園内にはSECURITYと書かれた小屋が2ヶ所あるんだけど、事務所だったり、プライズゲームが置かれてたり、セキュリティーとは関係ないようす。書かれてる英単語はわりと適当みたい。意味を超越し、気に入った英単語を、好きに書くのが大慶園流。



PA301484

ゲームコーナーの一角には、アメリカの刑事ドラマに出てくるような、CAUTIONテープで通行止めされたエリアが。さぞや危険なものが置かれているのだろうと、覗いてみると‥。





PA301486

なんてことはないただのトレーニングジムだったりする。これぞ、大慶園。



PA301482

アメリカを代表する正義の味方・スーパーマンが、ゲームコーナーを見守っている。



PA301426

PA301428

‥と思いきや、屋外には、完全に囚われたスーパーマンが。
柵のなかにいる彼は左手を紐で縛られ、右足には木の支えがされている。飛び上がるどころか、独力で立つことさえできないようだ。




複合アミューズメント施設だよ

PA301458
▲バッティングセンター

PA301459
▲カラオケ

PA301457
▲メダルコーナー

かなりデカイ複合アミューズメント施設なので、紹介した以外にもバッティングセンター・メダルコーナー・カラオケ・卓球・3on3コート・ビリヤード・ダーツなど、ありとあらゆる全ての娯楽が詰め込まれている。「俺の財宝か?欲しけりゃくれてやる。探せ!この世の全てをそこにおいてきた」の、そことは大慶園のことではないだろうか。



PA301444

メダルを買った金額などに応じて貯めたポイントは、賞品と交換できる。
さすがは市川市。千葉県民の血液、ジョージア MAXコーヒーも用意されてるぞ。



PA301474

ポツーンとテーブルが1つ置かれた、謎の空白地帯。



PA301487

ゲームコーナーにはレトロゲーもたくさんあって、「THE相撲」なんていう筐体も現役稼働。ちょっと昔のゲーセンに、こいつ結構いたよなー。ずんずん前進してくる力士を押し戻すゲームだ。
帰りぎわに100円を投入し、挑戦してみた。ダブルクリック、USB挿入、ノートパソコンディスプレイの開け閉めなどで鍛えた筋力を、今こそ試すときが来た。



PA301496

押して、押して‥。



PA301498

こうなる。引き分けた。ちゃんちゃん。







「大慶園」の情報
オススメ度:★★☆☆☆
アクセス:北総線「大町駅」から2km。車で行かないとちとキツイ
住所:千葉県市川市大町358番地
電話番号:047-338-5550
営業時間:24時間営業
定休日:なし
予算:スリックカー10周500円
関連サイト:公式サイト